明けまして、おめでとうございます。

昨年はブログを読んでいただきまして、誠にありがとうございました。
2017年が良い年になりますよう。


スポンサーサイト
2017.01.01 / Top↑
2016年。
平成28年。
今年は自分にとって、大変な動きがあった年でした。


まず、何と言っても猫との別れです。
19年一緒にいた猫が6月に、天に召されました。
いなくなって、どんなにこの猫に救われていたか改めて愕然としました。

部屋に体温が高くて、重くて、柔らかくて、
手触りが良くて、目が合うと目を細めて。
ニャーと返事して。

夜になると、布団に入って待っている。
朝は人の額にあごを乗せていたり、ほおを寄せあっていたり。
人の顔の上を通過して起きる。
休みの日は、猫と朝寝坊をするのが至福の時間でした。

最期まで、猫の瞳に自分が映っていました。
ありがとう、ありがとう。
大好きだよ、かわいいね。
助けてもらったよ、ありがとう。

猫ががんばって、少しでも一緒にいてくれようとしていたのがわかりました。
ありがとう。
19年一緒の、愛する者との別れでした。


仕事も一区切りつきました。
帰宅すると何もできず、土日も平日にできない家事をやって終わってしまう。
余裕がなく、常に時間に追われていたような仕事。
おかげで、猫を見取れて、その後、抜け殻になることができました。


それとは違いますが、10月にテレビが壊れました。
DVDレコーダーも壊れました。
その後、パソコンも買い換えざるを得なくなりました。
古かったので、いずれはと思っていましたが、買い換えとなりました。

さらにメガネが壊れました。
調べると9年目でした。
度数も合わなくなっていたので、いずれとは思っていましたが、否応なしにこれも買い換えになりました。

そしてこの年末、最後に給湯器が壊れました。
完全に使えなくなったわけじゃないですが、見ると電源が落ちている。
このままではいずれ、使えなくなる。

年内に付け替え工事ができないと、年明けて仕事が始まると今度は三連休。
すると付け替え工事が、1月半ばになる可能性が大きい。
その間にお湯が止まったら、年末年始にお風呂にも入れなくなる。

…ということで、クリスマスに工事してくれました。
業者さん、ありがとう。
クリスマスケーキとコーヒーをお出ししました。

断捨離をして、家の中のものを3分の1ぐらいに減らすことができました。
年明けにさらに処分するものがあるので、もっと空間が増えると思います。
よく言われていることですが、そうやっているうちにいろんなことを考えました。

「シン・ゴジラ」も見て、何を持って避難するかも考えました。
これを残すこと、捨てることによって考える、自分にとって大切なもの、優先すべきもの。
それを大切にするため、優先するため、どうやって生活していくか。
いろんな区切りになった1年でした。


さて今年、このブログに来てくださった方。
記事を読んでくださった方。
拍手をしてくださった方。
本当に、ありがとうございます。

みなさまにとって、来年が良い年になりますよう。
今年一年間、ありがとうございました。
みなさま、良いお年をお迎えください。


2016.12.31 / Top↑
明けまして、おめでとうございます。

旧年中、ブログを読んでいただきまして、誠にありがとうございました。
2016年が皆さまにとって、良い年になりますよう。

2016.01.01 / Top↑
このDVDが発売されてることを教えて下さった、フジヤマの清兵衛さん。
ありがとうございました!
もう2度と見られないと思っておりました。
早速、記事にしてしまいました。

しかし、うれしい。
よくぞ、DVDにしてくれました。
何から何まで、感謝です。


2015.03.09 / Top↑
明けましておめでとうございます。

旧年中は、ブログを読んでいただきまして、ありがとうございました。
2015年が良い年になりますよう。


ちゃーすけ




2015.01.01 / Top↑