「深海展」は、国立科学博物館で開催中ですが、常設館も見どころがたくさん。
「はやぶさ」が持ち帰った、「イトカワ」の微粒子も見ることができます。
そしてこれは、フタバスズキリュウ。
ネッシー!

フタバスズキリュウ

ちゃんと全体が見えてませんね。
首のところもわかりにくいし。
大きいんですよ、これでも目いっぱい、壁のところまで下がって撮りました…って、言い訳。

ネッシーは、プレシオサウルス。
これはプレシオサウルス上科エラスモサウルス科だそうです。
1968年の発見から新種と認められるまで、38年かかったとか。
宇宙ではない地球上にはまだまだ、人類が把握していないことはたくさんあるんですねー。


スポンサーサイト
2017.09.25 / Top↑
上野の国立博物館で開催中の「深海展」。

   くまなまこ

深海展、夏休みシーズンには、ものすごく混んでいるという評判でした。
チケットを買うのに長蛇の列。
入場制限だったとか。

自分が行った時は平日だったので、それほどではなかったんですが、それでもやっぱり混んでました。
フラッシュを焚かなければ、写真撮影OKでした。
ただ、新種と思われる、新発見された深海生物は撮影NGでした。

深海生物は、幻想的に発光するものが多いですね。
展示されている生物は発光することはありませんが、泳いでいる様子はスクリーンで確認できます。
光る遺伝子を利用して光る花も、展示されていました。
ホタルイカを見た時は、おいしそうって思ってしまいました…。
「へんな生き物」という本に出ている生物も、いくつか見ることができました。

「ダイオウグソクムシ」はイギリスで5年間、餌をやらなくても生存していたそうです。
何のために絶食させたのか。
おそらく研究のためでしょうが、ご飯あげてください。
深海展は、10月6日まで!

2017.09.23 / Top↑
日本テレビ放送の24時間テレビ。
学生の時、これが放送されると、夏休みも終わりでした。
友達と、昼間、自由研究の押し花作りながら見ていたこともありました。

24時間、休まずテレビが放送されるってことが、子供の頃にはすごかった。
テレビが砂の嵐になって、放送終了しないってことが、すごかった。
1時までは放送してなかったんじゃないかな。
12時ぐらいで終わっていたような。

オイルショックやら不景気で、街も早く寝てた時があるって言われました。
今はもう、ずっと放送しているし、CSに至っては当たり前。
でも自分が24時間テレビを見始めた時は、テレビがずっと放送しているってすごいことでした。

2017.08.27 / Top↑
やっと、声が普通に戻りました。
金曜日、「まだ(風邪)残ってる感じはありますね」と言われましたが、会話に支障がない程度に戻りました。
ご飯を作る意欲も出てきたし、と思って、お昼ご飯食べながら考えました。

暑いからって喉越しの良い、軽い物ばかり食べてたことに気づきました。
結構、毎年そうですね。
体力なくす理由のひとつ。

疲れと体力が落ちたのと、どっちが先かはわからない。
今、リセットして体調良いです。
無理せず、引き続き自分を甘やかして行こう、ご飯はちゃんと食べよう…って、甘やかしっぱなしですけど。


2017.08.26 / Top↑
風邪が長引いてます。
16日の水曜日から会社には行きましたが、喉がどんどん腫れてきました。
17日の木曜日には、超ハスキーボイスに。
かすれた声で電話取ってました。

自分で聞いてて、聞き苦しい。
熱も微熱が引きませんでしたしね。
18日の夕方には、声が出なくなり、19日の土曜日には親戚からかかって来た電話に声が出てませんでした。
「あれ?もしもーし!」

『はい』。
「もしもーし、もしもし?」
『はい』。
「…ぃ(はい)」。

その代わり、19日からは熱の方は引きました。
だから喉の痛みに、処方薬より効くと言われるペラックT錠を買いに走りました。
声出ないので、メモ渡して。
これ、眠くならないので良いです。

休みの日に出かけたり、動いてばかりいたのも悪かったんでしょうね。
ちゃんと休めって。
免疫力、落ちてたんでしょう。
鼻がぐずぐず言い始めた時は、フルコースか!って思いましたが、ここは何とかとどまってます。

風邪ってそういうことでもありますよね。
休まないと良くならない。
だからと言って、デリバリー取り始めるっていうのが極端ですが。

もう、何にもしないようにしようって。
そう言いながら、猫の世話はしなきゃいけませんが。
猫も我慢してるんだろうなあ。

まだ平熱ではないんでしょうが、下がって行く熱なのでつらくないという感じです。
しかし声は相変わらず出ない。
宅急便屋さんにも、お返事がちゃんとできませんでした。
もう、お菓子もお茶もバッチリ食べて飲んでますけど。

しかし、昨日の雨にはビックリしましたよ~。
あちこちで花火大会だったみたいで、残念です。
私も東京湾華火大会が強風で中止になって、どこの店にも入れなかったことがありました。
去年の9月が2日しか晴れませんでしたが、10月11月はほとんど雨が降らなかったように記憶してます。

もう月末だから休めなくなりますが、そのうちまた数日、休みを取れたら取りたいです。
「年だよ、年!」って言われました。
だろーなー。
みなさまもお体には気を付けて。

追伸:ペラックT錠は、効きました。
昨日のお昼から飲み始めましたが、寝る前はまだ喉が痛かったです。
でも朝、起きたら痛みは引いていました。
咳はまだたまに出ますが、後はこのハスキーボイス、というよりかすれ声を治すだけです。


2017.08.20 / Top↑