こたつねこカフェ

癖のある俳優さん、悪役さんが大好きです。時代劇、ドラマ、映画、俳優さんのことを好きに書いています。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 日常生活
CATEGORY ≫ 日常生活
       次ページ ≫

虫虫大行進

先々週の火曜日、帰宅すると、キッチンにアリがいました。
今、一番ホットな話題の一つ、アリ。
いや、家にいたのはただの良くいるアリでしたけど。

数年前に、羽蟻が窓にびっしりいたことはありました。
何でも「結婚飛行」というものらしくて、たまにあることらしいんですね。
ロマンチックな名前だけど、ロマンチックなのは名前だけ。
2日ほどでアリの移動は終わったらしく、いなくなりましたがすご~く、嫌ですよ。

家にいたアリは何で、来たんだろう?
前日に食べたマカロンの包装に、たかっていたのだろうか?
良くわからないけど、嫌なのでアリ退治して、アルコール消毒。
ずいぶん、時間を取ってしまいました。

翌朝も、やっぱりアリがいる。
結構な時間をかけて退治して、急いで出勤。
どうしたらいいかな。
やっぱり、アリの巣コロリだろうか。

すると、「アリにはアリメツ!」と教えてくれた人がいました。
アリメツ?!
ホームセンターや園芸店で売っているもので、液体状のシロップのようなものだそうです。

これをセットすると、アリがたくさんやってくる。
そこをガマンして、アリにシロップを食べさせる。
アリはアリ同士、連絡を取り合う。

おいしいものがあると連絡を取り合って、どんどん、アリがやってくる。
やってきたアリはシロップを食べ、持ち帰るらしい。
すると、10時間後ぐらいに中毒を起こして死んでしまうそうです。

アリの巣、全滅。
だからアリメツ!
…何やら、非人道的な兵器を使用しているような気がしないでもないです…。

でもやっぱり、アリは嫌。
そう思っていたら、木曜日にはアリが出なくなりました。
アリメツ、使わなくて済みました!

しかし、先週の木曜日。
帰宅すると、前よりもたくさん、アリがいました。
ダメだ。
使うよ、アリメツ。

金曜日、セットしたアリメツにはたくさん、アリが集まっていました。
ぐっと、我慢。
やっぱり嫌だな、アリ。

そして土曜日。
アリがいない。
一匹もいない!

おおおお。
アリメツ、効いた!?
すごーい!

しかし、これで終わりではないのです。
巣には卵があり、それは孵化してしまうのでまたアリは発生するんだとか。
だから何回か、これを繰り返す必要がある。

私だってこんなこと、もうしたくないけど、やっぱり嫌。
もう、来ないで、アリよ。
そしてみなさん、アリにはアリメツですよ。


スポンサーサイト

許せないわ~

豪雨の災害に遭われた地域の方、お見舞い申し上げます。
一日も早い復興と、生活の再建を願っております。


一昨年までの執務室は、エアコンにえらい偏りがある部屋でした。
エアコンの風が直撃する席があって、その席の人は頭からストールかぶってる。
風で机の上に置いたティッシュの箱のティッシュが、そよそよ動いてる。
1日で風邪ひいた人もいる。

その人たちの苦情で、エアコンの吹き出し口に紙が貼られたんです。
すると、他の人が暑い。
元々、風が来る席にいる人と、暑い席にいる人には溝があるな、と思っていました。

するとある日、風の来る席の人が、おトイレの個室に入っている時、外で話す声がしたそうです。
「何で、あの人たちの言うことばっかりが優先されるの?」と言っている。
「寒い人は着られるけど、暑いこっちはこれ以上、脱げないのに」。
風の来る席の人は、正直、喉もやられる感じがしたけど、これを聞いてもうこれ以上は言わないことにしたそうです。

そして事務所移転が決まって、エアコンの吹き出し口の紙が取られた日。
ほとんどの人が「こんなに涼しかったの!」と言ってました。
吹き出し口を塞いでいた人も、今度の執務室はもう自動で調節されているからこちらがどうこうできませんと言ってました。

この人たちも、暑いの寒いの言われて大変だったんだろうな。
それから解放されて、せいせいしたことだろう。
私は暑い席でした。

ほんとに暑くて、つらくて、仕事に集中できない時がありました。
ずっとずっと、仰いでるから仕事にも支障が出る。
でもしかたないんだろうな、と思ってました。
暑い席にいた人は、我慢しているうちに、ムカムカしてきたと言ってました。

何でこっちばっかり我慢してるんだと思ったら、ムカつかなかった人に対してまでムカムカしてきたと。
寒い席の人の言うことを聞く人にまで、ムカついて来た。
許せないわ~、って思い始めたそうです。
あの執務室にいた人たちが、あんまり仲が良くなかったのはこのせいもあったかもしれない。

連日の猛暑。
先週、部屋の模様替えを余儀なくされて、10年以上使っていたチェストを部屋から出しました。
廃品回収で持って行ってもらったのですが、その時に作業した人に暑い中、ありがとうございますと声をかけました。
すると、その方、暑いの大好きなんだそうです。

もう、4月ごろからこの季節が来ると思うと、楽しくてしかたがないとか。
汗の流れるこの季節、いよいよ来たなって思って毎日楽しいそうです。
ほー。
もともと、暑い地域の出身だそうです。

私も夏は好きですけどね。
昼が長いのも好きですし。
でも、つらくないかと聞かれたら、そりゃつらい。
好きなら暑い中、いると言われたら、そりゃ勘弁してと言う。

執務室は風の当たり方の問題でしたが、この方を見てて思ったこと。
暑いと思う人と寒いと思う人が一緒にいるのは、揉め事の元だ。
そのうち、許せることまで許せなくなることがあるのだと。


お茶の福袋

1年前まで完全にコーヒーばかり飲んでいました。
しかも、エスプレッソをマグカップで。
それが去年の6月末からは、紅茶ばかり飲むようになりました。

朝、1杯。
午前中と午後に1杯ずつ。
夜に1杯。
よせばいいのに、10時頃に1杯。

さすがに、睡眠を妨げる。
1日5杯飲んでいる。
飲み過ぎ。

そしてちょっと前、カフェイン中毒で亡くなった方のニュースを聞いてゾッとしました。
私も1年前まで、エナジードリンク飲んでいましたから。
要するに眠かった。
疲れてたんだね…。

でも今、やっぱり紅茶が好きです。
ルピシアに、お茶の福袋というものがありまして、夏と年末年始、年2回販売されるんですね。
夏はアイスティーに良いお茶が入っているとのことで、今回、手を出してみました。
松、竹、梅とあって、紅茶はノンフレーバードティーとフレーバードティーの福袋があります。

紅茶だけではなく、緑茶やウーロン茶、ノンカフェインのお茶も入ったバラエティの福袋もある。
ノンカフェインのお茶だけの種類の福袋も、あります。
これがさらに、リーフか、ティーバッグかを選ぶことができます。
今回、私が選んだのは紅茶の竹3という種類の福袋。

2017年、ルピシア夏の福袋、フレーバードティー。
リーフです。
中身は以下、ネタバレです。
値段は通常、50gで売られている値段です。

クッキー 730円
ネプチューン 610円
アルフォンソマンゴー 610円

いちご 510円
ダルマ 770円
ロゼロワイヤル 730円

巨峰 560円
マスカットダージリン 870円
カシス&ブルーベリー 730円

紅子 610円
アプリコット 510円
ローズダージリン 870円

オレンジジンジャー 790円
アップル 710円
アールグレイ 610円
パラダイス 670円

全部で16袋入ってました。
5400円で、倍以上の値段の紅茶が入ってました。
現在、紅子をアイスとホットで飲んでみました。

そしてもう一つ。
竹2という種類の福袋。
2017年ルピシア夏の福袋、ノンフレーバードティー。
こちらもリーフです。

ダージリンセカンドフラッシュ 900円
アッサム・カルカッタ・オークション 790円
セイロンディンブーラ~モンスーンの恵み~ 610円

ナムリンアッパー 2500円
ティーブレイク 560円
ベルエポック 710円

ディクサムブロークン 610円
ニルギリ・ブロークン 540円
スリランカ~光り輝く島~ 670円

ディンブラ 680円
ユニオンジャック 650円
キームンコウチャトッキュウ 670円
オレンジバレー 1900円

全部で13袋入ってました。
でもこちら、緑のラベルの「ナムリンアッパー」と「オレンジバレー」のお値段にビックリ。
ノンフレーバードティーの福袋が人気と聞きましたが、こういうお茶が入っているからなんですね。
こちらも、お値段の倍のお茶が入ってます。

普段、自分ではなかなか買わない種類もあって、うれしい。
ノンフレーバードティーは欲しくなって、店頭で予約してきました。
現在、アイスとホットで「スリランカ~モンスーンの恵み~」と「ニルギリ・ブロークン」をホットで飲んでみました。

昨日、1日移動と来客の応対などで時間に追われていました。
食事も朝、ホットサンドを1枚食べたきり。
家事も終わらせて、お風呂も入ってやっと座って落ち着けたのが夜の10時。
お茶飲みたくて、飲みたくて、この時間に飲んだら眠れなくなるのはわかっていたけど、やっぱり飲みました。

ちゃんと眠くなりました。
だから寝ましたけど、夜中の2時過ぎに目が覚めて、4時まで眠れませんでした…。
やっぱり、夜はデカフェにしよう…。

小網神社 例大祭

5月29日、外出した時、この前に行った小網神社が例大祭であることを知りました。
この日はお祭りが多かったみたいですね。
小網神社で例大祭の時だけの絵馬を、いただくことができました。
例大祭の御朱印もいただけて、良かった~!


社務所です。

例大祭の社務所


御本殿です。

小網神社例大祭の御本殿


絵馬です。
2種類ありますが、私はこちらの丸い干支の方を選びました。


絵馬


天気が良くて、良かったです。
時間が合えば、雅楽も演奏されていましたので聴きたかったです。
大都会の中の、清らかな空間。
なかなか、怖ろしい話の記事も書きますのでね、素敵な「気」も受け取っていただきたいと思いまして。


女坂、そして男坂

愛宕神社、出世の石段を見上げて右側に、もう一つ、石段があります。
出世の石段を男坂、右側のやや、なだらかな石段を女坂と言うそうです。
なだらかでも、相当…。
ちらりと、出征の石段を上がる時にくぐる赤い鳥居が見えますね。


女坂を見下ろして


降りて、下から見上げるとこんな感じです。
高いところ怖い私は、へっぴり腰で降りました。
天気が悪い日は、男坂も女坂も怖いですね。
私はきっとダメです。


女坂を見上げて


こちらが男坂。


さあ、登るそ!


怖いけど、一気に登ると出世すると言われてますので…。


目の前ボルボ


怖くて、端まで行って見下ろせないの。
でも愛宕神社は、とっても気持ちの良い場所です。