こたつねこカフェ

癖のある俳優さん、悪役さんが大好きです。時代劇、ドラマ、映画、俳優さんのことを好きに書いています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 日常生活
CATEGORY ≫ 日常生活
       次ページ ≫

24時間

日本テレビ放送の24時間テレビ。
学生の時、これが放送されると、夏休みも終わりでした。
友達と、昼間、自由研究の押し花作りながら見ていたこともありました。

24時間、休まずテレビが放送されるってことが、子供の頃にはすごかった。
テレビが砂の嵐になって、放送終了しないってことが、すごかった。
1時までは放送してなかったんじゃないかな。
12時ぐらいで終わっていたような。

オイルショックやら不景気で、街も早く寝てた時があるって言われました。
今はもう、ずっと放送しているし、CSに至っては当たり前。
でも自分が24時間テレビを見始めた時は、テレビがずっと放送しているってすごいことでした。

スポンサーサイト

甘やかして行こう

やっと、声が普通に戻りました。
金曜日、「まだ(風邪)残ってる感じはありますね」と言われましたが、会話に支障がない程度に戻りました。
ご飯を作る意欲も出てきたし、と思って、お昼ご飯食べながら考えました。

暑いからって喉越しの良い、軽い物ばかり食べてたことに気づきました。
結構、毎年そうですね。
体力なくす理由のひとつ。

疲れと体力が落ちたのと、どっちが先かはわからない。
今、リセットして体調良いです。
無理せず、引き続き自分を甘やかして行こう、ご飯はちゃんと食べよう…って、甘やかしっぱなしですけど。


「…ぃ(はい)」。

風邪が長引いてます。
16日の水曜日から会社には行きましたが、喉がどんどん腫れてきました。
17日の木曜日には、超ハスキーボイスに。
かすれた声で電話取ってました。

自分で聞いてて、聞き苦しい。
熱も微熱が引きませんでしたしね。
18日の夕方には、声が出なくなり、19日の土曜日には親戚からかかって来た電話に声が出てませんでした。
「あれ?もしもーし!」

『はい』。
「もしもーし、もしもし?」
『はい』。
「…ぃ(はい)」。

その代わり、19日からは熱の方は引きました。
だから喉の痛みに、処方薬より効くと言われるペラックT錠を買いに走りました。
声出ないので、メモ渡して。
これ、眠くならないので良いです。

休みの日に出かけたり、動いてばかりいたのも悪かったんでしょうね。
ちゃんと休めって。
免疫力、落ちてたんでしょう。
鼻がぐずぐず言い始めた時は、フルコースか!って思いましたが、ここは何とかとどまってます。

風邪ってそういうことでもありますよね。
休まないと良くならない。
だからと言って、デリバリー取り始めるっていうのが極端ですが。

もう、何にもしないようにしようって。
そう言いながら、猫の世話はしなきゃいけませんが。
猫も我慢してるんだろうなあ。

まだ平熱ではないんでしょうが、下がって行く熱なのでつらくないという感じです。
しかし声は相変わらず出ない。
宅急便屋さんにも、お返事がちゃんとできませんでした。
もう、お菓子もお茶もバッチリ食べて飲んでますけど。

しかし、昨日の雨にはビックリしましたよ~。
あちこちで花火大会だったみたいで、残念です。
私も東京湾華火大会が強風で中止になって、どこの店にも入れなかったことがありました。
去年の9月が2日しか晴れませんでしたが、10月11月はほとんど雨が降らなかったように記憶してます。

もう月末だから休めなくなりますが、そのうちまた数日、休みを取れたら取りたいです。
「年だよ、年!」って言われました。
だろーなー。
みなさまもお体には気を付けて。

追伸:ペラックT錠は、効きました。
昨日のお昼から飲み始めましたが、寝る前はまだ喉が痛かったです。
でも朝、起きたら痛みは引いていました。
咳はまだたまに出ますが、後はこのハスキーボイス、というよりかすれ声を治すだけです。


やってしまいましたなあ

どうも体調がいまいちだと思ってました。
11日はお昼をちょっと食べそこなったとはいえ、気分が悪くなるし。
12日も夕方ぐったりしていたし。
13日はお盆のための買い物をして、帰宅したら喉がおかしい。

これは熱が出るパターンだなと思って、早めにハチミツレモン飲んでましたが、やはりだめ。
夜には食欲がなく、やたら眠い。
これは体が「休んでくれ」と言ってるわけだから…、と9時に就寝。

しかし翌日、熱が出て下がらない。
そして今日もやっぱり、この状態で満員電車には乗れないと判断。
どうして私は、連休の最終日に具合が悪くなるのだろう。

これで何度目だ。
やってしまいましたなあ。
昨夜、やっと食欲がわいて、ウナギ食べました。

そして、今日の昼にやっとお茶の味がしました。
ひどい天気だけど、猛暑の中、寝込んでたらきつかったな。
来週は夏が戻って来るそうだから、その前に体を建て直して良かったのかも。

何か気分がすぐれなかったのは、体が休みたかったんだろうな。
足裏マッサージに行って、「おおっ、これは良い足!」
「内臓悪くない、丈夫な足ですよっ!」とか言われて良い気になってたのか。
いや、バキバキやられて悲鳴上げたんですが。

いろんなことを考えて、今日は終戦記念日。
日本映画専門チャンネルでは市川崑監督の「野火」を放送。
これは具合が悪い時は見るのやめなさいよ、と言う忠告に従って見てはいません。
良くなったら見るつもりです。


逆効果です

日曜日の午後、3時過ぎでしょうか。
ピンポン、とインターホンが鳴りました。
見ると、作業着を着た男の人が立ってます。

「はい」と返事をすると、リフォーム会社だと名乗りました。
この前も2回、同じ人が来てリフォーム工事の話をしていきました。
でもこの人は、とても礼儀正しい人でした。

それで今日、来た人は、ご挨拶とお話があるので出て来てほしいと言う。
でもね、この辺りというか、そう言われて出て行く人ってあんまりいないんじゃないでしょうか。
自分もリフォーム業者と言われて、今は考えておりませんので申し訳ありませんがと答えました。
すると、ご指摘したいことがあるので出て来てほしいと言う。

実際、お客さんが来ていたので、今、人が来ていますのでと答えました。
そうしたら、そこで待ってますのでと言って、一方的にインターホンから遠ざかる。
人の話、遮って。

この時点でもう、私はこの業者さん、いや、この人はダメです。
上から見ていたら、待ってなんていなくて別の家に行っていたみたいですけど。
そういう態度の会社に、リフォームなんて大きなこと頼むわけないと思いますよ。
こういうことを100回やったら、そのうちの1回ぐらいは家の中から怖い人が応対に出たりするんじゃないですかね。

一時期、工事の者ですが、ご挨拶に伺いましたというのが何回か来たことがあります。
どこかで工事をやるのかと思って出て行くと、セールスなんですよ。
確かに噓は言っていないけど、不信感マックス。
逆効果です。

訪問セールスって、大変だと思います。
仕事でやってるんだし、会社で行けと言われているんだろうし。
だからあんまりにひどい対応したくないと思ってますが、こういうことがあると嫌いになりますねえ…。