こたつねこカフェ

癖のある俳優さん、悪役さんが大好きです。時代劇、ドラマ、映画、俳優さんのことを好きに書いています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPCM ≫ テレビ東京えらい!CMの特集番組 

テレビ東京えらい!CMの特集番組 

日曜日に、テレビ東京でCMを集めた番組を放送していました。
もちろんリアルタイムで知らないものもあったんですが、途中からはもう、CMにあわせて歌いっぱなし。
宣伝文句を一緒に言う。
「たんすにゴン たんすにゴン 亭主元気で 留守がいい!」とかね。

♪燃えろ、いい女、燃えろ、ナツコ
今見ると、怖いお化粧ですね。


♪不思議な不思議なピーチパイ
あの、マリアンが持っているピンクのレコード、お姉さんがたくさん買ったからって貰った人いたなあ。
何が入ってたんでしょ?


♪ほぉら春咲小紅 見に見に見に来てね
うわ、これ80年?!
なかったことになってるテクノの時代?


♪いけない ルージュマジック
きゃー、キヨシローと教授のコラボだ!
この2人、プロモーションビデオで一万円札に埋もれていた。
最後に熱烈キッスまでしてた。

私もシングル持ってたっけ。
この後、一万円札回収して数えたけど、一枚も行方不明になってなかったって言ってた。
モデルの唇は金色だし、ヘアスタイルと言い、ニューウェーブの時代だった。


♪君は赤道小町
総立ちの久美子さんだ。
これ、夏に聴くと盛り上がる。

「メイク魂に火をつけろ」とか、この時期になると思い出すなあ。
時期は違ったと思うけど、夏は、特に今年の夏みたいな猛暑だとメイクもどうしても盛り上がらない。
もっぱら、紫外線防御になったりする。

でもこの時期は、「メイク魂に火がつく」人も多いんじゃないかな。
クリスマスコフレも一杯出るし。
街も華やかになるし、イベントも多いし。


♪たかたったかたったか腹立った たかたったかたったかこれしきで
伊東さんでつい、笑ってしまうのは、デンセンマンの記憶かな?


♪鉄骨飲料、鉄骨鉄骨、鉄骨飲料 いずれ血となる骨となる そーれそれそれ鉄骨飲料
鷲尾いさ子は、ドラマ「キツイやつら」が好きだった。


♪飲みすぎたのは、あなたのせいよ
忘年会でこれ、デュエットしたがる某課長さん。
定年退職しましたね。


♪カーカキンキン、カーキンキン
アルバイト雑誌が週2回で、まー、職がたくさんあったこと。
これ、横断歩道渡ってるの、ブルテリア犬だって同僚が教えてくれた。


♪モルツーモルツーモルツーモルツー
和久井さんもかわいいけど、ショーケンの絶妙なリアクション、あれ流してほしかった。
いかにショーケンが巧みな演技する俳優さんか、わかるというもの。


♪ラブ・ビール!サッポロ!
もう、山崎さんも、山崎さん相手に卓球するトヨエツも、最高!
山崎さん、引っくり返ってる~。


ああ、懐かしい。
楽しい。
ヘアメイクやファッションだけではなく、時代が映ってるなあと思いました。

俳優さんとかね、製品そのものの技術とか値段とかいろいろ、興味深い。
昔はCM好きなんて変わってる、って目で見られましたけど、ここに来てCM好きが正当に?趣味として認められたみたいでうれしい。
今、ユーチューブで昔のCMが見られるのも、画期的なことでした。

CM好きが多いこともうれしかったし。
しかし、テレビ東京は「空から日本を見てみよう」といい、最近、私のツボを押さえたような番組がありますね。
個人的に、テレビ東京えらい!と言っておきましょう。


スポンサーサイト

Comment

編集
へえーー

モルツも流れていたのですね。

うーん面白そう。見たかったです。

あ、ネプリーグは見ましたよ(笑)
2010年11月24日(Wed) 20:32
showken-funさん
編集
>showken-funさん

そうなんですよ、モルツも流れました!
あれ、いい味出してるからぜひ、放送して欲しかったところです。

ネプリーグ、ご覧になりました?!
北村さんってどんどん、世に出てきたなあと思いました。
2010年11月25日(Thu) 00:37
編集
モルツのCMって良いですよね。
キャッチーな歌にコピー。

それと比べると、山崎のCMはなんか物足りない。いや、ショーケンがCMに出ている事自体は大いに嬉しい事ながら・・・CM自体が大人しすぎる。
キャッチーなものが全くない。

そうする事で大人っぽさを演出したかったんだろうけど、そうやって大人しいCM作って話題になったものはあまりないんですよね。
松田聖子がCMソング(Don't kiss me babyってヤツね)歌ったヤツが比較的近いかもしれないけど、あれは人間を使わずにアニメのペンギンに演技させているところが良かった。

静かな曲、ただ立っているだけのショーケンと小栗君。心揺さぶられる事のないコピー。
山崎のCM、第二弾があるのなら・・・もう少し考えて欲しいなぁ・・・。
2010年11月25日(Thu) 19:38
オギャンさん
編集
>オギャンさん

モルツのCMは、うまいですよねえ。
商品名の連呼で覚えさせる、しかもおもしろい寸劇。
うまいんだな、これが!のコピーがいきている。

>それと比べると、山崎のCMはなんか物足りない。いや、ショーケンがCMに出ている事自体は大いに嬉しい事ながら・・・CM自体が大人しすぎる。
>キャッチーなものが全くない。

雰囲気は良いんですが、あんまり覚えられないみたいですね。
私の周りでは、このCM、印象に残った人がいないみたいで。
寂しい!

>そうする事で大人っぽさを演出したかったんだろうけど、そうやって大人しいCM作って話題になったものはあまりないんですよね。

奇抜なだけでも、1回しか通用しない。
あざとすぎると、嫌われる。
難しいですよね。

>松田聖子がCMソング(Don't kiss me babyってヤツね)歌ったヤツが比較的近いかもしれないけど、あれは人間を使わずにアニメのペンギンに演技させているところが良かった。

あれは、老若男女、全てにウケました。
すごいです、今も見た人の大半の記憶に残ってますね~。

>静かな曲、ただ立っているだけのショーケンと小栗君。心揺さぶられる事のないコピー。

ショーケンにも小栗くんにも味があるんで、今度はインパクトがほしい。
絵になってるんですから。

>山崎のCM、第二弾があるのなら・・・もう少し考えて欲しいなぁ・・・。

ショーケンを使ってるんですから、もう一ひねり、お願いしたいですよね。
復活はもう、うれしかったので、サントリーさん、お願いします。
2010年11月26日(Fri) 00:38












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL