こたつねこカフェ

癖のある俳優さん、悪役さんが大好きです。時代劇、ドラマ、映画、俳優さんのことを好きに書いています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPドラマ・連続サスペンス ≫ ポイントは、けなげさかもしれない 「ギルティ 悪魔と契約した女」

ポイントは、けなげさかもしれない 「ギルティ 悪魔と契約した女」

「ギルティ 悪魔と契約した女」の録画が溜まっています。
しかし、ちらっと先週の終わり頃見たら、何だかすごく切なくなってましたね。

芽衣子は、敵意に対しては慣れている。
でも、優しさには慣れていない。
敵だと思ったら、いくらでも冷酷になれる。
なのに、どうしようもなく、優しさに触れて、自分の閉じ込めていた優しい気持ちが目覚めてくる。

考えたこともなかった。
自分にこんな風に接してくれる人が、現れるなんて。
こんな風に、人を愛することが自分に起こるなんて。

悪魔にそんなものは、いらない。
復讐だけが自分の生きる理由だと思っていた、だから悪魔と契約したのに。
そんな気持ちを持ってしまったら、復讐できない。
もう、後戻りできないのに。

「…優しくしないでください。慣れて…、ないんです」と、真島に訴えた芽衣子は震えていた。
芽衣子は怯えている。
悪魔と契約した女に訪れた恋。

自分に人を愛する資格は、ない。
なのに、真島への気持ちはもう、疑いようがない。
絶対に、この人を巻き込んではいけないと拒絶すべきなのに…。

一方、真島。
心の傷を抱えているがゆえに、芽衣子の心の傷が痛いほどわかる。
追い詰めるべき犯人なのかもしれないのに、憎めないどころか、全力で守りたい、全力で救いたいと思う。
真島は刑事としての正義を、芽衣子への愛の前に貫けるか。

数回前に、切ない表情をした後、意を決したように顔を上げた芽衣子の目は、既に冷酷な悪魔の目。
このあたりの菅野ちゃん、いいですねえ。
真島には、けなげな女の子だし。
こういう二面性をきちんと演じられると、見ているこちらは引き付けられます。

真島は正直、刑事としてはちょっと頼りないと思うんですけど、必死になって這いつくばりながら、「その子に手を出すな!」と声を絞り出す。
この必死さ。
そして、芽衣子に対しては、やっぱりけなげ。

こんな事件で冤罪に巻き込まれなければ、あんな悪魔の笑みをしない女性だったわけです。
かわいく、けなげな女性で、幸せになれた。
けなげ、ってポイント高いですよね。

以前、もうずっと前、野良犬がまだいた時代。
捨て犬っぽい黒い犬が、家の飼い犬と仲良くなって、遊びに来ていたんですよ。
まー、犬が放し飼いになっていてもまだ納得できる、のどかというか、野良犬がいるなんて、危険な時代ではあったんですけど。

それでこの犬、ちゃんと夕方になると、どこかへ帰って行くんですよ。
しかし、夜中、ひょいと外を窓からのぞくと…、玄関の前に座って、勝手に番しているんです!
番犬してるんですよ!
もしかしたら、毎晩してたのかもしれない!

それを見た家族はもう、放置できないと家に入れた。
翌日、獣医さんに連れて行って、検査やら注射やらしてもらって、綺麗にシャンプーして。
飼い主が現れないので、そのまま家の犬になりました。
これ、一番大きかったポイントはけなげさ、だったんじゃないでしょうか。

うーん、「ギルティ」は、芽衣子のけなげさゆえに切ないミステリーになってきました。
人に敵意を向けられ続けた揚句、人に向かって牙をむくようになり、最後には「社会不適応」として処分されてしまう。
理解していた人は、1人だけ。

そんな悲しい結末が、彼女にも待っているんでしょうか。
伊達さーん、JOKER、助けてあげてー、って言いたくなる。
番組が違いますね、はい。


スポンサーサイト

Comment

編集
「ギルティ」
新たな章に入りました。
あいつが●●なの?
あのひとが○○になって!
あいつが■■なんて!
で、あいつが何?

って展開です(笑)

伊達さんに連絡、れんらく…………

そうそう「SPEC」(TBS)のなかで
「堺雅人のジョーカーかよっ!!」
てな台詞がありましたヨン。

ここから告知。
29日(月)の午後9時、余貴美子さんの「女タクシードライバー事件日誌5」が放送されます。お知らせしておきます。
TV雑誌では「大韓航空機爆破事件」関連のドキュメンタリードラマが予定されています、放送休止のための緊急放送らしいです。
きな臭い38度線のおかげか、否や…………
2010年11月28日(Sun) 00:30
mickmacさん
編集
>mickmacさん

私が見ていないうちに、どんどん話が進む「ギルティ」ですね。
何かすごい展開になっていそうです。

>伊達さんに連絡、れんらく…………

伊達さんに助けてほしいと思いましたよ、芽衣子がかわいそう過ぎるし、誰も罪を償ってないし。
平然としていたのか、と。

>そうそう「SPEC」(TBS)のなかで
>「堺雅人のジョーカーかよっ!!」
>てな台詞がありましたヨン。

えええー。
局、違いますよね?!
おもしろいこと、言いますねえ~。
JOKERはやっぱり、警察ドラマとして昨今は衝撃だったんでしょうか。

>余貴美子さんの「女タクシードライバー事件日誌5」が放送されます。

うわー、ほんとですか!
このシリーズ、いいんですよねえ~。
ストーリーも良いし、余さんもすごく魅力的!

放送になった経緯や被害を受けた方のことを考えると、喜べませんが…。
やっぱり、こんな風に放送されるのではなく、平和な状態で放送を喜びたいです。

>TV雑誌では「大韓航空機爆破事件」関連のドキュメンタリードラマが予定されています、放送休止のための緊急放送らしいです。

そうでしたよね。
TBSさん、こんな風に放送しないで、持っているなら放送してください!
早く平和な日々が訪れますよう。
2010年11月28日(Sun) 18:22












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL