どこかのお国の貿易黒字が、通貨安もあって過去最高だったそうです。
しかし、結局、部品やら何やらは日本から買っているから、対日赤字も過去最高だったそうです。
円高だし。

商売って、うまく出来てますよね、って。
たぶん、今さら研究・開発するより良いという選択のもと、やっていることなんでしょうけど。
自分で何か作り出せるって、大事なことだと思いました。

エンターテイメントなんかは最近、どうなんだろうと思ってしまう。
日本発のハリウッドものとか、多くなってきたみたいですけど。
やっぱり、どんな業界であろうと、何かを自分たちで作り出すって大変なことなんでしょうね。


さて、1月に始まるドラマが、だいたいわかりました。
これ見よう!というドラマも、だいたい決まりました。
といっても、最初はほとんど見るんですけど。

まず、1月11日の火曜日から始まる2つのドラマ。
火曜日のドラマって、すごく実験的だったり、斬新なものがある印象。
夜9時からフジテレビで「CONTROL 犯罪心理捜査」。
藤木直人さんが出演ですね。

去年「ゲゲゲの女房」で活躍だった松下奈緒さんが、女性刑事。
天才科学者と女性刑事のコンビというと、どこかで見たようですが、俳優さんの個性が違えば同じようなシチュエーションでも展開が変わってくるのでは。

その後、10時からが「美しい隣人」。
仲間由紀恵さんと、檀れいさん。
草笛光子さんも出演、これはミステリー?

ちょっと、「あなたの隣に誰かいる」を思い出しましたが、あんなスゴイ展開はないですよね。
あれは北村一輝さんだから、アリだったし。
北村さんの個性あってこその展開。
ストーカー題材のサスペンスと思ったら、伝奇ホラーだった。

水曜日は変わらず、「相棒」。
木曜日が9時から「告発 国選弁護人」。
出演が田村正和さん、真矢みきさん、橋爪功さん。
これまた、魅力的なキャスト。

そして10時から「外交官・黒田康作」。
映画「アマルフィ 女神の報酬」の続編だそうで、映画は3日の夜に放送してましたね。
渋い大人になった織田裕二さんの姿が見られるかな、と期待して見ることにします。

金曜日は、9時から「悪党 重犯罪捜査班」。
主演は高橋克典さんで、こちらも警察ドラマでしょうか。
高橋さんは7時間時代劇で、演技の幅が広がったのを見たので、こちらも期待。

10時からは「LADY 最後の犯罪プロファイリング」。
北川景子さんとか、木村多江さんとか、女優が豪華な感じがします。
「CONTROL 犯罪心理捜査」みたいなのかな、プロファイリング。

でもこちらは「沙粧妙子最後の事件」を連想しました。
女性だからか。
藤木さんのドラマとどう違うのか、それもまた楽しみ。

そして、日曜日は日曜劇場「冬のサクラ」。
草なぎ剛さんと、今井美樹さんのラブストーリー。
これ、記憶喪失の今井さんの夫・高嶋政伸さんが狂気の演技で突っ走ってくれるかもと期待してます。

見ただけですが、高嶋さんの演じる息子と、江波杏子さんの演じる母親の関係が、昔見たドラマの佐野史郎さんと野際陽子さんを連想します。
もう、この佐野さん演じる息子・冬彦さんが幼児性丸出しで独占欲と執着心が強くて、みんな「怖い」「不気味」言いながら楽しんじゃった。
今週は冬彦さん、何やらかすんだ!ってもう、楽しくなっちゃって。

演じていた佐野さんは、現場で木馬見せられてアッサリ、「はい、乗ってください」と言われたとか。
でももう、思い切ってやろう!と開き直ったそうですね。
あやしげなクラブで首輪つけられて、女性に踏みつけられているシーンでは、賀来さんが「がんばってー!」とか声をかけて見ているから、「うるさーい!」と返していたとか。

あれを演じていた時は、マクドナルドで隣になった女子高生が気づいて、「きゃー!」と悲鳴あげてどいたとか。
取材の時、地下鉄でもホームから人がのぞきこんでましたっけ。
「怪物か何かと思ってるんでしょうね~」と佐野さん。

いや、もう、この息子と母親が密接すぎて、ヒステリックで、感情的で、これだけでもドラマが成立しちゃったんですよねー。
そこまですごいキャラクターにする必要はあるのか、とも思いますが、既婚者との恋愛でも、彼女を悲惨な状況から救うという設定だと応援したくなると思います。

しかも、こんな姑と夫に阻まれるなら、余計。
2人の純愛物語は、かなりおもしろくなるのでは。
同じTBSだから、期待してます。

今のところ、期待できそうなドラマが多くて、楽しみですよ~。
見るドラマたくさんだと、楽しいですね。
しかしまずは、「任侠ヘルパー」の2時間SPです。


スポンサーサイト
2011.01.07 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kotatuneco.blog59.fc2.com/tb.php/1566-89ab9ba5