こたつねこカフェ

癖のある俳優さん、悪役さんが大好きです。時代劇、ドラマ、映画、俳優さんのことを好きに書いています。
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思い出の大河

時代劇専門チャンネルで、大河ドラマの再放送をしています。
再放送して欲しいと思う大河ドラマ、たくさんあります。
緒形拳さんと石坂浩二さんの「太閤記」とか、見たいですよ。

もう見られないと思っていた、「風と雲と虹と」も見られました。
奥方が京都から将門様が帰るたび、「お連れの方は」と従者に聞いていたのを覚えています。
要するに、側室を作ったのではないか。
誰か、他の人を好きになったんじゃないかと聞いているんですね。

真面目な将門様は、いつもお1人で帰宅なさる。
だから従者は「いいえ」と、いつも答える。
奥方は、そっと微笑んでいた。
それがある時は、従者が口ごもる。

「お連れが…、いらっしゃるのですね」。
それが、吉永小百合さん演じる側室。
将門様の幼馴染の貞盛の恋人でもあり、京都で遊女に身を落とした女性だった。

最後、将門様が討たれる。
私が覚えているのは、屋敷に暴徒と化した兵たちがなだれ込んできた時です。
美しい彼女を見つけた兵たちは、大喜び。
大勢の男たちは、彼女を担ぎ上げます。

その時、彼女は心の中で、ずっと経文を唱えている。
もう、自分の運命を覚悟しているんですね。
そして、うっすらと笑みを浮かべる。

経文と、笑み。
この哀れさ、残酷さ。
身に迫る迫力が、忘れられません。

それを見た男たちは、「おお、姫が笑っているぞ!」
「この姫は笑っている!」と、一層熱狂する。
しかし次の場面では、彼女は仰向けになり、身じろぎもしない。

後で知ったのですが、彼女はいろいろと不運な女性だったんですね。
しかし、いろんなことが子供過ぎて、よくわかっていない当時。
彼女は将門と幼馴染の貞盛との間を行ったり来たりする、フラフラとした女性に見えたものです。

あの時代、彼女のような女性は、そうすることでしか生きていく方法がなかった。
とても不運なことが、重なった。
そういうことは、後でわかったこと。

侍女の桔梗も、殺されます。
桔梗が殺された桔梗が原は、今でも桔梗が咲かないと言われている…というナレーションが流れました。
戦に負ける武将は、こういうこともわかっているから、さぞ、無念だったと思いますね。

そして、物語の最後。
将門様の妻子まで捕えよと言った経基の近くに雷が落ちたり、次々と関係者が雷で打たれてなくなる。
錯乱して刀を天に向かって掲げたところに、雷が落ちるさまは怖ろしい。

しかも討伐軍として加わった貞盛が、将門には火雷天神がついていると言う。
菅原道真の怨霊騒動がまだ、記憶に新しい都の者たちにとって、これは恐怖。
貞盛なんて嫌な役っぽいですが、彼も苦悩の果てに討伐軍に加わり、先頭で向かっていたのですね。

忍びのような玄明(はるあき)は、若き日の草刈正雄さんが演じていました。
同じく反乱を起こした藤原純友の忍びの「オババ」は、吉行和子さんだったかなあ。
純友は、緒形拳さん。
このオババは年齢不詳で、子供にまで化けられる。

将門様が討たれて玄明は、オババに「すべて終わった」と言う。
すると、オババは「しんではいない」と言う。
「心の中にいると言うのか」と玄明が聞くと、オババは「いや」「何万回でも生まれ変わる」と言う。

「では生まれ変わるのを待とう」と玄明が言うと、空に虹がかかっている。
馬のひづめの音が響き、将門様が人々とともに進軍していく姿が見える。
「将門は、死なず今も生きている」。
この語りで、終わったんですね。

主演は、加藤剛さん。
これ、本当に良かった。
良かった、良かった、フィルムが残っていて、本当に良かった!

翌年の「花神」は、ちょっと理解するのが難しかった。
でも、今見るとこれもすごくおもしろい。
「黄金の日日」では、やはり夏目雅子さんが美しい。
根津甚八さんが彼女を失って、錯乱するのも納得。

「草燃える」では岩下志麻さんが、すごい迫力だった。
「おんな太閤記」は放送当時、盛り上がったはず。
翌年の「峠の群像」主演の緒形さんは、「去年が派手だったから今年はね。でもそれがいい。透明感ある静かな大河だと思っている」とおっしゃってました。

「徳川家康」では、夏目雅子さんが淀君。
織田信長の役所広司さんと、濃姫の藤真利子さんが良かった。
秀吉を演じた武田鉄矢さんも、話題になったはず。
「ひろいを頼む」と言い続けながら、家康の手を取る秀吉に無常を感じました。

そして、近代史の大河ドラマも作られるようになります。
「山河燃ゆ」では、兄弟が日米軍に分かれて対峙したシーンに涙しました。
綿引勝彦さんが演じた、嫌な軍曹がうまかったです。

「バナナ野郎」と蔑まれてもアメリカ軍人として生きた沢田研二さんも良かった。
東京裁判の中、チューインガムを噛んでいる沢田さん。
キャスティングが、ものすごくうまかった。

戦後、軍隊では臆病者扱いされていた矢崎滋さんがどんどん、商才を発揮していく。
彼をいじめていた軍の上官は、落ちぶれていく。
精一杯の虚勢を張って威張る彼のプライドを傷つけずに、金を融通してやる優しさ。
威張っていながらも自分のみじめさに気付いている、元の上官。

戦前、戦中、戦後、と変わっていく世の中、変わっていく日本、変わっていく人々と立場。
戦勝国の人間でもあり、敗戦国の人間でもある主人公の弟の、西田敏行さんが素晴らしかった。
主人公である兄の最後の身の処し方は、あれで良かったのか。
兄を発見した弟、彼の心の恋人はどう思っただろうか。

戦争と国家と、個人。
その流れにあらがえず、飲み込まれていく人たち。
人間の運命が人生が、こうやって押し流され、変わっていったこと。
残酷な時代を、思想云々を交えず描いていたと今は思います。

やはり、昭和を舞台にした大河ドラマ「いのち」。
戦後、農地改革により、小作人だった人たちが農地を手にする。
地主たちが没落する。

「いい気味だ」と言う妻に対して、自分の働いていた地主家族にそんなことを言ったらたたき出す!と怒る伊武雅刀さん。
彼は自分に教育を受けさせてくれた一家に、終生恩義を感じ、尽くす。
この辺りの昭和史の大河ドラマも、思い出深いです。
あー、全部見たい。

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Comment

大河ドラマ大好き
編集
大河ドラマは初めて見たのが1988年「武田信玄」でした。
平幹二朗、菅原文太、中村勘三郎、岸田今日子、児玉清、宇津井健など、今は亡き演技派たちの共演。

オープニングテーマも好きで、画面も向かい風に疾走する騎馬、音楽が静かになって林が映し出され、また音楽が派手になって火柱が上がり、最後に富士山が・・・ちゃんとオープニングで風林火山の順番になってるのが凄い。

好きな回は「義元討死」の回、いつもは織田側から描く桶狭間を今川側から見て描いてるのが特徴。

「武田信玄」以降、大河を見るようになりました。
好きなのは、大河で初めて南北朝を描いた「太平記」、渡哲也の信長が凄かった「秀吉」、緒形拳の尼子経久が恐かった「毛利元就」など。

「武田信玄」以前の大河はスカパーの再放送やDVDで一通り見ました。

2001年以降は大河も若者向けになって、重厚な内容から軽い歴史時代劇になってしまったけど、一応は見続けました。

大昔の大河はNHKに現存してないため、見れませんよね~。
スカパーで2作「赤穂浪士」討ち入りの回、3作目「太閤記」の本能寺の回、4作目「源義経」の最終回など、残ってるのを再放送してましたが、1話だけ見ても面白くないです~。

唯一印象に残ったのが緒形拳の弁慶の最期。
CGなんてないから、ガチで頭に矢を喰らって目を開けたまま立ったまま死亡!!さすが緒形拳!

あまり長くなるとご迷惑なのでこの辺にしておきます。
ちゃーすけさんも、結構昔から大河を見てるのですね~。嬉しいです。
2017年05月23日(Tue) 01:52
ヒコさん
編集
>ヒコさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

>大河ドラマは初めて見たのが1988年「武田信玄」でした。
>平幹二朗、菅原文太、中村勘三郎、岸田今日子、児玉清、宇津井健など、今は亡き演技派たちの共演。

おお、そうでしたか。
今見ると、すごい豪華なキャストですよね。

>オープニングテーマも好きで、画面も向かい風に疾走する騎馬、音楽が静かになって林が映し出され、また音楽が派手になって火柱が上がり、最後に富士山が・・・ちゃんとオープニングで風林火山の順番になってるのが凄い。

毎年、今年のテーマ曲はどんなだろうって、それも楽しみでした。。

>好きな回は「義元討死」の回、いつもは織田側から描く桶狭間を今川側から見て描いてるのが特徴。

変わった視点で描いてくれるところも魅力でした。
私は「徳川家康」での成田三樹夫さんの今川義元が好きでした。

>「武田信玄」以降、大河を見るようになりました。
>好きなのは、大河で初めて南北朝を描いた「太平記」、渡哲也の信長が凄かった「秀吉」、緒形拳の尼子経久が恐かった「毛利元就」など。

「太平記」良かったですね。
そうそう、「秀吉」の信長も迫力あった。
そして、緒形拳さん、覚えてますよー!
横溝正史の「八つ墓村」では尼子の残党狩りが話に絡んできますが、緒形拳さんを見て、そりゃ、追ってしまうな…って思ってしまいましたもん。

>「武田信玄」以前の大河はスカパーの再放送やDVDで一通り見ました。

地上波の再放送じゃなくても見られるって良い時代になりましたね!

>2001年以降は大河も若者向けになって、重厚な内容から軽い歴史時代劇になってしまったけど、一応は見続けました。

「利家とまつ」「新選組!」「義経」「風林火山」「龍馬伝」は思うところありながらも、毎週見ていました。

>大昔の大河はNHKに現存してないため、見れませんよね~。

これが最初に聞いた時、ビックリ。

>スカパーで2作「赤穂浪士」討ち入りの回、3作目「太閤記」の本能寺の回、4作目「源義経」の最終回など、残ってるのを再放送してましたが、1話だけ見ても面白くないです~。

出演者の家族の方が、当時はまだ珍しい録画をしてくれたために残っていたとか、ありがたいですよね。
でも1話見たら、余計、全部が見たくなってしまう。

唯一印象に残ったのが緒形拳の弁慶の最期。
CGなんてないから、ガチで頭に矢を喰らって目を開けたまま立ったまま死亡!!さすが緒形拳!

>あまり長くなるとご迷惑なのでこの辺にしておきます。

いえいえ、語っていただき、ありがとうございます。

>ちゃーすけさんも、結構昔から大河を見てるのですね~。嬉しいです。

見てました。
親が見ていたというのも大きいです。
あの時代、テレビは一家に一台。
親が権利を持っていたので。

でもそれで良かったと思います。
もう、習慣のように見ていました。
大河ドラマ、やっぱりいいなあと思って、時代劇専門チャンネルの放送を見ています。

コメントありがとうございました。
2017年05月23日(Tue) 23:42
八代将軍 吉宗公
編集
ちゃーすけさん、お久しぶりです。

>>良かった、良かった、フィルムが残っていて、本当に良かった!
NHK技術研究所の技術は当時から大変高度で、
高度であるが故にフィルムの代えが無かったので、
当時の撮影フィルムはかなりの部分が上書き
されて
失われています。

それでも古い時代のフィルムが或る程度残っていたのは
タイトルにした方(八代将軍 吉宗公)のお陰です、
と言っても本物の吉宗公ではなくて、大岡越前
での吉宗公役の山口崇さんの個人コレクションのお陰です。

山口さんは大変な映像コレクターで、NHKでも
持っていないような映像コレクションをお持ち
である、との事で、CSでの大河ドラマ再放送が
成立したのは山口さんの多大なる協力により
成り立っている、と聞いたことが有ります。
2017年05月27日(Sat) 00:09
別スレ6124さん
編集
>別スレ6124さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

>NHK技術研究所の技術は当時から大変高度で、
>高度であるが故にフィルムの代えが無かったので、
>当時の撮影フィルムはかなりの部分が上書きされて
>失われています。

どうしてこんな貴重なフィルムがないのかと思いましたが、後に貴重であるがゆえになくなってしまっていたのだと聞きました。
そういうことなんですね。

>それでも古い時代のフィルムが或る程度残っていたのは
>タイトルにした方(八代将軍 吉宗公)のお陰です、
>と言っても本物の吉宗公ではなくて、大岡越前
>での吉宗公役の山口崇さんの個人コレクションのお陰です。

あー、出演者の身内の方が、当時としては珍しく録画をしていたので…と聞きましたが、そうだったんですね。
山口崇さんは、「風と雲と虹と」でも平貞盛役でしたもんね。

>山口さんは大変な映像コレクターで、NHKでも
>持っていないような映像コレクションをお持ち
>である、との事で、CSでの大河ドラマ再放送が
>成立したのは山口さんの多大なる協力により
>成り立っている、と聞いたことが有ります。

…すばらしい!
何と、ありがたい。
感謝してもしきれないほどです。
ありがとうございます、山口さん!

貴重な情報ありがとうございました!
2017年05月28日(Sun) 21:04












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