こたつねこカフェ

癖のある俳優さん、悪役さんが大好きです。時代劇、ドラマ、映画、俳優さんのことを好きに書いています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPドラマ・刑事警察おまわりさん ≫ 「相棒」火野正平さんゲスト回 「もがり笛」

「相棒」火野正平さんゲスト回 「もがり笛」

先週待っていたのにお休みだった「相棒」、火野正平さんゲスト回。
刑務所内での殺人だから、話はほとんど刑務所で繰り広げられました。
「贖罪」という重いテーマで、1時間では惜しかった内容でしたね。

治療を我慢し、苦痛に耐えることで自分へ罰を与えている受刑者を見て、怒りと憎しみの行き場がなくなってしまう犯人。
凶悪で、反省もしてなかったら憎めたのに。
何も考えず、ひたすら憎悪できたのに。

火野さんの声と表情が良かった。
ほとんど心情を語らなかったのに、彼の覚悟とか贖罪の意識がひしひし伝わってきました。
あの殺意は、本来なら自分に向けられたものだったと思ったんでしょうね。
そうしたら、何とかせずにはいられなかったんでしょう。

「もがり笛」の音が、火野さん演じる男の心の悲鳴に聞こえました。
同時に、行き場のない憎しみを抱えてしまった人の悲鳴にも。
せまいところを通る時に立てる音、というのは、通れない感情に心が悲鳴をあげるという意味だったのかも。

火野さんの演技、さすが良かった。
医師を呼ぶな、と1人のたうちまわるところなんて、鬼気迫ってましたね。
ああいう、みじめさとかかっこ悪さを堂々と演じて、それでいてカッコよくなっちゃう。

それはもう、計算外。
計算外だから、カッコイイ。
それと、やっぱり色っぽいですね、この人は。
今週は、火野さんの魅力を再確認することが多い。



Comment

編集
火野さん、ホントにカッコイイですよね。
役者としても今もいろんな役柄で活躍されていて素晴らしいと思います。
大昔、山城しんごさんが語っていたことですが、二谷英明さんに火野さんが「二谷さん、もし友里江ちゃんが将来オレみたいな男と付き合ったらどうする?」と聞いたそうです。すると二谷さん、泣き出してしまったそうで、その光景が目に浮かぶようで笑ってしまいます。
2011年02月17日(Thu) 22:39
なかさん
編集
>なかさん

いらっしゃいませ!
火野さん、カッコよかった。
良い俳優さんだと、改めて思いました。

>役者としても今もいろんな役柄で活躍されていて素晴らしいと思います。

昔より、役柄が広がってますよね。
と、いうことは、俳優として良い年齢の重ね方したんだなあと思います。

>大昔、山城しんごさんが語っていたことですが、二谷英明さんに火野さんが「二谷さん、もし友里江ちゃんが将来オレみたいな男と付き合ったらどうする?」と聞いたそうです。すると二谷さん、泣き出してしまったそうで、その光景が目に浮かぶようで笑ってしまいます。

泣いた…。
でも、火野さんとお付き合いされた女性は、幸せなんじゃないかと思ってしまいます。
だけど、父親としては泣けるかも。
私も失礼だけど、読んで笑ってしまいました。
2011年02月18日(Fri) 00:52












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL