こたつねこカフェ

癖のある俳優さん、悪役さんが大好きです。時代劇、ドラマ、映画、俳優さんのことを好きに書いています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日常生活 ≫ 土曜日日記

土曜日日記

朝からひどい雨風、降ったりやんだり、太陽が出たり。
被災地の方は、原発周辺は大丈夫だろうか。
強風で電線が揺れているのを見ると、地震ではないかとふと思う。

朝食にパンケーキを焼いて食べたので、お昼近くになってもちっともお腹が空かない。
パンケーキの「パン」の意味は何?というのが、この前、クイズ番組で出てました。
クイズの女王みたいな人が唯一答えられなかったのが、この問題。
正解は、フライパンの「パン」だそうです。


子供の頃、化粧品のパフだかファンデーションだかをパンケーキだの、言っていたのを聞いたことがある。
ハニーケーキなんて言っているのも、あったような。
化粧になぜ、ケーキが出てくるのかと不思議だった…。
ハニーケーキとか、ホネケーキというのもあった。

何かと思ったら、資生堂のルビーやエメラルドを思わせるきれいな石鹸だった。
「honey」と「cake」を足して作った造語で、原料に蜂蜜が使われていることによるらしい。
「cake」って石鹸のことだと、後で知った。
ホネケーキは「honey」をそのまま読んだせいでしょうね。

正体は、ハチミツ石鹸だった!
透き通ったきれいな赤や緑や紫。
サイコロ状に切ってトレイの上に置いておくと使うにも、芳香剤にも、インテリアにも良い。
好き。


これ、ターバンハットというらしい。
帽子のツバの部分にワイヤーが入っていて、形が変えられる。

    ターバンハット

今日は外出しないので、家の中で形を変えて、いろいろとかぶってみた。

こっちのワークキャップとどちらにするか、迷った。

    ワークキャップ

これなら、オリーブ色にしようと思った。
そしたら「八百屋かどっかで作業してるおじさんから借りてくれば?」と言われた。
そだね。
ワークキャップだしね。
へい、らっしゃい!


石鹸見てたら、ゼリー食べたくなった。
パンケーキの次は、ゼリーか。
本能のおもむくままに作る。
普通のことがありがたいことだと、震災の日からどこか罪悪感を持って思わざるを得ない。


スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL