朝からひどい雨風、降ったりやんだり、太陽が出たり。
被災地の方は、原発周辺は大丈夫だろうか。
強風で電線が揺れているのを見ると、地震ではないかとふと思う。

朝食にパンケーキを焼いて食べたので、お昼近くになってもちっともお腹が空かない。
パンケーキの「パン」の意味は何?というのが、この前、クイズ番組で出てました。
クイズの女王みたいな人が唯一答えられなかったのが、この問題。
正解は、フライパンの「パン」だそうです。


子供の頃、化粧品のパフだかファンデーションだかをパンケーキだの、言っていたのを聞いたことがある。
ハニーケーキなんて言っているのも、あったような。
化粧になぜ、ケーキが出てくるのかと不思議だった…。
ハニーケーキとか、ホネケーキというのもあった。

何かと思ったら、資生堂のルビーやエメラルドを思わせるきれいな石鹸だった。
「honey」と「cake」を足して作った造語で、原料に蜂蜜が使われていることによるらしい。
「cake」って石鹸のことだと、後で知った。
ホネケーキは「honey」をそのまま読んだせいでしょうね。

正体は、ハチミツ石鹸だった!
透き通ったきれいな赤や緑や紫。
サイコロ状に切ってトレイの上に置いておくと使うにも、芳香剤にも、インテリアにも良い。
好き。


これ、ターバンハットというらしい。
帽子のツバの部分にワイヤーが入っていて、形が変えられる。

    ターバンハット

今日は外出しないので、家の中で形を変えて、いろいろとかぶってみた。

こっちのワークキャップとどちらにするか、迷った。

    ワークキャップ

これなら、オリーブ色にしようと思った。
そしたら「八百屋かどっかで作業してるおじさんから借りてくれば?」と言われた。
そだね。
ワークキャップだしね。
へい、らっしゃい!


石鹸見てたら、ゼリー食べたくなった。
パンケーキの次は、ゼリーか。
本能のおもむくままに作る。
普通のことがありがたいことだと、震災の日からどこか罪悪感を持って思わざるを得ない。


スポンサーサイト
2011.04.23 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kotatuneco.blog59.fc2.com/tb.php/1758-291f1d33