こたつねこカフェ

癖のある俳優さん、悪役さんが大好きです。時代劇、ドラマ、映画、俳優さんのことを好きに書いています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP必殺以外の時代劇 ≫ 「刺客請負人2」 第1話完結編があるはずだけど

「刺客請負人2」 第1話完結編があるはずだけど

夕方、コーヒーでドーナツを食べていたら、すごい雨が降ってきました。
カミナリも鳴りました。
「梅雨明けだーっ!」って、まだこれからやんけっ。

今夜は満月。
カーテン開けると、ここから見える。
ちょっと周り、雲があるのかな。
ボンヤリしてますが、美しい。


「刺客請負人2」第1話。
9日に放送されたのは、前編とあったから完結編があったはず。
だけど、次の日に放送されていたのは「2」ではなく「1」であった。
お役者信次が出ていて、刑部が姫を守っていたからシーズン2ではなくて、シーズン1だと思う。

はて?
何かの手違いか、後でこの話、続くんだっけ?
おかしいなと思ったら、考えること。
「大概は、相手が正しい」。

考えたら、初回は2時間スペシャルなんですね。
しかし放送されたのは、1時間。
とりあえず、まだ長居伊賀守は出てくる。
ふむ、私が見逃したか?


この話、姫の婿を亡き者に…という陰謀は松葉刑部によって打ち砕かれる。
途中、刑部に借りがあると言って、お吉が刑部に向けられた刺客の邪魔をしたりして。
お吉に依頼する長居伊賀守がお吉を見て、美しさに言い寄ろうとしたりする。
しかしお吉、実はこういう男を軽蔑しているので、冷たくあしらう。

お吉は敵対しながら、男として認めているのは刑部だけ。
伊賀守は、「仕業人」でやいとや又右衛門を演じていた大出俊さん。
どこか、色気が漂っているのはさすがです。

そして、道八さんの持っている刃物、あれは刀とも違う。
匕首とか、手裏剣と言ったものとも違う。
「助け人走る」で文十郎が使っていた、兜割り…というものに似ている気がする。
小さいながら、非常に殺傷能力が高そう。

文さんが持つと、頼もしい武器だった。
道八が持つと、まがまがしい。
持つ人によって、ずいぶん印象が違う。

1話の完結編は、もしかしたら私は見逃したのかもしれない。
チャンネル銀河さん、ぜひまた放送してください。
お願いします(ぺこり)←頭を下げてます。



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL