こたつねこカフェ

癖のある俳優さん、悪役さんが大好きです。時代劇、ドラマ、映画、俳優さんのことを好きに書いています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP追悼・ありがとうございました ≫ さようなら、児玉清さん…

さようなら、児玉清さん…

俳優として、そしてクイズ番組の司会者としても長年活躍した児玉清さんが、5月16日、なくなりました。
77歳。

本当に知性を感じる紳士でした。
芸能界で1,2の知性派と思っていました。
ダンディーと言うのが、ピッタリ。

穏やかで嫌味のないお人柄、ひけらかさないのに漂ってくる知性。
去年の大河ドラマ「龍馬伝」の、龍馬をかわいがる下士の父。
「アタック25」の軽妙かつ思いやりある司会。
好きでした。

ご冥福をお祈りします。
長年、楽しませてくださってありがとうございました。
…寂しくなりました。


スポンサーサイト

Comment

残念です。
編集
こんばんは。

テレビのテロップで知りました。
体調を崩されたのは知っていましたが、こんなに早くお亡くなりになるなんて……。
最後まで現役でいらっしゃいましたね。

龍馬の父親役はステキでした。
理想の父親像でした。
児玉さんでなくてはあの優しさ、毅然とした姿、下士でありながらも貫く誇り高き心を、表せなかったと思います。
質の高い演技を見せていただき、幸せでした。

ご冥福をお祈りいたします。
2011年05月17日(Tue) 21:15
お夕さん
編集
>お夕さん

こんばんは!

>テレビのテロップで知りました。

私もビックリしました。
こんなに早くとは思いませんでした。
ついこの前まで活躍されていたのに。
ちょっとショックです。

>最後まで現役でいらっしゃいましたね。

本当ですね…。

>龍馬の父親役はステキでした。

龍馬はあの父親を見て、育ったんだなと思いました。
土砂降りの雨の中、身じろぎもせず、立っているあの毅然とした姿。
身分は低くとも気品がありました。

>質の高い演技を見せていただき、幸せでした。

ほんとに、この方の演技からは知性が感じられました。
お人柄も良かった。
そんな児玉さんがもう、いらっしゃらない。
寂しいです。

あらためて、ご冥福をお祈りいたします。
2011年05月17日(Tue) 23:42
編集
実は、ものすごく好きな俳優さんだったんだな・・・という自分に気づき驚いてます。
理想の父親像でした。
アタック25、息の長い番組ですね。
何気に見てました。
養命酒のCMもそうだったんですね。
ドラマ「HERO」「トップキャスター」も印象深い。
2011年05月21日(Sat) 02:44
美佐ママさん
編集
>美佐ママさん

>実は、ものすごく好きな俳優さんだったんだな・・・という自分に気づき驚いてます。

私も想像以上に残念で…自分で驚いています。
アタック25、私も見てました。
楽屋で出場者に飴を配って、リラックスできるよう気配りして下さってたとか。

スタッフがお見舞いに来た時は帰り際、一人一人と握手して、一緒に仕事が出来て良かったと伝えられたそうです。
人間性を感じました…。
そういうの、滲み出てましたよね。
見ているとホッとする方でした。
2011年05月21日(Sat) 15:20
編集
>アタック25
本日、追悼番組となってました。
出演者に藤田さんや石坂さんが招待された事もあると知ってビックリ。
これで近藤さんや野川さんもいたら完璧だったのに…。
貢と主水のクイズ対決はやはり貢が勝ったようです。さすがインテリ。
2011年05月22日(Sun) 18:30
巨炎さん
編集
>巨炎さん

>出演者に藤田さんや石坂さんが招待された事もあると知ってビックリ。

知りませんでした!
石坂さんは児玉さんと同じ知性派俳優だと思っていたので、びっくり。
見たかったですね。
藤田さんも!

>貢と主水のクイズ対決はやはり貢が勝ったようです。さすがインテリ。

役柄そのまま。
やっぱり貢は「必殺」中でも屈指のインテリでしたからね。
話がズレますが、「クイズミリオネア」で石坂さんに出された問題なんかレベル高くて。
あんな質問に良く答えるなと思いましたよ。

…もう児玉さんがいらっしゃらないなんて、寂しいです。
2011年05月22日(Sun) 19:09












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL