こたつねこカフェ

癖のある俳優さん、悪役さんが大好きです。時代劇、ドラマ、映画、俳優さんのことを好きに書いています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPCM ≫ マッドサイエンティスト?ソフトバンクの本田さん

マッドサイエンティスト?ソフトバンクの本田さん

博士は本田博太郎さん。
マッドサイエンティストみたい。
エイリアンを温存して地球に持って帰ると主張して、食べられちゃう博士みたい。
ぜひ、演じて欲しい!

実は、って、別に「実は」も何もないんだけど、私はこういう研究者タイプの人と仕事するのは慣れている。
隣の席の人は、本当に研究者タイプだった。
彼はある日、海外出張のおみやげをくれた。
そういうことする人じゃないと思っていたので、私は驚き、感謝した。

そして「はいっ!」って、にこやかに取り出したのは、石だった。
そこの土地特有の岩石だそうで、いや、重い…。
でも気持ちがうれしくて、「ありがとう」って言って受け取りました。
その後、その石は机の上でペーパーウエイトとして活躍しておりました。


巨大な隕石が接近。
博士もお手上げ…なのだろうか。




A案…、本気か。
B案…、これからか。




いつでも全力投球な感じがイイ。
「行けーっ」って、もう。
事態こじらせそうだけど。




私の机の上にある石を見つけた人は、大概、「なぁに、これ」と聞きます。
そして「Tさんの海外出張みやげ!」と言うと、なぜかみなさん、笑い転げてくれます。
「免税店行けば口紅セットとかさ、マニキュアセットとかさ、香水のセットとかあるじゃない、ねえ?」
でも、すっごい、彼らしいおみやげだと思う。


このCM、隕石が消えた後の博士の顔が見たかった。


スポンサーサイト

Comment

編集
むかし、むかし、横田順というSF作家がいました。
SFが大好きで自らもSFを書きながら、古今東西のSFを収集しまくって・・・その結果、SFがかけなくなってしまったという悲劇の作家さんです。
なぜって?何かアイデアを思いつくでしょ・・・dえも、そのアイデアは大概どこかで誰かが書いているのです。それが分からなければ、堂々とオリジナルとして書けるけれど、自分の知識がそれを許さない。
っで、どうしたかというとハチャハチャSFという新ジャンルを生み出した。
ドタバタをも超えた無茶苦茶なギャグSF.

まぁ、それも後にマンガで似たような者がどんどん出てきて、媒体としては小説よりもマンガ向きですからね。それでハチャハチャ小説も書けなくなってしまったという・・・哀しい作家さんなんです。

っで、なんで横順の話をしたかというと、彼が書く連作ハチャハチャSFの登場人物に松戸博士と行って菜園の研究をしている人が登場するのです。
人呼んで松戸菜園ティスト!
どうもこのCMの本田さんが、どうもあの松戸博士を思い出してしまって、一人笑い転げていました。

って、自分にしか分からないことをコメントしてしまって申し訳ないです・・・。、
2011年05月30日(Mon) 20:12
オギャンさん
編集
>オギャンさん

返信遅くなってすみません!

>むかし、むかし、横田順というSF作家がいました。

私、もしかしてこの作家さん読んでいるかも…。
「おふくろの味」とか言う短編。
最後「おふくろの味は出ていた?」と聞いて「とても!」と答えると「そうでなくちゃ。だってこの料理はおふくろで…」とか言われる怖ろしい結末でした。

>SFが大好きで自らもSFを書きながら、古今東西のSFを収集しまくって・・・その結果、SFがかけなくなってしまったという悲劇の作家さんです。

うわー、潔癖な方ですねえ。
いや、プライドがあるというべきか。

>っで、どうしたかというとハチャハチャSFという新ジャンルを生み出した。

おおっ。
ナンセンスなやつですか。

>まぁ、それも後にマンガで似たような者がどんどん出てきて、媒体としては小説よりもマンガ向きですからね。それでハチャハチャ小説も書けなくなってしまったという・・・哀しい作家さんなんです。

うーん、難しいですねえ…。

>っで、なんで横順の話をしたかというと、彼が書く連作ハチャハチャSFの登場人物に松戸博士と行って菜園の研究をしている人が登場するのです。
>人呼んで松戸菜園ティスト!

…どんな小説か、わかる気がします。

>どうもこのCMの本田さんが、どうもあの松戸博士を思い出してしまって、一人笑い転げていました。

常々、本田さんには喜劇をお願いしてみたいと思っていました。
この方のキレ方は時に、ギャグになりますよね。
いや、これを実写にする際はぜひお願いしたいです。

>って、自分にしか分からないことをコメントしてしまって申し訳ないです・・・。、

いいえー、おもしろいお話が聞けました!
菜園の研究…、一体なに。
2011年05月31日(Tue) 13:53












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL