こたつねこカフェ

癖のある俳優さん、悪役さんが大好きです。時代劇、ドラマ、映画、俳優さんのことを好きに書いています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP俳優さん ≫ 中村敦夫さんの復帰作を見て

中村敦夫さんの復帰作を見て

昼間、サスペンスの再放送を見ていたら、中村敦夫さんが小説家の役で出ていました。
見ているうちにこれが確か、議員さんを辞めて、最初のドラマ出演だったんじゃないかな?と思いました。
主人公は野呂盆六という、天才と呼ばれる刑事。
橋爪功さんが演じています。

犯人は床嶋佳子さん。
綺麗な女優さんで、被害者役はもちろん、こんな完全犯罪をもくろむ役もお似合い!
彼女は長年、中村敦夫さんの編集者で、その枠を超えて中村さんに寄り添っていたんですね。

しかし、ある日、中村さんは担当を彼女ではなく、若い編集者を選ぶ。
衝撃を受けた彼女は完全犯罪をたくらみ、中村さんを殺害。
彼女の完璧な犯罪に、野呂盆六が挑みます。

ラスト、中村さんからの指輪を捨てようとしていた彼女に野呂盆六が中村さんの真意を伝える。
中村さんは彼女を編集者として、くびにした。
その理由は、彼女を編集者ではなく、人生の伴侶とするからだった。

貧しく、父と何一つ贅沢をしなかった母の、人生で唯一のきらびやかなもの、それは結婚指輪。
質素な結婚指輪だが、自分はそれを愛する彼女に贈りたい。
口下手でこんな形でしか伝えられない、と言う中村さんの声。

床嶋さんはその、聞き逃した残されたテープの告白を聞いた。
泣き崩れながら、連行されていく彼女。
それは完全なる犯罪を確信した、大胆な悪女の仮面が崩れた一瞬だった。

この中村さんが、無骨で温かみがある。
口下手だけど、誠実で、妙齢の彼女が他の男性にも見向きもせず、この小説家に尽くしてきたのがわかる。
なぜ、彼を信じ切れなかったのか。
もう少し、自分が落ち着いていれば…。

床嶋さんが演じた女性は、かけがえのない男性を自ら手にかけてしまった。
それは愛情が深かったからこそ、憎しみに歪んでしまったんだけど。
見ていて、失ったものの大きさと自分の愚かさを知ったら、もう生きていたくないだろうなとさえ思いました。

そして、これ見て、中村さんの俳優復帰をうれしく思ったもんです。
しかし、中村さんといえば、「木枯し紋次郎」ですよ。
本当に芸の幅が広い人。
年齢に応じて柔軟に変化していけた俳優さんなんだなー、と思いました。


スポンサーサイト

Comment

No title
編集
お久しぶりです。

ご体調は、いかがでいらっしゃいますか。

敦夫さんのドラマ、あったんですね。それも再放送だなんて、知らなかった……。

ちゃーすけさんの解説を読んだだけで、胸がつまる思いです。そんなシーンを観たら、泣いてしまうかも……。(最近、歳のせいか涙もろくなってます)

来年の大河ドラマにも出演されるようなので、今からワクワクしています。
いつまでもホントに魅力のある方です。
2011年08月20日(Sat) 18:09
お夕さん
編集
>お夕さん

お久しぶりです!
お元気でしたか?

おかげさまで、少しずつ、元の生活を取り戻しつつあります。
ありがとうございます。

>敦夫さんのドラマ、あったんですね。それも再放送だなんて、知らなかった……。

私も見ていて、あれ、敦夫さんだ、あ、これ見たことがある!確か復帰作だ…という感じでした。
本当に偶然遭遇でした。

敦夫さんが口下手だけど、誠実で暖かみがあって、本当にこの人の為なら彼女もずっと尽くしたかっただろうなという小説家にピッタリなんですよ。
こんな人、もういないだろうな。
自分で失なわせて、ほんと、この人もう、生きていたくないだろうって思わせました。

>来年の大河ドラマにも出演されるようなので、今からワクワクしています。

えー!ほんとですかー!
それだけで私、見ますよ!

>いつまでもホントに魅力のある方です。

俳優としても、人間的にも魅力がある方ですよねえ。
2011年08月21日(Sun) 00:12












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL