こたつねこカフェ

癖のある俳優さん、悪役さんが大好きです。時代劇、ドラマ、映画、俳優さんのことを好きに書いています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP必殺からくり人 ≫ 南無阿弥陀仏のお浄土は商人たちの蔵にある 「必殺からくり人」第3話

南無阿弥陀仏のお浄土は商人たちの蔵にある 「必殺からくり人」第3話

第3話、「賭けるなら女房をどうぞ」。
今回もすごい。


曇りと米屋が、米の値段を吊り上げようとしていた。
米の値が上がる原因はまず天気だが、天気だけは人にはどうにもできない。
ならば一揆。

その為に百姓一揆を仕掛ける。
仕掛けるのは米問屋備前屋、協力するのは曇り。
さらに戸田藩の江戸家老が、1万5千両の借金を返済する為、協力する。

一揆の先導者に利用されるのは、女房を博打で女郎にしてしまった魚屋の伝次。
身請けの金につけ込まれ、生き仏を装って百姓たちの心をつかむ筋書き。
一揆は2日間。
それが過ぎれば、伝次は用済みで始末される。

伝次は坊主の姿にさせられ、曇りの配下が百姓にまぎれて嘘の怪我をし、念仏で治った振りをする。
見た百姓たちは驚く。
そこへ目が悪くなった母親を連れてきた娘・キヨ。
伝次が念仏を唱えると、なんとその母親の目が見えるようになってしまった!

生き仏を指導者に得た百姓たちは、狂喜乱舞。
本当に一番驚いていたのは、伝次だった。
心配して見ていた時次郎と天平の前で、念仏を唱えながらの一揆は膨れ上がる。

打ち壊しが起き、一揆は城下へ向かう。
もはや曇り組にも、コントロール不可能になってきた。
曇りの配下の麻吉たちはあわてるが、伝次も言うことを聞かない。

危険と見た麻吉たちは、伝次を始末することにした。
闇に紛れて襲い掛かる麻吉たちを、時次郎と天平が始末した。
時次郎は伝次に、帰ろうと呼びかける。
お前はただの魚屋なんだ。

明日は城下。
藩の方も鉄砲隊を揃えて、待っているはず。
帰りなさいと言う伝次にキヨは、生き仏様と一緒なら、何も怖くない。
死んでも後悔はしないと言った。

だがこのまま城下に入れば、必ず藩のものに殺される。
時次郎は説得したが、伝次は首を縦に振らない。
自分を慕う百姓たちを、見捨てて逃亡はできない。
この窮状をなんとしても、藩に訴える。

すると時次郎は言った。
伝次は、キヨをがっかりさせたくないのではないか。
キヨを、自分をひたすら慕うキヨを裏切りたくないのだろう。

伝次にそう言って、無理やり連れ帰ろうとした。
すると、伝次は裏切り者がいると声をあげた。
百姓たちに追われ、しかたなく時次郎たちは逃げた。

翌日、伝次は百姓たちに来るなと言う。
自分には弾丸は当たらない。
必ず、藩に説得にいく。

キヨだけはついていこうとする。
歩く伝次はキヨに、私は生き仏なんかじゃないと言う。
くだらない魚屋だ。
女房を女郎屋に売った、ばくち打ちだ!

ええっ?とキヨが驚いて立ち止まると、伝次は駆け出す。
藩の侍が鉄砲を構えている。
聞いてくれと叫んだ伝次に向かって、発砲する。
為すすべもなく見守っていた時次郎と天平は、伝次の遺体を物陰に引きずり込む。

戸田藩の江戸家老は、一揆をなんとしても抑えろと言う。
そして、殿にはなんの責任もないと書き残して、腹を斬った。
こんなことにさえ、曇りのような男と商人の手を借りなければならない。
嫌な世の中だ…と家老は言っていた。

江戸では米屋、今回の件を仕組んだ備前屋に仇吉が向かう。
まず、伝次の50両を寄越すように言う。
備前屋が拒否すると、仇吉はぱちんと扇子をならす。
表に控えていた籐兵衛が、備前屋の大黒柱を叩いて屋敷全体を揺らす。

すると、香典と言う形なら、渡してもいいと備前屋は言う。
仇吉は承知した。
もう一つ、3千人の百姓が丸3日、仕組まれているとは知らず、一揆の為に働いた。
1人3朱。

500両あまり、頂こう。
今度の件では藩の家老が切腹している。
これを公儀に訴えれば、さすがに捜査の手が及ぶだろう。

女相手に備前屋の身上を賭けますか?
備前屋は首を振り、出て行けと走る。
仇吉がバチを投げ、備前屋が手をかけようとしたふすまに刺さる。
ゆっくりと、仇吉がバチを手に取る。

備前屋は怯えた。
千両箱を持ってくると、仇吉の周りに金を撒く。
くれてやる、持っていけ!
そう言って備前屋は逃げた。

金を包んだ包みを、籐兵衛が持つ。
「今日も暑くなりそうだねえ」と日傘を差して、仇吉が町を行く。
その夜、時次郎が伝次の女房の女郎屋に行く。

身請けの金を渡す時次郎に「あの人は、どこにいるんですか?」と女房が尋ねる。
時次郎が言う。
「遠くに」。
「これだけの銭作るんだ。ずいぶん遠くに旅しなくっちゃな」。

部屋に1人、女房は座っている。
時次郎は枕を売りに、水路を行く。
ね~むれぬ夜は、な~がくてつらい…。
時次郎の声が響く。



冒頭、曇りと備前屋、藩の家老の密談を、とんぼが読唇術で読む。
この読唇術、とんぼが幼い時、島流しになっていたことから得たもの。
「一揆」という言葉がわからなくて、読めなかった。
最初から江戸家老は腹を斬ればいい、と覚悟していたら、最後には本当に切腹していた。

そして伝次。
この空しさ。
さすが、からくり人です。

コントロールが効かなくなって行く一揆。
「南無阿弥陀仏のお浄土は、町の商人たちの蔵の中にある!」
伝次のかけ声で、群集が動き出す。

一揆は2日だけ。
それだけの時間がなければ、米の値段は上がらない。
しかし、2日過ぎれば、幕府も動く。

だが伝次でさえ、曇りの手を離れていく。
麻吉たちさえ、伝次に「働きなさい!」と叱咤される。
始末してしまおうか、でも一揆は2日続けなければならない。

曇りの配下たちも、どうにもできなくなっていく。
ただの魚屋は百姓、そしてキヨへの思いがあふれて本物の指導者となっていく。
キヨの母親の目が見えるようになるなど、思い込みの怖さ。

熱狂していく群集。
最後の伝次の告白を聞いたキヨは驚く。
でもきっと、キヨはあれは生き仏様が自分を助ける為についた嘘…と思うのではないか。

なんたって、母親の目は治ってしまったのだから。
おそらく、時次郎たちによって、伝次の遺体は見つからなかったのだから。
自分たちには3朱という、金が手に入ったのだから。

しかし、伝次は扇動した者として、責任を取る。
そこまで伝次は、なりきってしまった…。
いや、自分を慕うキヨ、群集を巻き添えにできなかったのだろう。

女だてらに乗り込んでくるには、それなりの証拠もある。
勝負しますか?
仇吉の啖呵も迫力。

でも、からくり人たちは、騒動の後始末をするだけ。
伝次の女房がぽつん、と座っている。
夫はもう帰ってこないのを、察したように。

天保の一揆の記録には、一揆の主導者を捕えたらただの漁師だった、とある。
「はて、奇怪な」。
きっと別の魚屋伝次がいたのでしょう、と話は結ばれている。



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL