fc2ブログ
2024 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 04

本日、検査

本日、検査に行ってまいりました。
紹介状を持ち、予約の患者さんを見ながら待ちました。
待つこと、1時間以上。

本当にまずいと、予約飛ばして、来たらすぐに診てくれるよ、と身内の貴重な体験談を語ってくれた友人。
ありがとう。
何でもいいや、すがりたいや。

さて、ついに名前が呼ばれた。
診察室に入る。
すると、先生が難しそうな顔をなさっている。

肝が冷えるとは、このこと。
鼓動が激しくなる。
「手術になってしまいますね」。

それはもう、覚悟してます。
目の前には私のMRI画像。
2度と見たくない、あの怖ろしい画像。

「悪性なんですか…」。
足元が冷えるというか、手足が冷たい。
「いや、全然」。

えっ!
ではどうして、そんな深刻なのですか!
大きいからですか。
それとも、難しい場所にあるんですか。

「手術が今、いっぱいで…、手術が8月になってしまうんですよ」。
8月?!
「そんなに先なんですか!」

この場合、私が言いたいことは「そんなに先でいいんですか!緊急性はないのですか!」です。
緊急じゃない!
先生はすまなそうに「具合が悪いのは、わかるんですよ。大きいですからね」。

「わかりました。キャンセルなどがあればもっと早く…、7月末にできるように優先しましょう」。
はい!
でも、こんな重大な手術にキャンセルって出るんですか。

いや、くだらないことは聞くまい。
だが、ここでくだらない質問をしてしまう。
「難しい手術なんですか」。
「そりゃ、頭ですから」。

うう、怖い。
でも「当然!誰にでもできるもんじゃないんですよ!」と言う感じに、聞こえた。
それも嫌味じゃなく。

「頭、切るんですか」。
くだらないように聞こえるでしょ。
でも、切実なんですよ。

「耳の後ろ、このぐらい(輪を作って見せてくれる)開けます」。
ぎゃあ!
「大丈夫。ちゃんと元に戻しますよ」。
ううう。

顔色が変わったらしい。
「待合室見たでしょ。あの中にも手術した人、いたんですよ。でもわからなかったでしょ」。
あ、はい。
みんな、平常で…。

「髪、剃ったところを上から覆えるので、長い髪の方が便利ですよ」。
髪なんかどうでもいいぐらいです!
「すぐ症状消えますからね、早く取り除いてあげたいんですが」。

そんなおっしゃるほど、消えるんですか?!
この不快な症状が?!
「詳しい説明はまた致します。まず、こちらの病院でもMRI撮ります。
手術する病院に、その患者さんのMRI写真もないわけにはいきません。
写真に間違いがないか、一応の確認ですね」。

「輸血が必要になるので、自分の血液を保存しておきます。自分の血液なら安心でしょう」。
おお。
「今日やっていただくのは、外科手術用の血液検査です。感染症の検査ですね。秘密は厳守します」。
秘密厳守?

この意味は後でわかりました。
「後は血管を見る為、CT撮ってレントゲンと心電図です。レントゲンと心電図は今日、MRIとCTは予約してください」。
あ、ありがとうございます!

そして血液検査に。
外科の血液検査って、何だろう?
後で渡されたプリントに、「感染症。HIVなどに感染していても秘密は厳守いたします」とあった。
あ、なるほど…。

そしてレントゲン、心電図。
朝の9時ごろに行き、終わったのは2時。
病院の玄関横に、スターバックスがあったのには驚いた。

しかも、行きには全然気づいてなかったことに、驚いた。
緊張してたんだ…。
おいしかったのは、蒸し暑かったせいではあるまい。

まだね、わからない。
でも一応、良性であり、緊急性もなく、医者にとってはよくある手術のようだった。
とりあえず、今夜は眠れる。
暖かい言葉をくださったみなさん、ありがとうございます。

まだ油断はできないですが、とりあえず今夜は眠れる言葉をいただきました。
良かったです。
ありがとうございます、本当にありがとうございます。

後で「このぐらいの穴を開ける」と手で示したら、付き添って聞いてくれた方に、「そんな大きくないでしょ。このぐらい」と言われました。
おおげさ、じゃないんです。
付き添いは、冷静なんです。

それが、ありがたい。
無事だったら、これから先、生き方変えます。
何か、人様のお役に立つことを。
小さくてもいい、何かするようにしたいと思いました。


スポンサーサイト



[ 2011/06/24 ] 日常生活 | TB(0) | CM(9)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/06/24 08:57 ] [ 編集 ]

ちゃーすけさん、私のブログ宛にコメントをありがとうございました。
さし障りのないことろは、こちらのブログにアップさせてください。
最高の医療機関だし、なにより悪性ではなかったし、ほっとしました、もう、大丈夫ですよ。
ご本人、手術は怖いのは当たり前。でも、麻酔で寝てしまえばなんにもわかりません。がんばるのは先生、自分はひたすら眠るのみです。今から心配してもしかたないですから、なるたけ、身体は楽をして、楽しいことを考えて過ごしてください。

「無事だったら、何か、人様のお役に立つことを」だなんて、も~これだから若いもんは(笑) 泣)

無事に決まってますっ(^▽^)v

現代医学は、外科技術は、シロートの想像越えてますから。
それに、ちゃーすけさんは、もう立派にたくさんの人様の社会のお役に立っているんです。
病気に立ち向かって、元気に帰ってくれれば、世界の宝がますます輝くってもんですよ。

手術が終わるまで、おからだの不調は続いてしまいますが、どうか無理しないで、記事も少し力抜いて(笑)、心安らかに過ごしてくださいね。
ほんとに大丈夫ですから、心配しすぎないようにね(^^)v
[ 2011/06/24 13:06 ] [ 編集 ]

良性で良かったです。充分 お役に立っておりますよ。いつもいつもブログを楽しませてもらってますから。
[ 2011/06/24 23:00 ] [ 編集 ]

ごろ寝の人さん

>ごろ寝の人さん

お返事が遅れまして、すみません。
ありがとうございます、ごろ寝の人さんからの言葉、本当に本当に心強いです。

>さし障りのないことろは、こちらのブログにアップさせてください。

どうぞ、どうぞ。
お任せします。

>ご本人、手術は怖いのは当たり前。でも、麻酔で寝てしまえばなんにもわかりません。がんばるのは先生、自分はひたすら眠るのみです。今から心配してもしかたないですから、なるたけ、身体は楽をして、楽しいことを考えて過ごしてください。

そうですね…!
そうなんですね。

>無事に決まってますっ(^▽^)v

ありがとうございます!

>現代医学は、外科技術は、シロートの想像越えてますから。

そうなんですね。
もう、私は聞いただけで、そんな、怖ろしい…!とおののいていたんですが、先生が気にしているのは、すぐに手術できないなあ、っていうことで。
次元が違うなあと言うのは、感じました。

>それに、ちゃーすけさんは、もう立派にたくさんの人様の社会のお役に立っているんです。
>病気に立ち向かって、元気に帰ってくれれば、世界の宝がますます輝くってもんですよ。

ありがとうございます…。
ロクなことしてない、ロクな人間じゃなかったなあ…としみじみ思っていました。
こんな人間が生かしてもらった意味があるんだろう、と。

>手術が終わるまで、おからだの不調は続いてしまいますが、どうか無理しないで、記事も少し力抜いて(笑)、心安らかに過ごしてくださいね。

ごろ寝の人さんだって、がんばっているのに、何で私はこういうことをしてしまうんだろう。
どーして肝心な時にいくじなしなんだろう。
考えたらすごく申し訳ないことをしています…。
でも、本当にありがとうございます。

>ほんとに大丈夫ですから、心配しすぎないようにね(^^)v

ありがとうございます。
ごろ寝の人さんに頂いた言葉、本当に心強いです。
元気が出ます。
[ 2011/06/25 00:08 ] [ 編集 ]

miさん

>miさん

ようこそ、いらっしゃいませ。

>良性で良かったです。充分 お役に立っておりますよ。いつもいつもブログを楽しませてもらってますから。

ありがとうございます。
拙いブログですが、楽しんでいただけて何よりです。

こんな時にコメント、ありがとうございます。
ありがたいです。
よければ、またいらしてくださいね。
[ 2011/06/25 00:13 ] [ 編集 ]

ちゃーすけさま

良かった……本当に良かった。

「案ずるより産むが易し」だと思いますよ。

取り急ぎ、失礼しました。
[ 2011/06/25 03:06 ] [ 編集 ]

お夕さん

>お夕さん

こんにちは!
ありがとうございます。
まだいろいろこれからですが、とりあえずは安心しました。

>「案ずるより産むが易し」だと思いますよ。

そう信じたいです!
だと良いな、と。
暖かいコメント、ありがとうございました。
[ 2011/06/25 10:21 ] [ 編集 ]

悪性ではなかったと言う事、緊急性はないと言うこと・・・まずは良かったと言って良いのでしょうね。

でも、手術は嫌ですよねぇ。

私も今度受けるレーザー治療は、放っておけば失明の危険があるから受けますけど・・・むくみの方は・・・ただこのままちょっと見えにくい程度のことならば、手術はしないでおこうかな・・・なんて気持ちがむくむくと・・・。

まぁ、ちゃーすけさんの場合は残念ながら悪性じゃないと言っても放置は出来ないでしょうから・・・がんばって!としか言えませんが、がんばって!!
[ 2011/06/27 15:51 ] [ 編集 ]

オギャンさん

>オギャンさん

返信、大変遅くなりました。
すみません。

>悪性ではなかったと言う事、緊急性はないと言うこと・・・まずは良かったと言って良いのでしょうね。

これだけでもかなり、気が楽になりました。

>でも、手術は嫌ですよねぇ。

嫌ですー!
すごく嫌です。

>私も今度受けるレーザー治療は、放っておけば失明の危険があるから受けますけど・・・むくみの方は・・・ただこのままちょっと見えにくい程度のことならば、手術はしないでおこうかな・・・なんて気持ちがむくむくと・・・。

白内障とかの治療のレーザーと同じなんでしょうか。
受けた人によると、思ったより全然簡単とのことでしたが、気持ちわかります。
嫌ですよねえ。

しかも、保険が適用されないんでしたっけ?!
ものすごい額になるんですよね?
だけど、視界がクリアになるのでしたら…、悩むところではありますね。

>まぁ、ちゃーすけさんの場合は残念ながら悪性じゃないと言っても放置は出来ないでしょうから・・・がんばって!としか言えませんが、がんばって!!

ありがとうございます。
そうなんですよ、私の場合はやるしかないんです。
がんばります。
[ 2011/06/28 16:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kotatuneco.blog59.fc2.com/tb.php/1843-1ba199aa