こたつねこカフェ

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ついてねえな、留守だよー 「必殺仕事人V 激闘編」第12話

第12話、「頼み人は津軽のあやつり人形」。


ある夜、加代が上野の森を通りかかると、突然三味線の音がする。
同時に暗闇に白い顔をした人形が浮かび上がり、加代は悲鳴をあげて逃げた。
上野の森に幽霊が出るという噂が広まり、主水のところにも何件も苦情が寄せられた。
田中さまの命令で、主水は噂の真相を確かめに行く。

上野には大勢の野次馬が集まっていた。
三味線の音が響き、主水が確認に行く。
すると、1人の男が三味線を弾き、もう1人の男が人形を操っていた。
幽霊と思ったのは、見事な美しい人形だった。

主水が質問すると、三味線を弾いている男は何も答えない。
2人は兄弟で、兄は人形使いの喜太郎。
弟は三味線引きの小吉で、目が見えず、耳も聞こえない為、口も利けないという。
小吉の目には刀傷があった。

その頃、陸奥藩の殿の田野倉は、若い娘を屋敷に連れてきていた。
娘を老中に献上するのだった。
闇の会が開かれ、陸奥藩の田野倉、家老の小松と用人の稲村と片山が仕事に掛けられる。

頼み人に面通しがされる。
すると、そこにいたのは喜太郎と、あの人形だった。
加代は思わず、仕事を請けてしまう。

壱を探すのに、加代は5両と書いた凧を上げる。
その壱は女郎屋で、女郎を相手に目隠し鬼遊びの最中だった。
「いつも客迎える時、こんなことすんのか」と、壱は目隠しをしているこゆきという女郎に聞く。

「よし、じゃあ目隠し取って、顔見せてくれ」と言う壱にこゆきは「また来てくれたら、そん時にね」と言う。
「しっかりしてるな」と壱が言った時、外から津軽三味線が聞こえた。
津軽三味線の音に、こゆきが反応する。

上野に出たお化け、つまり喜太郎たち兄弟の人形劇が大評判になる。
その劇は津軽藩の殿に献上品となったお嬢さんと、仲を引き裂かれる恋人・音松との話だった。
切なさに観客は、涙する。

壱はまた、「俺だよ」と、こゆきのいる女郎屋に行く。
相変わらず目隠しをしたこゆきが、「また来てくれたのね!」と壱の声を聞いて喜ぶ。
「今日はそれ取って、顔見せてくれんだろうな」と壱が言うと、こゆきが手探りで這って来る。
こゆきの目は見えないのだった。

「これっきりで遊びに来てくれなくてもいいの。だから目隠しだけは」。
こゆきがそう言うと、壱は「そうか、そうだったのか。わかった、わかったよ」と、こゆきの肩をたたく。
「ごめんなさい」。
「いいんだよ」。

「おめえ、津軽の生まれか?」と壱が聞く。
「だってこないだよ、角付けの津軽三味線、懐かしそうに聴いてたじゃねえかよ」。
こゆきがうなづく。

「そうか。いつ江戸に出てきたんだ」。
こゆきが「2年前…」と言った。
「それじゃ、津軽に帰りてえだろうなあ」と、壱が優しく言う。

上野で喜太郎たちの人形劇は、大盛況だった。
クライマックス、壱がこゆきを連れて身にやってくる。
ヒロインおしのが江戸に連れて行かれる場面で、こゆきは思わず壱の手を握り締める。
壱が気がつく。

音松とお嬢さんの、手に手を取っての駆け落ち。
逃避行の途中、2人は陸奥藩の侍に見つかった。
音松は斬られ、目の見えぬように、と用人に目を斬られる。
おしのは音松の名を絶叫しながら、侍たちに連れて行かれる。

人形劇を影で見ている、陸奥藩の侍たち。
侍たちが去る。
その後ろでは、政が不安げに侍たちを見ていた。

こゆきは壱に、あの芝居のお嬢さん・おしのは自分のことだと打ち明ける。
壱はおしのはどうなったんだ、と聞いた。
江戸に連れて行かれたおしのは、御老中のおもちゃとなり、来る日も来る日も音松を想って泣き明かした。
そしてやがて目を病み、屋敷を追い出される。

こゆきがそう言うと、目隠しを取る。
その美しい目。
面差しは、あの人形にそっくりだった。
壱は「そうだったのか、ひょっとするとあの三味線弾き…」とつぶやく。

こゆきに「会いてえか、会ってみるか」と聞く。
「会えるような暮らし、してないもの」とこゆきが首を振る。
だが壱は「あの芝居やったのは、おめえに会いてえ一念かもしれねえぞ。会ってやれ」と言う。
壱の力強い言葉に、こゆきがうなづく。

陸奥藩の江戸屋敷に戻った用人たちは、人形劇の報告をする。
これはまずい。
ご公儀の耳にでも入れば、お咎めは必至。
田野倉たちは喜太郎兄弟を始末することにする。

その夜、仕事を終えた喜太郎と小吉は小屋にいた。
劇が評判になれば、きっとこゆきの耳にも話が届く。
きっと会えるよ、と喜太郎は言う。
すると、道の向こうから陸奥藩の用人の稲村と片山がやってくる。

2人は喜太郎に斬りかかると、小屋の中へ押し入った。
部屋の奥に置いた人形が、おののいたように見える。
小吉を斬り、引き上げる稲村と片山。
人形が悲しげな仕草をして、床に落ちる。

壱がこゆきを背負って小屋にやってくる。
中に入ると、喜太郎と小吉の遺体が転がっている。
小屋の奥に、政がいた。
政を見た壱。

目隠しをしたままのこゆきが、「何かあったんですか?」と壱に聞く。
遺体を見つめながら壱は「ついてねえな、留守だよー」と、明るい声を出す。
「出直すか、なあ?」。

そう言って、壱は小屋を出る。
「ほれ、おぶるぞお。しっかりつかまれよ、よいしょお」と、こゆきを背負う。
そして「おい、今日はよ、いっぱい飲みながら、おめえの歌でも聞かせてもらうか」と言いながら、小屋を後にする。

仕事人が集まる。
「そうか、ありゃ、ただの芝居じゃなかったわけか」。
主水がそう言い、仕事料が配られる。
その夜、人形が陸奥藩の江戸屋敷の表に浮かび上がる。

「まずはこれで安泰」と、笑う家老の小松と稲村、片山。
田野倉が風邪気味なので、片山が座敷に具合を見に行くと、庭の暗闇に人形が浮かび上がる。
片山が刀を構えて近寄ると、上空から政が舞い降りる。

政は片山の首の後ろを刺すと、正面に回って片山の顔を見つめる。
そして、怒りの表情で刃を深く刺し込む。
人形を持っていたのは、黒子に扮した加代だった。

壱が静かに、廊下を後ずさりする。
竜が障子の反対側に座る。
「久しぶりに良く飲んだ」と、上機嫌の小松が座敷で横になる。
それを壱が見つめる。

竜が障子の向こうから、紐を投げる。
それはろうそくの燭台に当たり、紐が止められる。
稲村が紐に首を巻かれ、廊下のある障子まで引っ張られていく。

小松が目を覚ますと、燭台が倒れ、暗闇になる。
稲村が座り込んで、絶命している。
小松はあわてて畳みに置いておいた刀を取るが、刀は壱に抑えられて持ち上げられない。

壱が小松の首をつかみ、上に持ち上げていく。
小松の体が、壱の体より上に上がっていく。
次の瞬間、壱の目が見開かれ、吊られた小松が喉の骨を砕かれる。

眠っている田野倉の寝所に人形が現れ、ふすまが音もなく開く。
その向こうに、鬼の面をつけている主水がいる。
気がついた田野倉は跳ね起き、斬りかかってくる。
だが主水が刀をはじく。

追い詰められた田野倉は、「助けて」と叫び、布団をかぶる。
主水は布団の上から田野倉を刺す。
「どうやら、芝居の幕は下りたぜ」。
仕事を終え、家に帰った主水を迎えるのは、せんとりつの相変わらずの騒動だった。



劇中の人形と、人形劇が見事!
人形の顔といい、動きといい、生身の美しい女性みたい。
どこか悲しげに見えたり、感情が見えるのが素晴らしい。
あれじゃあ、幽霊に間違えられても無理はない。

いや、私、あんまりにも人間に見える人形って怖いと思う口ですが、これは美しい、素晴らしい。
製作者は、辻村ジュザブローさん。
兄の人形遣い、喜太郎を演じます。
人形遣いの役だからか、違和感ありません。

そして、これは2度と会えなくなった恋人に、もう一度だけ、ひと目だけでも会えるかもしれないという、わずかな、必死な望みをかけたお芝居だったんですね。
陸奥藩を訴える芝居じゃないんです。
だけど、自分たちの悪事が露見するのを恐れた侍たちは、兄弟を惨殺。
悲劇だ。

兄弟が襲われている時、誰も触れていない人形がまるで、兄弟の殺害を目撃したようにおののく。
さらに用人たちが去って行く時、人形が泣くような仕草をして、床に落ちる。
精魂込めて作った人形に、まるで魂が宿っているかのように。
ここ、人形が怖いというより、かわいそう。

でもこの人形が庭にあったら、そりゃ殺害した人間はビビるでしょう。
要するに人形が怖いんじゃなくて、人間が怖いんだと改めて認識。
しかし小吉の目を斬って、こゆきをさらって、さらに兄弟を殺して。
祟られない方が怖いです。

そして、依頼人と被害者に関わるのは壱と政。
竜がまた、ほとんど、用がないんです。
この時の京本さんは顔は小さいわ、輪郭は綺麗だわ、お人形さんみたいなんですけどね。

所在不明の壱を呼ぶ為、加代が「5両」と書いた凧を揚げるのがおかしい。
その壱は女郎屋で、こゆきと遊んでいる。
三味線の音に反応するこゆきに、壱が気づいているところが後から効いてくる。

次に壱がこゆきに会いに来て、こゆきが本当に見えないとわかった時の「いいよ」と言う様子が優しい。
きっと、三味線と人形が見事な人形劇をやっているって聞いて、壱が連れ出してくれたんでしょうね。
劇を聞いているこゆきが、壱の手をぎゅっと握る。
それだけで壱は尋常じゃないものを、感じる。

壱はこゆきが現在、女郎に身を落としているのを知っているわけだから、大体、劇中のお嬢さんにひどいことが起きたのがわかるでしょう。
事情を聞いて、会えないと言うこゆきに、「会ってやれ」と言って背中を押してくれる。
とことん優しい。

しかし、兄弟とは永遠に会えなくなってしまったのだった…。
会わせてあげたかったよー。
それで、これは老中も悪い。
今回、仕事のターゲットからは外れているけど、老中も悪い。

たぶん、こゆきは毎日、泣いてばかりで老中をイライラさせたんでしょう。
でも吉宗が一生懸命やっても、こういう老中って減らないですね。
将軍様、どうにかしてくださいって、劇が違うんだ。

そして兄弟の惨殺死体を見た壱が、こゆきに惨劇を知らせないようにする場面。
屈指の名場面というか、私はこれで壱が大好きになりました。
暗い顔をしながらも、出す声は明るい。
来た時のように、飄々と去っていく。

声と表情が裏腹なのが、また、壱の思いやりが感じられて切ない。
加代以上に金勘定に厳しくて、プロとして割り切った冷酷さを持つ壱・弐・参。
でも今回、壱って人一倍、優しい男なんだとわかりました。
あの優しさが、仕事の時の怒りに繋がるんだな。

鉄同様、女遊びが派手で女好き。
女性を仕置きすることもある。
どこかで女性を信頼しておらず、憎んでいる節さえある。
しかし、そうではない人には、普通の人が及ばないほどの優しさを見せる。

仕事人とか、仕置人とか、そうなんですよね。
屈折してしまって素直に出せないけど、弱者への思いやりとか優しさとか、虐げる者への怒りとか、本当は人一倍強い。
だから仕事人なんかできるんだろう、と。

特に今回は壱の遊び人ぶりと、粋さ、優しさが光る回でした。
…仕事は無表情で、凄みがある。
無表情だから、余計、怒りを感じる。
辻村ジュザブローさんの人形と壱、良い回だったと思います。


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Comment

辻村ジュサブローさん
編集
今回は、何と言っても辻村ジュサブローさんの人形の存在感ですね!

ジュサブローさんの人形を初めて目にしたのは、NHK「新八犬伝」でしたが、いわゆる「人間ソックリの人形」ではなく、肌に「布地素材」を使っている等、あくまで「人形」なんですが……辻村さんの《操り》によって、「人間」を感じさせるまでに至るのが凄いです!(正に芸術!)

以前京都で「辻村ジュサブロー展」と言う催しがあり、間近で見る事の出来た、辻村さんの人形は「今にも動き出しそう」でした。

必殺に戻ると(笑)、闇の会で頼み人の面通しの場面で、人形が現れる演出も素晴らしかったと思います。

サブタイトルも、今回は久々にグッドでした!

最後に壱に関して言うと、段々「助っ人」から「主水の仲間」に代わりつつある感がしますね。
2011年09月16日(Fri) 00:29
都の商売人さん
編集
>都の商売人さん

>今回は、何と言っても辻村ジュサブローさんの人形の存在感ですね!

ねー、すごいですよねー!

>ジュサブローさんの人形を初めて目にしたのは、NHK「新八犬伝」でしたが、いわゆる「人間ソックリの人形」ではなく、肌に「布地素材」を使っている等、あくまで「人形」なんですが……辻村さんの《操り》によって、「人間」を感じさせるまでに至るのが凄いです!(正に芸術!)

あ、そうですね、あれ、ジュサブローさんだったんですね。
人間が動いているようで、それでいて不気味さがない。

>以前京都で「辻村ジュサブロー展」と言う催しがあり、間近で見る事の出来た、辻村さんの人形は「今にも動き出しそう」でした。

うわ、あの職人芸を近くで見たら、すごいでしょう。
芸術品ですよね。

>必殺に戻ると(笑)、闇の会で頼み人の面通しの場面で、人形が現れる演出も素晴らしかったと思います。

闇の会、こういうのがもっとあると、違ったんでしょうね。

>サブタイトルも、今回は久々にグッドでした!

そうそう、こういうタイトルにしてほしいのに!
もう、ほんと「主水、人形劇を見る」とかじゃなくて、良かったー。

>最後に壱に関して言うと、段々「助っ人」から「主水の仲間」に代わりつつある感がしますね。

思いっきり、主水たちの仕事に感情から関わってますもんね。
仕事では無表情だけど。
2011年09月16日(Fri) 11:22
辻村ジュサブローさん
編集
昔、代々木にNHK放送センターというのがあって、そこの入り口に「新八犬伝」の人形がいくつか亜kざられていました。
思っていたより大きかったので驚いた記憶があります。

ジュサブローさんの人形の作り方を解説した諸冊子みたいなモノを頂いて、友人と二人でチャレンジしたこともありました。
もちろん大失敗でしたけどね。

軸を作って、粘土で顔を作って、それで型を作って、型に和紙を幾重にも貼り付けて顔を作るんですよ。
ここまでは何とか出来たけど・・・そのしたの胴体が難しかったのを覚えています。
八犬伝の人形のインパクトはすごかった。そしてほんの数人の声優さんで沢山の登場人物の声を当て分けていたのにもビックリ。

今も人形町だったかな?
ジュサブローさんの人形とかが展示されている場所があるんですよね。一度は訪れたいと思いつつ、まだ足を踏み入れていないのです。
いずれ行かねば・・・って、必殺の話題でなくてごめんなさい!
2011年09月16日(Fri) 16:14
オギャンさん
編集
>オギャンさん

>昔、代々木にNHK放送センターというのがあって、そこの入り口に「新八犬伝」の人形がいくつか亜kざられていました。
>思っていたより大きかったので驚いた記憶があります。

あー、素晴らしいものが見られたんですね。
今となっては、なんてすごいものを見ていたのだろうと思います。

>ジュサブローさんの人形の作り方を解説した諸冊子みたいなモノを頂いて、友人と二人でチャレンジしたこともありました。
>もちろん大失敗でしたけどね。

おもしろそう!

>軸を作って、粘土で顔を作って、それで型を作って、型に和紙を幾重にも貼り付けて顔を作るんですよ。
>ここまでは何とか出来たけど・・・そのしたの胴体が難しかったのを覚えています。

なるほど。
難しそうですね。
なんていっても立体的。
人の体は複雑な凹凸がありますもんね。
しかし、あの見事な人形に行き着くまで、本当に大変なんでしょうね。

>八犬伝の人形のインパクトはすごかった。そしてほんの数人の声優さんで沢山の登場人物の声を当て分けていたのにもビックリ。

「われこそは…」という、怨霊の声は覚えているんですよ。
怖かったんでしょうね。

>今も人形町だったかな?
>ジュサブローさんの人形とかが展示されている場所があるんですよね。一度は訪れたいと思いつつ、まだ足を踏み入れていないのです。

それはなんと、絶妙な場所に…。
近くで見たら、感動しそうです。

>いずれ行かねば・・・って、必殺の話題でなくてごめんなさい!

いいえ、全然構いません。
それに、本当にあの人形は見事でした。
2011年09月16日(Fri) 23:15












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