こたつねこカフェ

癖のある俳優さん、悪役さんが大好きです。時代劇、ドラマ、映画、俳優さんのことを好きに書いています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日常生活 ≫ 免許証の更新

免許証の更新

3連休の真ん中の日曜日。
出かける前に証明写真を撮ったんですが、出来上がりを見て、ちょっとビックリ。
「病み上がりの顔だなあ…」。

「あー、やつれてる」と、はっきり思いました。
自分では普通のつもりでいたのに、やっぱり普通じゃなかった。
病み上がりの顔だと思いました。
髪の毛なんか、問題じゃなかった。

友人にそう言うと、「ハイライトを利かせろ。そしてチークをはたきまくれ!濃いぐらいにやって、写真ではやっと効果が出るぐらいだから」とのお返事が返ってまいりました。
いや、もう、いいの。
これはそういうことで、どうにかできる話じゃないと思うので。

元気になったのがうれしい、だから、これでいいんだ。
だけど、写真は正直だなあと思いました。
ちょっとショックでしたが、客観的に自分を見ることができました。


そして、連休明けの火曜日の今日、免許の更新に行ってきました。
申請書を書いて、写真を貼ります。
写真を見て、「はは、やっぱり、病み上がりっぽいな」と。
道路を隔てた大型スーパーの駐車場横には、スピード証明写真機が見える。

「撮り直したらどうだろう…」と一瞬、思うも、「何度撮っても同じだよ」と心の中で冷静な声が響く。
だよね。
頬、くぼんでるんだもん。

ちゃんと見えるかどうか、ドキドキしているのは自分だけなんですが、視力検査の機械をのぞいた時、「おおっ、ちゃんとひとつに見える!」と感動。
無事、視力検査クリア。
朝一番で行ったので、人は少なかったですが、帰る頃には徐々に人が増え始めました。
安心した私は、個人の洋館だったカフェに立ち寄って、お茶して帰りましたとさ。


スポンサーサイト

Comment

免許・・・
編集
幸いにして昨年更新したばかりなので、まだしばらくは心配しなくて良いのですが、目がこのままだったら免許の更新は無理だなぁ。

まぁ、ずっとペーパーだったし、これから先も運転する事なんてないだろうから免許なんかなくても良いと言えばいいのですが・・・身分証明書がなくなるのが痛いかな。

以前郵便局に郵便物を取りに行った時、免許を忘れて保険証を出したら、これでは住所が確認できないからダメ!って言われた事が・・・。
免許証を保っていない人たちって、身分証明はどうしてるんだろう???
2011年10月11日(Tue) 23:41
オギャンさん
編集
>オギャンさん

>幸いにして昨年更新したばかりなので、まだしばらくは心配しなくて良いのですが、目がこのままだったら免許の更新は無理だなぁ。

更新が去年で、良かったですよね。
この時のこと、ブログに書かれてましたよね。
私も複視が治らないと、更新が出来なくて、結局、試験場まで行くことになるのかなあと思っていました。
オギャンさんの目、早く良くなりますよう。

>まぁ、ずっとペーパーだったし、これから先も運転する事なんてないだろうから免許なんかなくても良いと言えばいいのですが・・・身分証明書がなくなるのが痛いかな。

私の友人は、「身分証明書!教習代を考えたら、高い身分証明書だ。私は何度も落ちたから」と常々言っています。
私も身分証明書というと、免許証だからないと困ると思いました。

>以前郵便局に郵便物を取りに行った時、免許を忘れて保険証を出したら、これでは住所が確認できないからダメ!って言われた事が・・・。

えー!

>免許証を保っていない人たちって、身分証明はどうしてるんだろう???

知人の男性で、免許を持っていない人がいたんですが、会社を辞めた後は身分証明書ってどうしたんだろうと言っている人がいました。
私は保険証でしょう、と言ったんですよ。
ダメなんでしょうか?!
2011年10月12日(Wed) 00:33












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL