こたつねこカフェ

癖のある俳優さん、悪役さんが大好きです。時代劇、ドラマ、映画、俳優さんのことを好きに書いています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日常生活 ≫ 樺太犬と聞いて

樺太犬と聞いて

気がついたんですが、土曜日、「ヤング・ブラックジャック」も再放送していたんでした。
ラストに、本田博太郎さんが出たはず。
昼寝なんかしていたので終わっちゃったんですが、見ていたら本田さん2連続だったのかー。


「南極物語」で思い出したんですが、私が子供の頃、知り合いが樺太犬を飼っていたそう。
この犬は、全然吠えない。
散歩すると他の犬が怯える、吠える、でも本人、いや、本犬は超然としている、狼みたいな犬だったとか。
でも、この犬、とにかく、家の人間には従順だったそうなんですね。

その家の近くに金属を加工する工場があったらしいんですが、ある夜、そこに金属泥棒が入った。
ところが最近、あちこちで被害届けが出ていたので、警察はパトロールしていたんです。
追われた泥棒は、向かいが公園だったので逃げやすかったのか、その知り合いの家の庭に逃げ込んだ。
泥棒は警察が去るまで、潜んでいようとしたらしいんですね。

それで、知り合いの樺太犬は、吠えないんです。
吠えないから、気がつかなかった。
泥棒は安心して、潜んでいた。
そこにいきなり…、アキレス腱かなんかいきなり噛まれてのしかかられた。

突然の大きな犬の攻撃に、泥棒は悲鳴をあげた。
警察官が気づいて、やってきた。
ひえーひえー言っている泥棒を押さえつけて、捕まえた。
犬は姿が見えなかった。

さて、家の人に挨拶して連行…と思った途端、警察官も思いっきり、突然背後から噛まれた。
しかも、アキレス腱かなんか。
樺太犬にしたら、泥棒も警察官も同じ侵入者!
騒動に家の人が起きてきて、あわてて犬を呼び戻した。

その時の樺太犬はもう、家を守った達成感で、いっぱいだったんでしょうねー。
「やりました!」って感じだったらしい。
いや、家族にしたら、かわいくてたまらない、これは。
しかし、警察官が…。

でも噛まれた警察官、一言、「いやー、素晴らしい犬をお飼いですね」と。
お巡りさんもえらい!
この家、書いたように公園の向かいにあるので、たまにボールなどが転がってきてしまうことがあるんですが、絶対!
絶対、勝手に庭に手を伸ばして取らないよう、家の者に声をかけるよう、厳重注意していたとか。

この話を聞いてからずっと、樺太犬ってすごいと思ってました。
家の向かいにいたのは、ハスキーちゃん。
この犬も、そり引くんでしたよね?

回覧板持って行くと、しっぽ振りまくって、抱きついてきて、遊べました。
顔は怖いけど、とってもフレンドリー!
引っ越しちゃってから、回覧板を持っていくのが寂しい。


スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL