こたつねこカフェ

癖のある俳優さん、悪役さんが大好きです。時代劇、ドラマ、映画、俳優さんのことを好きに書いています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP必殺仕事人V旋風・風雲竜虎編・激突! ≫ いろいろと言いたいことはあるけど 「必殺仕事人 激突!」

いろいろと言いたいことはあるけど 「必殺仕事人 激突!」

「必殺仕事人 激突!」は6話の「徳川家康のキセル」、私はところどころ覚えていたんですね。
互いの顔を知らない奉行所内の秘密組織、覆面組の設定。
朝右衛門が仕事の時に、相手の膝の後ろをバン!と打って跪かせ、まるで表稼業の首斬りのようにする。
その朝右衛門は、覆面組をいぶり出す為に同心を襲う。

主水のお歌を斬れない竹光エピソード。
最後に仕事の際は真剣になっていて、その時の決めセリフが「仕事料が入ったので取り戻してきた」とか。
菅貫太郎さんが責任者だったってことも、覚えてました。
ただ、お奉行様だと思ってました。

でも覚えているのはこの話だけで、後は全く覚えてない。
だけどこういうのを覚えているから、「激突!」は見たと思ってました。
改めて見て、初見状態であることを認識。
それでこれは「風雲竜虎編」が終わってから、4年ぐらい経って製作された作品なんですね。

その間はシーズン区切りごとに、スペシャル番組が製作されていた。
「激突!」は殺しのテーマがオリジナルでないこと、オープニングとエンディングが軽いのが気にはなりました。
ですが、4年もあったので、覆面組とか緊張感あふれるストーリーや、新しいキャラクターが用意できたんだなと思いました。

しかし、6話が終わってから、何か…。
「激闘編」同様、いつもの仕事人パターンに帰ってしまったような。
主水と秀というメンバーに加えて、新しいキャラクターがいて、それぞれを掘り下げて描けると思うのにそれもない。

首斬り役人をしている朝右衛門は、主水と対等の立場で物が言えるし、同じ武士。
罪と罰に接し、囚人の最期に立ち会うという点でもドラマになるはず。
時計を扱う、ちょっと調子の良い夢次の過去。
職業を替えるなら、それについてのエピソードも作れると思うんですが。

お歌が女ながら、この職業に至った経緯。
そして、大奥にいながら仕事人の元締めになった初瀬。
初瀬なんかものすごいドラマができそうなのに。

秀が死んだ仲間の妻に思いを寄せる描写はあるけど、それ以外の仕事人があまりに放置されてます。
新しく作ったにしては、主水と秀に比重を置いて、他を描くことをしてないんですね。
ストーリーの展開も、キャラクターも過去に見た感じで一杯になってしまう。

だったら既に見ていて、「旋風編」あたりで「もういいかな」と思われたものでは。
これではまた、「必殺」に興味が出てくるとは思えない。
型破りは望まれないと、いつもの登場人物でいつものパターンにしなくてはと、スタッフさんたちが思っちゃったんでしょうか。
今のところ、おもしろくなりそうなのを、自分たちで縛ってしまっているような歯がゆさがあります。

「激突!」は金曜日放送じゃなかったんですね。
だからあんまり、記憶に残っていないのかなあ…。
でもね、そんなこと言いながら、放送していればやっぱり、見ちゃうんですけどね。
それで終われば、やっぱり寂しいんですよね。


スポンサーサイト

Comment

No title
編集
こんにちは。
当方、「必殺」ファンのおじさんです。

「激突!」は火曜日21時放送だったかな。
待ちに待ったレギュラー枠放送なのに、平板な人間関係、ありきたりな展開でがっかりした記憶があります。
初回の「仕事人狩り」の扱いは良かったけれど、初期のみでその展開が終わったのは残念。
BGMもほとんど過去作の流用だったしね。

「必殺仕事人」と名乗る以上、「III」から「V」の視聴率黄金期の作風を視聴者も制作者も想起し、異種なる展開にはアレルギー的な違和感を感じてしまうのでしょうか。

等と言いながらも、「激突!」のDVDも購入しました。
初回の滝田栄の仕置がリアルで、長男が絶句していました。
2011年11月05日(Sat) 11:54
愚夫愚父さん
編集
>愚夫愚父さん

はじめまして。
来てくださって、ありがとうございます。
「必殺」ファンの方に読んでいただけるなんて、うれしいです。

>「激突!」は火曜日21時放送だったかな。

91年ごろの火曜21時というと、「火曜サスペンス劇場」なども裏にありましたよね。
あんまり記憶がないのは、そのせいでしょうか。

>待ちに待ったレギュラー枠放送なのに、平板な人間関係、ありきたりな展開でがっかりした記憶があります。

「風雲竜虎編」から続いて見ているからそんな印象なのかとも思いましたが、リアルタイムで見ていた方も、そうだったんですね。

>初回の「仕事人狩り」の扱いは良かったけれど、初期のみでその展開が終わったのは残念。

これは全編に渡って覆面組の存在があったら、緊張感あったと思って残念です。

>BGMもほとんど過去作の流用だったしね。

実はこれ、重要ですよね。
やる気というか、本気度を感じるのがオリジナルの音楽だったりするんです。
そんなことなくて、ピッタリするから使っていると感じることもあるんですが、この時は過去の再利用といった印象になってしまいました。

>「必殺仕事人」と名乗る以上、「III」から「V」の視聴率黄金期の作風を視聴者も制作者も想起し、異種なる展開にはアレルギー的な違和感を感じてしまうのでしょうか。

一般的に認識されているものといったら「仕事人」で、主水や秀さん。
やっぱり、彼らを使ったもので、こうでなくては。
そういった縛りを抜くのって、スタッフさんからも、見ている方からも難しいだなあと改めて思いました。

>等と言いながらも、「激突!」のDVDも購入しました。

私も何だかんだ言いながら、見てます。
やめないんです。

>初回の滝田栄の仕置がリアルで、長男が絶句していました。

滝田さん、すごいですね。
滝田さんの骨太の殺陣というか、殺し。
目撃した悪人も「うえええ」ってなってましたもんね。

愚夫愚父さんのブログも、拝見させていただきました!
素敵なブログですね。
これからもお訪ねします。
ご訪問、ありがとうございました。
2011年11月06日(Sun) 00:47












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL