こたつねこカフェ

癖のある俳優さん、悪役さんが大好きです。時代劇、ドラマ、映画、俳優さんのことを好きに書いています。
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水曜日のドラマたち

♪この坂を 上ったら 右に行き 木があります♪
水曜日が「家政婦のミタ」さんの放送日。
最後の方しか見られていませんが、録画してあるから、後の楽しみ。

しかし、チラッと見ただけですが、父親・阿須田恵一役の長谷川博己さん。
最後に長男次男次女と、三田さんの作ったラーメン食べていた時、顔が父親の顔してました。
これまでの幼稚な男とは、顔が違っていたような。
だとしたら、いい俳優さんですね。

そして家政婦紹介所の所長さんが、口を滑らせたところによると、三田さんには「生きていれば」長男ぐらいの子がいた?
また遊園地で1人、2人分のランチを前に夕暮れまで座っていた三田さん。
すぐ側の親子連れの会話が耳に入り、そちらを見てまばたき。

この時、まばたきした目がつぶらで、どこか寂しげな感情が見えた気が。
家政婦の時の無表情とは、目が違ってました。
ここでの松嶋さんは、美醜を越えた評価をしたい。
でも一般人として言いたいのは、十分お綺麗ですということです。


本日はもう一つ、余貴美子さんの「鉢植えを買う女」も放送。
(追記:ここから先は「張り込み」「鉢植えを買う女」ともにネタバレになる部分があります)。
先週の若村麻由美さんの「張り込み」は、「何でそんな展開にしたのかなあ」と疑問に思う変え方をしてました。
映画では刑事が「次のバスに乗って帰りなさい」と言うのに、今回は「会わなくていいんですか」と言っている。

この刑事、若村麻由美さんの今までの生活の嘘を暴いて、真実の顔を露わにさせて、立ち去らせたかったのでしょうか?
映画の刑事の大木実さんは、素晴らしかった。
このドラマではこの刑事さんの行動は浅はかで、何がしたいのか理解しがたいと思えてしまいました。
小泉孝太郎さんの演技は、つい、捜査の対象に肩入れしてしまう未熟な刑事は合っていました。

映画「張り込み」は、あの女性のどこにそんな情熱があったのかと思わせ、それが一瞬で燃え尽きる。
そして何もないように日常に戻って行って、元の誰も気にも留めない女性としての生活を送る。
今日あったことは、もう誰も知らない。
でもこの平凡な女性にも、そういう暗い情熱はずっとあったのだ。

それは、ずっと奥深くに仕舞いこんでいただけなのかもしれない。
もしかしたら誰もわかっていないだけで、彼女だけではなく、誰もがそうなのかもしれない。
本当の彼女は、どちらなのだろう?
いつか彼女は本当の自分に、戻るのだろうか?

こんな風に描くところで、人間のわからなさ、罪深さ、恐ろしさも感じられた。
わかっていて、彼女を元の生活に戻す刑事さんも合わせて、深い人間ドラマになっていたと思うんですよね。
若村さんの女の業みたいなものは感じたけれど、あのラストを変える必要はなかったと思いました。
あれだと子供たちがかわいそうだし、自分勝手さが先に来て、彼女に哀れさとか共感がしにくかったです。

「鉢植えを買う女」は、以前、池上季実子さんのドラマを見ました。
あの女性は誰にも気づかれず、鉢植えと、鉢植えの下にいるあの男と、ずっと暮らすのだ。
男は1億円を横領したままの失踪者扱いになり、金貸しもしていた彼女が家を買って引っ越しても誰も疑惑を抱かない。
誰にもわからない彼女の幸せ…、というラストが良かったんですが、今回もまた、ラストは変えてるんでしょうか。

「相棒」もあるし、今シーズンの水曜日のドラマは充実していて、私にはうれしいです。
週の半ば、ドラマと言う楽しみがあると一週間の真ん中に張りがあります。


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Comment

ゴールデンライン
編集
水曜日は、8時からは『今夜もヒストリー』を見ていますから、充実のラインです(リアルタイムではなく録画でしか見ないのであまり関係ないですがね………笑)

昨晩の『相棒/ライフライン』も社会派ミステリーの感があり、とうとう20%超えした『ミタ』さんはホラーっぽいブルートーンのオープニングも楽しみなんです(笑)。


「張り込み」は、放送前に小泉孝太郎さんが相手役と知って見る気が失せていました。過去に大竹しのぶさんと田原のトシちゃんの「張り込み」があったでしょ? 連想してしまい………笑。
ラストの“そのシーン”だけは見ていました…………想像通りだったのかな、やはり。
過去の若手刑事大木実さんや、ビートたけしのベテラン刑事の方を主役にした作品があるだけに難しいな。

今夜見る予定の『鉢植えを買う女』。
「影の車」収録の短編でしたが、ほとんど覚えておらず…………池上季実子さんのドラマも見ていなかったのですが、ラスト、嗚呼、そうなんですか…………汗、笑。
余さんの、久々の寂しい女ぶりを楽しみにしているのですが。

『火車』はご覧になりました?
東野圭吾の『白夜行』『幻夜』は、ある意味この『火車』にインスパイアされて出来たのではないかと思うのですが、原作の素晴らしさがどれだけ映像化されるのか楽しみでしたが、見事な出来でした。
上川隆也さんの刑事役は、WOWOW『パンドラIII』と重なってしまいましたが、好きだな。
佐々木希ちゃんの演技を心配しましたが、何のことはない、“幻の女”なんだから、あの美しさだけでハマリ役ってところでしょうか。
ラストシーン、原作通りの余韻を楽しむことが出来ましたよ、ね。
2011年11月10日(Thu) 13:15
micmacさん
編集
>micmacさん

>水曜日は、8時からは『今夜もヒストリー』を見ていますから、充実のラインです(リアルタイムではなく録画でしか見ないのであまり関係ないですがね………笑)

あ、これもおもしろいですよね!

>昨晩の『相棒/ライフライン』も社会派ミステリーの感があり、とうとう20%超えした『ミタ』さんはホラーっぽいブルートーンのオープニングも楽しみなんです(笑)。

「相棒」、つらい話でした。
「ミタ」さん、20%超えたんですか!
最近20%越えるドラマって珍しいですよね。
お月様と、まっすぐ歩く三田さんとか、おもしろい演出で好きです。

>「張り込み」は、放送前に小泉孝太郎さんが相手役と知って見る気が失せていました。過去に大竹しのぶさんと田原のトシちゃんの「張り込み」があったでしょ? 連想してしまい………笑。

ああー、忘れていました、大竹しのぶさんとトシちゃん版。
思い出していたら相当、覚悟できましたね。

>過去の若手刑事大木実さんや、ビートたけしのベテラン刑事の方を主役にした作品があるだけに難しいな。

大木さんには若手ながら、若手刑事から見た光景として、味と深みがありましたからねえ~。
孝太郎さんの刑事はああいうキャラクターで、それはちゃんと演じていたとは思いますが、「張り込み」の刑事さんには合ってないんじゃないか、と思いました。

>今夜見る予定の『鉢植えを買う女』。
>「影の車」収録の短編でしたが、ほとんど覚えておらず…………池上季実子さんのドラマも見ていなかったのですが、ラスト、嗚呼、そうなんですか…………汗、笑。

あああーっ、ネタバレやってしまいましたね、すみません。
今度からネタバレになる前に「ネタバレしてます」を書きます、ごめんなさい。

>余さんの、久々の寂しい女ぶりを楽しみにしているのですが。

私も池上さんの演技を思い出し、あれを余さんがやるのか~と楽しみです。
余さんはまた、別の魅力を出してくれると思いますし。

>『火車』はご覧になりました?

楽しみ半分、怖さ半分で見ました!

>東野圭吾の『白夜行』『幻夜』は、ある意味この『火車』にインスパイアされて出来たのではないかと思うのですが、原作の素晴らしさがどれだけ映像化されるのか楽しみでしたが、見事な出来でした。

原作の図書館のシーン、父親の死を願ってしまった自分、夫が自分を汚物を見るような目で見ていたのに気づいて、彼女の中で大切にしてきたものが壊れてしまったシーンが哀れで。
今回もあの辺り、どうなんだろうと思っていたんですが、考えましたね!
そして、確かに、「白夜行」の女性主人公を連想させますね。

>上川隆也さんの刑事役は、WOWOW『パンドラIII』と重なってしまいましたが、好きだな。

「パンドラIII」もいいですね。
WOWOWのドラマは好きです。

>佐々木希ちゃんの演技を心配しましたが、何のことはない、“幻の女”なんだから、あの美しさだけでハマリ役ってところでしょうか。

うっ、実はそれが一番心配でした。
「どこにも存在しない女性」として、予告を見た限りでは良いなあと思ったんですが、演技は大丈夫なのかと…。
ああいう活かし方をするとは。

>ラストシーン、原作通りの余韻を楽しむことが出来ましたよ、ね。

原作のラスト、刑事が彼女を見て思うことが切なかった。
今回のラストは、原作を損なうことなく、良かったですね!
しっかり作ってましたね~、宮部みゆきさん原作の作品としては最近で一番良かったと思います。
2011年11月10日(Thu) 14:13












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