こたつねこカフェ

癖のある俳優さん、悪役さんが大好きです。時代劇、ドラマ、映画、俳優さんのことを好きに書いています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP家政婦のミタ ≫ 「2度と笑わないでください」 ミタさんは?

「2度と笑わないでください」 ミタさんは?

「2度と笑わないでください。あの子はもう笑えない。あなたがそうしてしまったんです」。
凶悪犯を追い詰める為、事故を起こし、子供を犠牲にしてしまった刑事。
子供の母親にそう言われた日から、この刑事は笑わなくなった。

「沈黙のアリバイ」で、北村一輝さんが演じる知能犯にして凶悪犯の男。
取調べに当たった若い刑事は、この男の供述を信じた為、取り返しのつかない失態を犯した。
その動揺を、この知能犯が見逃すはずはなかった。

刑事はこの男の取り引きに応じてしまい、深みにはまっていく。
いつまで経っても、この男の犯罪を立証することは難しかった。
笑わない刑事に向かって、この知能犯は凶悪で不敵な笑みを浮かべる。


…「家政婦のミタ」さんの「笑ってはいけないと思っている」を聞いた時、これを思い浮かべました。
先週のミタさんの子供が生きていれば、翔くんと同じ年齢というのを聞いて、子供を失ったことが笑顔をなくした原因だとは思いました。
まだ録画見られないんですが、どうもミタさんがこの刑事を連想させます。

刑事さんは子供の母親から言われましたが、ミタさんは自分でそうしたようですね。
ミタさんの過去は謎のまま終わるのかと思っていましたが、わからない。
でも最後、ミタさんは笑って、いや、微笑んでくれるかも。



Comment

瞬きした!
編集
「二度と笑わないでください」って台詞
他のドラマでも聞いたことあるのですが思い出せません

ところでミタさん
まるでマイケル・マイヤーズです…………笑

初めてづくしのミタさんの言動と
最後の台詞からして
ますます視聴率 あがると思います…………

2011年11月19日(Sat) 00:01
micmacさん
編集
>micmacさん

>「二度と笑わないでください」って台詞
他のドラマでも聞いたことあるのですが思い出せません

ハードボイルド系のお話でありそうですよね。

>ところでミタさん
>まるでマイケル・マイヤーズです…………笑

あ、あれ、1作目の時、ものすごく怖かったです。
庭の洗濯物の影から姿が見えたと思ったら、いないとか。
クローゼットの中にナイフを振りかざして襲ってきて、上の電球が揺れるシーンなんかもう。

ミタさん、瞬間移動できますね(笑)!

>初めてづくしのミタさんの言動と
>最後の台詞からして
>ますます視聴率 あがると思います…………

あの言葉はたぶん、「自分のせい」という意味だと思うんですが、毎回終わり方がすごいですよねー。
視聴率、ますます上がると私も思います。
ことごとく、こちらの予想の上を行く展開です。
2011年11月19日(Sat) 11:00












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL