こたつねこカフェ

癖のある俳優さん、悪役さんが大好きです。時代劇、ドラマ、映画、俳優さんのことを好きに書いています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP怪奇大作戦 ≫ 吸血鬼でも愛す 「怪奇大作戦」6話「吸血地獄」

吸血鬼でも愛す 「怪奇大作戦」6話「吸血地獄」

6話「吸血地獄」。

オープンカーに乗って、ドライブする山本周作とニーナ。
楽しそうな2人だったが、カーブを曲がった時、対向車線のトラックがこちらにはみ出してきており、事故になった。
ニーナは死んでしまい、ニーナを養女にしていた朝倉の父は、葬式に来た周作を殴りつけ追い返す。

だが、その夜、雷鳴の轟く中、ニーナは起き上がった。
その顔は青く、牙がとがり、「血…、血が」とつぶやく。
ニーナはそのまま外に出ると、パトロール中の警官を襲い、血を吸ってしまった。
するとニーナの顔は元の美しい顔に戻っていた。

周作は生き返ったニーナと一緒に過ごしていた。
しかし、ニーナは再び血をほしがる。
青くひび割れた顔のニーナは、周作にどんなことがあっても捨てないでくれと懇願する。

2日に1度の頻度で、吸血鬼の犠牲者が出たが、誰もニーナの存在には気づいていなかった。
ついに朝倉の養父が遺体で発見される。
死因はこれまでの犠牲者と同じ、血が体内に一滴も残っていなかった。

8人目の犠牲者だった。
町田警部が朝倉の家の構成を調べると、養女のニーナは周作に連れ出されたまま行方不明だと言う。
朝倉の養母は、夫を殺したのも周作だと話す。
牧は事件が48時間ごとに起こっていることに気づく。

つまり48時間ごとに、血を欲する人間がいるということだ。
それもまともなルートでは手に入れられない状況だ。
SRIは売血業者によるものではないか、と予測する。
今時、吸血鬼の存在などSRIでも信じなかったのだ。

別府の地獄谷で、2人の犠牲者が出た。
地元の警察は遺体を見て、「地獄だな」と言う。
そして本庁を通じて、SRIの協力を要請した。
別府に牧と野村がやってきて、地獄谷を見ていると、周作とニーナの2人が目に入る。

牧は野村に後をつけさせた。
一週間前、事件のあった前の晩から2人は別府に泊まっている。
野村は2人の部屋の近くに、部屋を取ることに成功した。

的矢が朝倉の家に知らせに行くと、朝倉の養母はニーナは夫がポーランド大使館勤務の時に孤児院から貰い受けた子だと言った。
ニーナは、冬の凍りつく夜に産着一枚で捨てられていたらしい。
あの子はフェニックスのような、奇跡の子ですと養母は言った。

三沢は周作のことを調べてきた。
父親が汚職事件で世間を騒がして以来、メチャクチャな生活を送るようになっていた。
ニーナと知り合ったのも、その頃だった。

その頃、ニーナの顔は醜く変貌し、周作を呼び求めた。
苦しむニーナに周作は、自分が何とかすると言った。
周作が部屋を出た途端、野村が部屋を探ろうとする。
しかし、周作は出かけたと見せて、背後から野村を殴りつけた。

気絶した野村は周作に物陰に連れ込まれ、ニーナが迫る。
その時、野村を呼んでいる牧の声が聞こえる。
まずいと思った周作とニーナは、逃げていく。

野村に気づいた牧は、野村を起こす。
犯人がわかった、全て吸血鬼の仕業だったと話す野村を牧は笑い飛ばす。
もうすぐ48時間たつ。
必ず、犯人は動く。

野村はニーナの部屋を、見張りに行く。
仲居がやってきたが、野村は何かあったら大声を出すように注意する。
しかし、部屋には誰もいなかった。

黙って他人の部屋に入らないでくださいと言う仲居を抑えて、野村はニーナの部屋に入る。
ニーナと周作は一足早く、エレベーターで逃げていた。
エレベーターの中で、ニーナはもがき、ドアが開いた瞬間、待っていた2人の客に迫る。
客は恐怖の余り、気絶する。

逃げられた!と叫ぶ野村。
牧は気絶していた客から、金髪の怪物がいたことを聞いた。
血に飢えた吸血鬼だ、必ず犠牲者が出るだろう。
牧は大分県警に連絡し、町中、パトカーがあふれる。

ニーナの部屋に戻った牧は、周作の書き置きを見た。
血に飢えたニーナに血を与え続けたのは、変わらぬ愛の証だった。
だが、ニーナをこれ以上生かすことは、犠牲者を増やし続けることだった。

これまでの罪を償う。
追わないでくれ。
自分たちだけの世界に、旅立つ。

書き置きには、そう書かれていた。
的矢所長が、大分にやってきた。
牧から事情を聞いた的矢は、養母に夫を殺したのは周作ではなく、ニーナだと告げた。

大分県警の刑事がやってきて、今朝、ニーナと周作は1時間ほど船で行った無人島に渡ったと言う。
養母もそこに連れて行ってくれと頼む。
SRIと警察が着いた時、周作は自分の腕をニーナに噛ませ、血を与えていた。

「周作くん、離れるんだ」と牧が叫ぶが、周作は首を横に振った。
養母が警察のピストルを手に取り、周作に向ける。
「何をなさるんです!」
的矢がそう叫んだ時、周作はニーナと共に崖から飛び降りた。

ああっ!と養母が叫ぶ。
砂浜に横たわる2人。
やがて、ニーナの顔が元の美しい顔に戻る。

謎の復活。
ニーナはドラキュラ家の末裔だったのか。
怪奇に包まれたまま、事件は終わった。



ニーナの吸血鬼化は何だったのか。
謎のまま、終わった6話。
ニーナはフェニックスのような奇跡の子、ということは、ニーナは寒い夜に捨てられて一度死んでいたってことですよね。
それが蘇生した。

ニーナは吸血鬼の家系だったんでしょうか?
ポーランドで養女にしたけど、出身はトランシルバニアだったとか?
何か赤ん坊の頃に既に奇妙なことがあって、それで捨てられていたのでしょうか?

吸血鬼となっても周作に捨てないでと願ったニーナに、永遠の愛を誓った周作。
2人の愛だけは、変わることはなかった。
砂浜に横たわるニーナの顔は、もとの顔に戻っている。
今度こそ、ニーナは永遠の眠りについた?

これまでは怪奇現象を科学的に解き明かし、その影に隠れた犯人を暴く話でした。
ニーナの謎を解いてくれると思ったら、それはなかった。
つまり、この話は本当の怪奇だったわけですね。
そして、この世ではもう、生きていけない吸血鬼を愛した男の話。

いや、三沢が報告した周作の背景や朝倉家の拒絶を考えると、周作にも既に居場所はなかったのかもしれない。
しかし、逃避行をするには、ニーナさん、目立ちすぎる。
「怪奇大作戦」は、事件解決めでたしめでたしではなくて、悲しい余韻を残して終わることが多いですね。

そこがまた、いい味なんですが。
「吸血地獄」の「地獄」は最後が地獄谷で起きる事件だから?
そんなこと、ないか。


スポンサーサイト

Comment

No title
編集
地獄は、最後が地獄谷って事もかあkっているのでしょうが、生きる為に他人の生き血を求め続けなくてはいけない・・・その事もさしているでしょうね。
特に罪の意識を自覚している男にとっては、愛するものの命を救いたい./その為に他人の命を犠牲にしなくてはならない。
究極の二択ですよね。

この物語は桑田次郎さんにより漫画化されているものの一つなんですが、ニーナがね、桑田さんの絵にすごくマッチしていて、マンガ版怪奇大作戦はあまり好きではないのですが、このお話だけは好きでした。

さて、このお話や「青い血の女」など、少しずつ「怪奇」なお話が出てきます。30分作品なので説明不足な部分は少なからずあるかもしれませんし、ご都合主義も出てくるのですが・・・まぁ、そこはご愛敬!
^^;
2011年11月24日(Thu) 20:14
オギャンさん
編集
>オギャンさん

>地獄は、最後が地獄谷って事もかあkっているのでしょうが、生きる為に他人の生き血を求め続けなくてはいけない・・・その事もさしているでしょうね。

あー、「生きるも地獄 死ぬも地獄」ですね。
まさに。

>特に罪の意識を自覚している男にとっては、愛するものの命を救いたい./その為に他人の命を犠牲にしなくてはならない。
>究極の二択ですよね。

最後に自分の血を吸わせて、ニーナにしても愛する人の血なのに一心不乱に吸わずにはいられない。

>この物語は桑田次郎さんにより漫画化されているものの一つなんですが、ニーナがね、桑田さんの絵にすごくマッチしていて、マンガ版怪奇大作戦はあまり好きではないのですが、このお話だけは好きでした。

マンガもあるんですか!

>さて、このお話や「青い血の女」など、少しずつ「怪奇」なお話が出てきます。30分作品なので説明不足な部分は少なからずあるかもしれませんし、ご都合主義も出てくるのですが・・・まぁ、そこはご愛敬!
^^;

いえいえ、逆に30分に良くまとめてあると思います。
余計なことに時間を割けないので、都合の良い展開は承知してます。
それでも十分、言いたいことは伝わってくる作品ですね。

たぶん、「青い血の女」なんか、もっと竹彦の孤独な内面とか描写に時間を使いたかったんでしょうね。
それを三沢が理解する場面とか。
オギャンさんのブログのコメントにも書かせていただいてしまいましたが、私、「霧の童話」は見終わって固まってしまいましたよ。
その夜、知らない寂れた古い農村の夢まで見ました…。
2011年11月25日(Fri) 10:11












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL