こたつねこカフェ

癖のある俳優さん、悪役さんが大好きです。時代劇、ドラマ、映画、俳優さんのことを好きに書いています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日常生活 ≫ 同じ月を見てる

同じ月を見てる

皆既月食。
11時32分ごろから表を行ったり、来たり。
11時45分ごろから10分ほど、コートを着て見てました。

寒い。
真上だから上ばっかり見て、首が疲れちゃう。
上見てると引っくり返りそうだから、気をつけて見てました。
だけど、見られてよかった!

暗くなって行って、代わりに星が増えて行って。
星が一杯でした。
月の下はオリオン。
「ブレードランナー」でレプリカントが自分の見て来た風景を語るセリフで「オリオンの近くで燃えていた宇宙船…」というセリフがあったのを思い出す。

その下の青白い明るい星はシリウス?
シリウスというと、リュウガ。
リュウガ…、北斗の拳のユリアの兄ですか。

改めて、みんな、同じ月を見ているんだなーと思います。
いや、ご近所、誰も外にいなかったけど。
あっ、ベランダとか庭で見ているのかな。
道路側には誰もいませんでした。

晴れて良かった…。
美しかった。
江戸時代の人だったら、この月食、何と受け取るのでしょう。



Comment

No title
編集
観ようかと思ったのですが、市川さんの訃報にしょげてしまって、わざわざ寒い中に外に出る気力が失せてしまいました。
惜しいことをしたなぁ・・・。

デジカメで月を撮るのは難しいですよ。
絞りとか、シャッタースピードを調整できる、ある程度上位の機種でないと、ただの丸井物体にしか写らないと思います。もしくは暗い中のぼんやりとした物体になってしまうか・・・。。

月を綺麗に写せるデジカメをもっているのですが、飽きに故障してしまって・・・あれが健在でしたら、写真を撮りに外に出たかも・・・。
2011年12月12日(Mon) 12:37
オギャンさん
編集
>オギャンさん

>観ようかと思ったのですが、市川さんの訃報にしょげてしまって、わざわざ寒い中に外に出る気力が失せてしまいました。
>惜しいことをしたなぁ・・・。

ああ、ショックですよね。
私は今度、皆既月食が来ても晴れるかわからないと自分を奮い立たせて、寒い中、外に行きました。

>デジカメで月を撮るのは難しいですよ。

あ、やっぱり?!

>絞りとか、シャッタースピードを調整できる、ある程度上位の機種でないと、ただの丸井物体にしか写らないと思います。もしくは暗い中のぼんやりとした物体になってしまうか・・・。。

まるで火の玉でした。
不気味…。

>月を綺麗に写せるデジカメをもっているのですが、飽きに故障してしまって・・・あれが健在でしたら、写真を撮りに外に出たかも・・・。

オギャンさんの綺麗な月食写真、見たかったかも。
2011年12月13日(Tue) 01:15












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL