こたつねこカフェ

癖のある俳優さん、悪役さんが大好きです。時代劇、ドラマ、映画、俳優さんのことを好きに書いています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP必殺仕事人2009~ ≫ 「必殺仕事人 2012」が放送決定

「必殺仕事人 2012」が放送決定

土曜日、2月4日、覚えのある音楽がテレビから聴こえてきて、普通にしていてハタ!と気づいた。
これは「怪奇大作戦」のオープニング音楽!
なぜ、それが流れてきたのだ?!

すると、チャンネルはちょうどNHK。
もしや、放送されるのか?!
BSで、「怪奇大作戦」の最新作が放送されるという宣伝でした。

「怪奇大作戦 セカンドファイル」 。
2月4日の夜10時から、BSで放送でした。
それで録画できなかった…。
悲しい。


「必殺仕事人 2012」が放送!
おお~、ついに新作を放送してくれますか。
いや、よかった。
そうしたら今日、「必殺仕事人 2009」の再放送をしていました。

ちょうど源太が退場した次の回からで、本田博太郎さんがゲスト!
さすがの胡散臭さ。
お奉行で小林捻持さんも悪役出演で、ベテランさんも「必殺」を盛り立ててくれてると改めて思いました。

「2010」では、勘定吟味役・風間右京乃助役の小澤征悦さんが良かった。
博太郎さんも普請奉行・酒巻勘解由で出演してましたね。
今度は、小五郎の新しい上司で、生瀬勝久さんが出演とか。
おもしろそう。

他には六平直政さん、永澤俊矢さんと個性的な俳優さんが出ていて、これもまた楽しみ。
悪のボスとして、高橋英樹さん。
いや、本当にベテランさんが「必殺」を盛り上げようとしてくれてる!と感じます。

レンは坊主じゃなくなったんですね。
涼次とレン、一緒の場面がたくさんほしいなあ。
「食品偽装」の回なんか見ると、2人、結構良いコンビだと思う。
小五郎は、主水のすすけた襟巻きを受け継いだように見えます。

それで今日は「仕事人 2009」の再放送と、テレビ埼玉の「必殺仕置人」、時代劇専門チャンネルが「悪役列伝」で、「仕置人」の「楽あれば苦あり 親はなし」の3本が放送されていたんですね。
すごい、個人的に主水祭り。

「仕置人」の、裏稼業に入ったばかりの主水と、熟成した主水が見られた。
これは個人的にすごかった。
「2009」では関わってきた影の人間たちが主水に残したもの、辿ってきた人生、背負ってきたものの重さが感じられましたね。
小五郎と涼次の対立をなだめ、お菊にちょっかいをかける主水が軽やかなので、余計に。

達観したような、そんな感じがありました。
同時に、仕事には動きは少ないけれど、無駄なものが一切ない、ベテランの凄みがあった。
「仕置人」の主水はハツラツとしていて、コミカルさもありましたが。
どちらも主水、「必殺」を生きてきた主水です。

「必殺仕事人 2012」は2月19日(日)夜9時から、テレビ朝日で放送。
今から楽しみです。
あっ、「運命の人」とかぶる。
見るものが2つもあるなんて、うれしい悲鳴です。


スポンサーサイト

Comment

No title
編集
>「セカンドファイル」
現代版「恐怖の電話」に該当する「ゼウスの雷」は
1話目だったので録画失敗は痛いですね…。

>「楽あれば苦あり 親はなし」
錠はお休みの回でしたね。
途中まで板挟み状態の主水の苦悩を描いていたのに
最後は「俺の子」発言で鉄が美味しい所を持っていく・・・。
やっぱりコイツが一番、悪いんだ~!
2012年02月07日(Tue) 08:56
巨炎さん
編集
>巨炎さん

>現代版「恐怖の電話」に該当する「ゼウスの雷」は
1話目だったので録画失敗は痛いですね…。

やっぱりー!
ガックリ…。

>錠はお休みの回でしたね。

後に女衒というか、ヒモみたいになっちゃうのが考えられないほど、女性に対してまじめな錠がいたらいろいろと大変だったでしょうね。

>途中まで板挟み状態の主水の苦悩を描いていたのに
>最後は「俺の子」発言で鉄が美味しい所を持っていく・・・。

「あんたの子」って改めて言われた時の鉄の顔。
ずっと1人で刹那的に生きていくと覚悟している鉄でも、子供と言われると、嘘だと思っていても悲しい気分になったんでしょうね。
「俺の子だからな!」って言ってあげるとか、鉄は見せ場作りますね。

>やっぱりコイツが一番、悪いんだ~!

「利用する奴される奴」のお順さんといい、鉄って何だかんだ言っても女性にすごく優しいから。
悪い奴!?
2012年02月07日(Tue) 10:20
悪いと言うかズルイ
編集
同心という立場もあったにせよ主水に厄介ごとを
押し付けて隠れていたのに、伏線もなく最後に
「俺の子だからな!」というのは
鉄の優しさかもしれませんが
主水に比べて要領が良すぎな印象があります。

あの女性が頼ったのが鉄だったのなら、
本当は鉄の子で無くても、イイ台詞と思うのは
私が本格的に観始めた必殺の「新仕事人」で
心の絆>血の絆という明確なスタンスがあったせいかも。
旋風編で登場した主水の隠し子らしい娘の話は
「主水娘と同居する」の後だと響くものが無かったですね。
2012年02月07日(Tue) 10:42
No title
編集
メンバーに変更がないんですね。
嬉しいと思う反面、なんかジャニーズに必殺が占拠されてしまったみたいで・・・。主水が抜けたのだから、新キャラが一人増えても良さそうに思ったのですが・・・松岡君の殺しの技はまた変わるのかな?連の殺し技はどうなるんだろう?全てにおいて前作のままというのでは、芸がなさ過ぎるし・・・かといって、メンバー固定ならば、あまり変な風にいじって欲しくもないし・・・ファンって、我が儘ですね。
^^;
まぁ、安直に秀や勇次を出さなかったあたりは評価できますね。
2012年02月07日(Tue) 16:09
巨炎さん
編集
>巨炎さん

藤造は同心の主水にはそうそうは手を出さないが、鉄はまずい。
だから隠れ続けて痛んだと思いますが、でも、あなたの子と言われて困るのは、絶対に主水の方(笑)!
最期に鉄の子と言うのは、鉄にもう一度、一縷の望みを託したのかなと思いました。

俺の子だからな!と鉄が言ってやるのは「任せとけ」という意味じゃないかと。
彼女は鉄の一言で、笑えた。
だから、そう言ってやったのは鉄の優しさと、無力さへの唯一の償いだったんだろうなと思います。

まあ、そうは言ってもちゃっかり主水の分も食べちゃったり、そんなこと知るかい!と言ってのけちゃったりするのが鉄なんですが。
確かに鉄といると、主水のほうが割を食いますね(笑)。

>心の絆>血の絆という明確なスタンスがあったせいかも。

実の親の藤造があれですから、血の絆がないならどうにもならない。
とにかく血の絆を訴えれば、誰かが何かしてくれるんじゃないだろうかとすがる思いだったんでしょう。
しかし、この物語の流れを納得させるのが、伊藤さんですね。
本当に怖い。

自分の投稿なのに、何度もはじかれてました。
今度は大丈夫かな(笑)?
2012年02月07日(Tue) 17:56
オギャンさん
編集
>オギャンさん

>メンバーに変更がないんですね。
>嬉しいと思う反面、なんかジャニーズに必殺が占拠されてしまったみたいで・・・。

もう一つ、別シリーズ作ってほしいですね。
主水がいない作品があったように、小五郎じゃないシリーズ。

>主水が抜けたのだから、新キャラが一人増えても良さそうに思ったのですが・・・松岡君の殺しの技はまた変わるのかな?連の殺し技はどうなるんだろう?

レンの外見が変わったので、そこに新しさ?

>全てにおいて前作のままというのでは、芸がなさ過ぎるし・・・かといって、メンバー固定ならば、あまり変な風にいじって欲しくもないし・・・ファンって、我が儘ですね。^^;

そうなんですよね。
チャレンジしてほしいし、かといって妙なチェンジはしない方がいいと思うし。
しかし、こういうファンの要望に応えていかなきゃいけないんだから、ものを作るって本当に大変。
でもがんばってほしい!

そこでもう一つ、違うシリーズを作ってほしいって、また言ってしまう。
北村一輝さんとか、遠藤憲一さんとか、松重豊さんとか、内藤剛志さんとか、大杉漣さんとか怖い(笑)メンバーで実験的にでも。
視聴率取れない(笑)!?
ダメ?!

>まぁ、安直に秀や勇次を出さなかったあたりは評価できますね。

私は個人的に野川由美子さんを元締めで出してほしかったな~、なんて思いました。
明確におきんじゃなくて、「あれ?この人、もしかしておきんだった?」程度で良いので。
2012年02月07日(Tue) 18:51
No title
編集
こんばんは。

「怪奇大作戦セカンドファイル」、またもや見逃しました。
残念。
もう5年ほど前の作品だったかな?

「必殺仕事人2012」、TVCMを見ました。
個人的には「仕事人」よりも別のシリーズを、と思わないでも
ないですけれど、とりあえず期待しております。。。
2012年02月08日(Wed) 00:37
愚夫愚父さん
編集
>愚夫愚父さん

>「怪奇大作戦セカンドファイル」、またもや見逃しました。

私も見逃しました。
NHKさん、宣伝が遅い~、とNHKのせいにしてます。

>もう5年ほど前の作品だったかな?

再放送するってことは、また新作作ってくれないでしょうか。

>「必殺仕事人2012」、TVCMを見ました。

CM、始まりましたね。
今週かと思ったら来週放送ですが。

>個人的には「仕事人」よりも別のシリーズを、と思わないでもないですけれど、とりあえず期待しております。。。

別のシリーズも見たいです。
むずかしいのかなあ。
しかしこれが好評なら、期待できるのかなと思ったり。
おもしろいといいですね。
2012年02月08日(Wed) 10:31
No title
編集
最近遅番が多い為でしょうか、夜の番組あまり観てません。なので新聞もチェックしない。「怪奇大作戦」は全く知りませんでした。そういえば、私が「怪奇大作戦」を観たのはNHK-BS深夜でしたね。もう20年以上前です。また、やりませんかね?
2012年02月11日(Sat) 08:33
シャオティエンさん(改め)
編集
>シャオティエンさん

>(自分にレス)本日夜10時から、セカンドファイルがBSで放送されます!

すみません!
夜11時でした!
ああ、シャオティエンさんがこのせいで見られなかったらどうしよう。
ごめんなさい!

今度こそは、録画失敗しないようにします。

私も残業がすごかった時は、夜の番組、全然見ませんでした。
録画していても結局見ないで消しちゃうんです。
やっぱりあんまりも日にちが経つと、ダメなんですね。

どうせなら「怪奇大作戦」、またBSでやってくれるといいですね。
もう20年も前なんですか。
2012年02月11日(Sat) 15:09












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL