こたつねこカフェ

癖のある俳優さん、悪役さんが大好きです。時代劇、ドラマ、映画、俳優さんのことを好きに書いています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP不思議・奇妙な話 ≫ あの家の話は

あの家の話は

阿刀田高さんが、一般から募集した中で選んだ話が集まっている「奇妙にこわい話」。
この何作目かの「ますます奇妙にこわい話」に、ある家の話が載っていました。
話は地名がわからないように、人物名を伏せるとありました。
ただ、この選集は募集する作品が体験談であるか、フィクションであるかは問わなかったはずなので、事実かフィクションかはわかりません。

都心のベッドタウンとして、開発が進むある地方都市。
この話を筆者にしてくれた女性は、この地方都市の区画が進む方ではなく旧市街に住んでいた。
商店街が並ぶ中、その古い屋敷はあった。
今にして思えば、それほど広大な屋敷ではなかったけれど、それでも造りが立派だったので、やっぱりお屋敷というにふさわしい家だった。

この女性が小学生の頃、学校に行くのに商店街を通り、このお屋敷の前を通るのですが、一度も誰かが出入りしているのを見たことがない。
門も雨戸もピタリと閉じているので、この家は空き家なんだと思っていたある日、2階の雨戸が開いて、人が窓辺に座って空を見上げていた。
珍しかったのでこの女性は「人がいるよー」と、友達に声をかけた。

すると商店街のある商店の女将さんが飛んで来て、「人がいるのは当たり前でしょう」と言う。
そして、「寄り道してると先生に言いつけるよ。早く帰りなさい」と子供たちを追い払った。
家に帰っておばあちゃんにその話をすると、「人の家をのぞくもんじゃない」と怒られた。

それからは2ヶ月に一度ぐらい、その家の雨戸が開き、窓辺に人がいるのが見えた。
窓辺に何人か座り、ずっと空を見上げている。
男の人が2人、女の人が1人という時や、男の人ばかり3人の時もあり、2人の時もあった。

前見た人と同じ人かどうかもちょっとわからず、窓辺にいる時はその人たちは話もせず、ずっと空を見ているだけ。
だから、何人がその家にいるのか、よくわからない。
年齢はというと、中学生ぐらいにも見えるし、もっとずっと年上のようにも見える。
やがて話をしてくれた女性は、父親の仕事の関係で、その町を離れてしまったので、小学校の半ばでお屋敷を見ることはなくなった。

大人になって、思い出す。
あのお屋敷が、何だったか。
どうして、大人たちは何も教えてくれなかったのか。
常識的な答えが、いくつか見つかる。

しかし、やっぱりわからないことがある。
あの空を見上げていた人たちは、貧しそうな身なりでもなかった。
ひもじそうな感じも、なかった。
だけど、あんな感じの人たちだけで生活しているとは考えられない。

庭も考えてみれば、草ぼうぼうではなく、きちんと手入れがされていた。
つまり、誰か、面倒を見る人がいたはず。
しかし、子供たちは誰一人として、このお屋敷に人が出入りしているのを見たことがない。

それに物音が聞こえていた、ということもなかった。
あの人たちは、どうやって暮らしていたのだろう?
それともあれは、子供の頃の幻想と現実が混ざった単なる勘違いの記憶なのか。

ある日、社会人になって働いていたその女性は、バスに乗って都内に出ていた。
その時、偶然にも小学校の時、同級生だった女性に声をかけられた。
彼女もたまたま、このバスになったのだと言って、2人は1本違っていたら会いはしなかった偶然に驚き、声を弾ませて再会を喜んだ。

ひとしきり思い出話に花が咲いて、ふと、相手の彼女が「ねえ、あの家、覚えてる?」と言う。
「あの家?」
「商店街にお屋敷があったじゃない。いつもシーンとしていて、閉めっぱなしで。たまに開いていると思ったら、大人か子供かわからない人たちが何人かで、ずっと空を見ていたじゃない」。

あっ、あれはやっぱり、自分の幻想じゃなかったんだ!
そう思った女性は、かつての同級生にあのお屋敷が自分が引っ越した後、どうなったか聞いた。
すると、あのお屋敷は彼女が引っ越してすぐ、再開発の地域に入って、取り壊されてしまったのだという。
今は、そのあたりは、ショッピングビルが建っているらしい。

あの人たちは、どこに行ったんだろう。
同級生も「あの頃、親にあの家の話聞くのって、タブーだったよね」と言う。
2人は子供だったから、「今だったらあの家の登記でも調べちゃうのにね」と笑いあった。
その時、バスがバス停に着き、止まった。

後ろから小さな子供を連れた女性がやってきて、降りようとするので、2人は通路から体をよけた。
小さな子供を連れた女性が、2人の後ろを通る。
そして通りながら、小声で、しかしはっきりした声で言った。
「あの家の話は、しちゃいけないのよ」。

2人は、呆然としてしまった。
ハッとした時、バスはもう動き始めていた。
女性はバス停に降りており、外を見ても、夕闇の雑踏の中に、女性の姿は見えなくなっていた。



うーん、このぐらいの不思議が、実は一番心に引っかかったりするなあと思って、とても印象に残りました。
私が引っ越す前、駅に向かう途中にも立派なお屋敷がありました。
とっても立派な造りのお屋敷だけど、誰も住んでいない。
たまに男性が、庭の草むしりなどをしている。

しかし、段々荒れてきてしまった。
なぜ、この屋敷が無人なのか。
私は財産相続の問題で、誰も立ち入れないのだと聞いていました。

それがいつしか…、近くの中学校の学生さんあたりかな。
事件のあった家だという噂が流れて、いわゆるお化け屋敷として語られるようになりましたよ。
そうか、お化け屋敷とはこうして生まれるのかと思いました。

友人の実家でも、有名なお化け屋敷があったそうです。
しかし、友人はこの家のことを、あるお金持ちが別荘として持っていた家だと言ってました。
それが大きな道路が反対側にできて、すっかりこちらの旧道が寂れてしまった。
不便になり、利用しにくくなったので放置されてしまったそう。

これがいつしか、事件のあった家として噂になり、お化け屋敷になってしまった。
たまに取材の記者が来る、野次馬は常に来る。
今は取り壊されたそうですが、これを聞いて、お化け屋敷の作り方を知ってしまった気分になりました。

そして、やはり、駅に向かう道で、今度は反対側ですが、こちらは古いアパートがありました。
人が住んでいるように見えなくて、いつも庭にものが積み上げてある。
ここもいつしか「あれは何?」と言われるようになりました。

すると、「知ってはいけない」という答えが返って来るように。
何か、まずい人が関わっているのか?!みたいな感じの返され方。
まずい人たちが集っているのか?!

想像は膨らみましたが、知ってはいけないことは知らない方がいいだろう。
ところが、去年、近所に住んでいる叔父が「別に建て替えしてないただの古い物件」と教えてくれました。
「だってあそこのオーナー、草野球の友だから」。

え~、天気の良い日、一緒に野球なんかしてたんですかぁー!
訳ありじゃなかったんですか~!
叔父はそんな噂も知らなかったようで、私のコケ方のほうを不思議がってました。

というわけで私の知ってるお化け屋敷は、こんなもんでしたが、「奇妙な話」の家は何だったんでしょうね。
うーん、後日談がかなり不気味だし。
とても気になります。
フィクションだとしたら、かなり上手いと思います。


スポンサーサイト

Comment

No title
編集
内野近所にも、古くかある家で、誰か住んでるの?と疑いたくなるぐらい十人を見かけない家が何軒かあります。
昔は周囲に畑を持っていて、良く耕している姿を見たそうですが・・・その畑を売って・・・もう、働かなくても生活には困らないらしい。うらやましいなぁ・・・。

っで、学校に通ったり、仕事に行ったりして日中家の周辺にいない私とは、それらの家の民さんとは生活のサイクルが違うので、子供の頃から全く顔を合わすことがないという・・・すれがみんな分かっているので、内野方ではお化け屋敷騒動はなかったですね。っていうか、そんなタブーになるような家が、そもそもなかったのですがね。
^^;
でも・・・あの忌まわしき女子高生監禁コンクリート殺人事件の現場となった家が我が家のすぐ近くなんです。
その家に、今、新しい人が住んでるんですよね・・・たぶん、その一家に対してはその事件の話は、タブーなんでしょうね。
あの事件について離そうとすると、蕎麦にいた人から「あの事件の話は、しちゃいけないのよ」って、そっと注意されそう・・・。

ちなみに、被害に遭われた片がお気の毒すぎて、私は未だにその家の前を通ることが出来ません。そこのご近所さん達、どんな思いで過ごされてるんでしょうね・・・。ちょっと聴いてみたい気もします。
2012年02月16日(Thu) 20:40
オギャンさん
編集
>オギャンさん

>内野近所にも、古くかある家で、誰か住んでるの?と疑いたくなるぐらい十人を見かけない家が何軒かあります。

やっぱりありますか。

>昔は周囲に畑を持っていて、良く耕している姿を見たそうですが・・・その畑を売って・・・もう、働かなくても生活には困らないらしい。うらやましいなぁ・・・。

ご近所の地主さんの友人さんによると、土地にかかる税金もバカにならないと地主さんも言っているとか。
代替わりすると、土地が売られて、マンションや建売住宅が建ちます。

>っで、学校に通ったり、仕事に行ったりして日中家の周辺にいない私とは、それらの家の民さんとは生活のサイクルが違うので、子供の頃から全く顔を合わすことがないという・・・すれがみんな分かっているので、内野方ではお化け屋敷騒動はなかったですね。っていうか、そんなタブーになるような家が、そもそもなかったのですがね。 ^^;

そうなんですよね、小学生とか学生とは活動時間が違うから見ないってこと、ありますよね。
ここに書かれている家の人も、夜に出入りしていたんじゃないかと。

>でも・・・あの忌まわしき女子高生監禁コンクリート殺人事件の現場となった家が我が家のすぐ近くなんです。

ああっ…。
今まで知った中で、一番ひどいと思った事件です…。
未だに忘れられない。

私の元の同僚で、今も仲の良い友人の身内の方が、この事件に関係していないか調べられたことがあるそうです。
彼に問題があったのではなく、彼女の地域の事件と同年代の男性は当時、進学や就職の時、調べられたとか。

>その家に、今、新しい人が住んでるんですよね・・・たぶん、その一家に対してはその事件の話は、タブーなんでしょうね。

この家、売りに出されたという話は聞きましたが…、「買い手なんかつくのかねえ」なんて言われていました。
知り合いが家を買う時、「金属バットの家じゃないでしょうね」と聞いたことがあるそうです。
もう知らない人も多いと思いますが、金属バット殺人事件のあった地域だったので。
それでこの家、解体されて売りに出されたんですが、「フォーカス」か何かが「いちごケーキのようなあの家」と、新しく建てた建売の家の写真を載せちゃった。
この為、不動産屋さんともめたのを覚えています。

>あの事件について離そうとすると、蕎麦にいた人から「あの事件の話は、しちゃいけないのよ」って、そっと注意されそう・・・。

これは…、ありそうですよね…。
事故物件という話が出た時、「例えばあの事件の家」と話題にのぼりました。
あの家が何も語られなくなるには、ご近所も当時を知る人がいなくなるしかないとか言ってました。
地域ごと、土地を買い取られて、立ち退くとか、代替わりするとか。
そこまでしないとダメだろう、あの家は…と言われていました。
だってこの事件、知っている人は年月が経っても忘れていない人ばかりです。

>ちなみに、被害に遭われた片がお気の毒すぎて、私は未だにその家の前を通ることが出来ません。そこのご近所さん達、どんな思いで過ごされてるんでしょうね・・・。ちょっと聴いてみたい気もします。

私もどんなにかつらく、苦しかったか、かわいそうで、かわいそうで、今でも忘れられません。
この事件の時、かかっていたという曲も聴けなくなりました。
何でこの被害者の方がそんなひどいことにならなくてはいけなかったのか、今でもとても心が痛みます。
「仕置人」で被害者のお墓に「受難仏」って書かれていたことがあったと思うんですが、現実には本当につらすぎる話です。
2012年02月17日(Fri) 00:21












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL