19日の日曜日は、朝8時に目が覚めた。
あと30分ぐらい寝たいなと思って、8時半ごろに起きようと思って、また目を閉じた。
すると、夢を見た。

夢の中に出てきた家は、引っ越す前の家だった。
親戚が集まっている。
私は洗面所で顔を洗おうとしたら、いきなり、歯が取れた。
右半分、まるで入れ歯が外れるように取れた。

ビーックリした。
あわてて歯を入れようとすると、外れた歯がポロ、ポロ、と2つほど抜けて床に落ちた。
親戚の叔母がやってきて、「歯医者に行きなさい」と言う。
ところが従兄弟が電話を使っていて、電話ができない。

ここで目が覚めた。
歯が抜ける夢って、良くないんだよね…。
でもこれ、抜けるって言うか、歯茎ごとまずかった。

起きてすぐ、家にあった暦の本を開き、夢判断を見る。
すると、金銭問題でトラブルが起きるとある。
ふーむ…。

気になって調べる。
家族に重い病人がいるような場合のほかは、歯が抜ける夢を見たからといって、不吉なことが起きることはほとんどない、とある。

気になって、さらに調べる。
歯が抜ける夢を虫歯や歯周病の人が見る場合、特に意味はなし、ともある。
潜在意識で歯を気にしているから、早く治療に行った方とのこと。
歯が健康でまったく問題がないのに、突然見る、しかも毎日のように見る場合はちょっと怖いかもしれないとのこと。

え~、虫歯…、ある…。
外れた歯からまた、さらに抜けた時、「あ、やっぱり治療に行かなきゃ」と思った。
2度寝なんかしないで、しゃっきり起きれば良かったんです!

朝食後に、固まったはちみつの瓶を鍋で蓋を取って鍋で煮た。
いや、はちみつ買ったところのパンフレットに、冬季にはちみつが固まったらそうやって液体に戻せと書いてあったので。
それでちょっと目を離したら、鍋の水分が蒸発していた。
でもはちみつはだいぶ戻ったので、火を止めてはちみつを取り出して、テーブルの上に置いておいた。

昼食を作ろうと思って、テーブルの上を見ると、瓶を中心にはちみつが洩れている。
あれ?!
瓶を持ち上げた瞬間、瓶のそこのガラスが丸く抜け落ちた。
大惨事…。

ガラスがダメになっていたんですねえ。
もー、あわててもダメなので、それでいてあわてて拭き取る。
もったいない。
一瓶、ダメにしてしまった。

あー、ここにかからなくて良かった。
あー、こっちじゃなくて良かった。
そう思いながら後始末。
いや、ベトベト、大惨事。

そして大河ドラマを見る前、ちょっとした支払いについて身内で言い争い。
あー、金銭問題…、これか…。
でも、歯が抜ける夢、折れる夢は何度も見ている。
ここのところ、見ていなかったけど。

別に何かあったわけでもなく、早く歯医者行こうと思った。
歯が折れる夢の時は、歯を食いしばっているのかな、と思ったり。
いや、2度寝なんかしないで、しゃっきり起きれば良かったんです!
明日、覚えていたらそういうのに詳しい人に、知り合いを通じて、聞いてみよう。


2012.02.20 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kotatuneco.blog59.fc2.com/tb.php/2099-a1f9d714