こたつねこカフェ

癖のある俳優さん、悪役さんが大好きです。時代劇、ドラマ、映画、俳優さんのことを好きに書いています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP座頭市 ≫ 江幡高志さん お元気でいてくださいねー!

江幡高志さん お元気でいてくださいねー!

「新・座頭市III」17話「この子誰の子」も、市が子供と交流する。


庄屋の葬儀の席に現れ、死んだ亭主の隠し子だと言っては手切れ金を受け取る女。
だが、それは詐欺であった。
この女と幼い息子には、ろくでもない男が付きまとっていた。
男と一緒になる約束を捨てきれず、母親は言われるままにお金を詐欺で稼ぎ続ける。

母親は、藤村志保さん。
ここではすごい汚れ役ですが、どこか品が良い。
男は、蟹江敬三さん!
若い!

しかし、この親子と市が道連れになる。
やがて母親は詐欺に失敗し、番屋に突き出される。
それを見た男はかばうどころか、「バカ」と舌打ちする。
幼い子は、番屋の前の暗がりでいつまでも待ち続ける。

屋台で蕎麦を食べていた市は、オヤジに「まだ子供はいますか」と聞く。
「いますよ、何でしょうかねえ」とオヤジが言う。
市は子供に、蕎麦を持っていってやる。

「おっかちゃんに、叱られたのかい?」
「ううん、おっかちゃんが叱られてるんだ」。
何てしっかりした子供。

母親と子供と市がいるところに、男がやってくる。
男は母親に、何もしてくれなかったことをなじられ、子供に追い出される。
だが、男は子供を引っぱたき、怒った母親を廊下に引きずり出す。
子供は怒り、男から母親を救いに行こうとするのを、市が押し留める。

廊下に出た市が、男に言う。
葬式で稼ごうというぐらい、頭がいいんだから、今夜はここで引き上げたほうがいい。
しかし男は手をあげ、市にぶちのめされる。
たまには悪い血を流して、綺麗にしたほうがいい。

子供は市に懐き、2人が連れ立って歩いているところに、ヤクザが市を狙って斬りかかってくる。
あっという間に、ヤクザたちは斬り伏せられた。
子供がそれを見て、自分もブンブンと棒を振り回しているのがかわいい。
市の腕を見た男は、やがて相棒から市に百両の賞金がかかっていることを聞く。

強い市に毒を盛ることを考えた男は、相棒に毒を持って見て、その威力を確かめる。
「こりゃ効くなー」って、蟹江さん。
男は、地元のヤクザに賞金首の市のことを知らせる。
市に女房を取られたので、自分も市を恨んでいると言い訳をする。

やがて、女は不実な男と別れ、故郷に帰ることを決心した。
ずっとずっと、葬式詐欺の片棒を担いできたのだろう。
眠っている子の頭に市が手をやっただけで、眠りながらも泣き声をあげるようになっている。
そんな子供にしてしまって…。

だが、親子と市がいる宿屋に男が現れ、市に酒を勧める。
女と子供は、無言で男を無視している。
男は、市に毒の入った酒を飲ませたとほくそえむ。
しかし市が飲んだと思った毒の酒は、市の徳利を避けて飲んだはずの自分の酒だった。

「そっちは甘口ですよ」と、とぼけて言う市がおかしい。
表に潜む男たちの気配を感じて、「誰かいますね?」とも言う。
「誰もいませんよ」と答える男。

「甘口がいいですね」と言って飲んで、「あれ?」と杯を落とす。
自分の間違いに気がついた怖ろしい場面なのに、おかしい。
「ま、ちがえたあぁ…」。

腰を抜かし、「水」「水」とつぶやきながら男は井戸まで這って行く。
その闇の中、ヤクザたちが姿を現す。
市は障子を閉め、女は子供を抱きしめる。

仕込み杖がうなると、障子が斜めに真っ二つとなる。
ものすごい迫力。
次々、市に襲い掛かるヤクザたちだが、市は一瞬で仕留めて行く。

この乱闘の最中、ひたすら水を求めて男がもがいているのが、悲惨やらおかしいやら。
女は子供が市の側に行こうとするのを止めるが、子供は母親を突き飛ばして外に走る。
母親の手を抜け出した子供は、市が杖を振るう背後に回り、市の手をギュッと握る。
市もまた、子供の手を握り返す。

母親の目から涙がこぼれる。
子供は自分のような弱い、だらしない女より、戦う市に共感したのだ。
自分が振り切れなかった男は、水を求めて無惨にもがいていた。
情けない男、情けない自分。

ついに親分が、市に斬られる。
倒れる間際、子供は親分を棒で引っぱたく。
親分は「痛てえなあ」と言って、倒れる。

この親分が、江幡高志さん。
男から市のことを聞いている時、むぐむぐとまんじゅうを頬張っている姿が不気味な迫力。
何気ない仕草なのに、残忍さが潜む。

小柄な姿が迫力。
しかし、倒れる時はどこかおかしい。
名演技!
江幡さーん、まだまだお元気でいてくださいねー!

翌朝、いなくなった市を追って親子が街道を走ってくる。
だが市は見えない。
子供は母親に「俺についてくれば大丈夫だよ」と言って、励ます。
市に勇気をもらったのだ。

前からしっかりした子供だったが、その姿は母親を引っ張っていく立派な男の姿だった。
近くの草むらに寝転んでいた市だが、もう親子の前に姿は現さない。
やがて、親子はしっかりと手を握り合い、歩いていく。
親子が見えなくなると、市は立ち上がり、反対の方向へ歩いていく。

蟹江さんと江幡さんの、どこか抜けたコミカルな悪役、最高!
次回は子供ではなく、市は犬と交流するという。
子供、犬。
市を怖いとは思わないで懐けるのは、市の優しい本質を感じ取れる純朴な者だけらしい。



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL