こたつねこカフェ

癖のある俳優さん、悪役さんが大好きです。時代劇、ドラマ、映画、俳優さんのことを好きに書いています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPドラマ ≫ 見せてる人やないか 「ATARU」第1回

見せてる人やないか 「ATARU」第1回

録画していた2時間サスペンスの水曜ミステリー「みちのく麺食い記者」。
本田博太郎さんが出演していて、思わず「ひゃっほー」と言う気分。
犯人なのか、犯人じゃないのか、犯人に見えて黒幕なのか!

…と思ったら、初めて担当した事件を30年経っても追い続ける執念の刑事さんでした。
ちゃんと最後にずっと犯人だと思っていた大地康雄さんに、頭下げて退場してました。
大地康雄さんと共に、濃い場面を作ってくれました。
あ、主演は高嶋政伸さんです、すみません。


さて、始まった「ATARU」。
北村一輝さん、村上弘明さん、田中哲司さん、嶋田久作さんと、私の好きな個性派俳優さんが揃って出演。
私的には、豪華出演陣!

内容は、「TRICK」を連想されるような作りで、「くす」と笑える小ネタが散りばめられてました。
中居くんの演じる、自称「チョコザイ」がカレースープ食べたがったので、栗山千明さんの女性刑事が「どん兵衛」出すところとかね。
北村さん、田中さん、はじけてましたね~、楽しい。
あの、劇中に出てくるアメリカのドラマらしき、「シンクロナイズドスイミング刑事」って…。

栗山さんはまだ、北村さんとの場面で「一生懸命」掛け合いやってます!という硬さがありましたが、これもこなれてくるんじゃないかな?
チョコザイがネットカフェで「シャワーの時間です」と言って、戻ってきた時、女性たちの悲鳴が上がって、見ると何と全裸。
微妙なヒントが次々、事件の核心をついていることに気づいた栗山さんが北村さんに「見せたい人がいるんです!」とチョコザイのことを言う。

すると、全裸のチョコザイが歩いてくる。
北村さん一言、「見せてる人やないか」。
吹きました。

主演の中居さんもセリフらしいセリフがない中、がんばってる。
今回は栗山さんが主に動いていましたが、これから徐々に、存在感を増してくるのかな。
北村さんの刑事は「ガリレオ」の時の、婦警さんに人気の刑事さんをもうちょっと軽くして、ナルシストを前面に出すとあんな感じかもしれない。

コメディー演技の中、北村さん栗山さんにふっと重い雰囲気を漂わせる。
栗山さんの母親が自殺ということ、それに関して知らない振りをする北村さんは何かを知って隠している。
ただ軽くておもしろいだけじゃなく、チョコザイの正体と彼が来た背景と共に、今後に重い展開が来る予感もありました。

日曜9時というより、金曜の夜っぽい…というのは、私が「TRICK」を連想するからなのかもしれません。
好き嫌いが分かれそうなドラマでしたが、私はこれ、楽しかったです。
芸達者、揃えて、はじけさせたな~。

やっぱり上手いな、いい味出してるなと来週が楽しみ。
田辺誠一さんとか、堺雅人さんとか、この「ATARU」に出てる個性派さんたちが出てる今期のドラマ。
見ていると、地味だったり、悪役だったりして、演技を重ねてきた俳優さんたちがいいポジションに来るようになってきたと思ってます。


スポンサーサイト

Comment

No title
編集
脚本が櫻井武晴さんなので、多少毛色の変わった主人公でももっと真面目な(笑)な推理モノかと思っていたのですが、演出が堤監督風のくすぐりイッパイのドラマで楽しめた~。(今んとこカエルさんより期待アリ)
栗山ちゃんはいいですねぇ。ときどき「エリカ」が表出していました。(「エリカ」といえば、あの時間帯、今度の谷村美月ちゃんが益々梶芽衣子似になってきました。あんなにグラマーだったのにもビックリしましたが、ラブシーンも出来る若手として貴重な存在)
北村さんは「スペック」に及ばないにしても、ちょいチャラがお似合い。
照会センターの中村靖日さんもこれまで違ったキレキャラだし、隅々に個性派を配したなか、村上弘明さんだけがマジに演っているところがオモロイ。あの人は変わらないですねぇ。

2012年04月17日(Tue) 00:12
micmacさん
編集
>micmacさん

>脚本が櫻井武晴さんなので、多少毛色の変わった主人公でももっと真面目な(笑)な推理モノかと思っていたのですが、演出が堤監督風のくすぐりイッパイのドラマで楽しめた~。(今んとこカエルさんより期待アリ)

私も最初、サスペンス調だと思っていたので、北村さんと栗山さんの掛け合いで「あれ?!」と。
でも小ネタが笑えて、そういうドラマなのか!と。

>栗山ちゃんはいいですねぇ。ときどき「エリカ」が表出していました。(「エリカ」といえば、あの時間帯、今度の谷村美月ちゃんが益々梶芽衣子似になってきました。あんなにグラマーだったのにもビックリしましたが、ラブシーンも出来る若手として貴重な存在)

栗山さんは「浪花の華」の男装の剣士も良かったんですよ。
それが北村さんと掛けあってるんですから、楽しくないわけがなくて。
好きな女優さんで、期待大です。
「必殺仕事人」に出ていた谷村美月ちゃんも、実は上手い女優さんなんですよね。

>北村さんは「スペック」に及ばないにしても、ちょいチャラがお似合い。

凶悪な役、怪しい役がお似合いだったんですが、こういうのもうまくやってくれましたね。

>照会センターの中村靖日さんもこれまで違ったキレキャラだし、隅々に個性派を配したなか、村上弘明さんだけがマジに演っているところがオモロイ。あの人は変わらないですねぇ。

村上さんがまた、今後のシリアスな展開も予感させるんですが、あのまじめキャラが北村さんたちとどう関わるのか、楽しみです。
村上さんがコケてくれるのか、それともシリアスに染まるのか!
しかし考えたらこのドラマ、それぞれの俳優さんの持ち味をうまく出してますよね。
2012年04月17日(Tue) 01:23












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL