こたつねこカフェ

癖のある俳優さん、悪役さんが大好きです。時代劇、ドラマ、映画、俳優さんのことを好きに書いています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPドラマ ≫ 連休明け

連休明け

株価も、えらい下がって始まった連休明け。
自分で自分に「ひえ~…」と驚く。
気圧が低くなるのが悪いのか、気温が急に夏になるのが悪いのか。
かったるい~!


このお休み中に録画していた「猫弁」を見ました。
「猫弁」は殺人事件が起きないので、サスペンスを期待していると違うかもしれませんが、逆に良かった。
大家さんも優しかったし、事務所の中では画面に猫が常に映っていて、脱力して笑えました。

話は靴磨きのおばあちゃんが出てきた時に、ああ、この人が本当は会長さんなんだなとわかってしまったけど、渡辺美佐子さんはさすが。
画面が締まる。
人間関係が次々繋がって行くのも、予想がついたとしても、こうやって楽しませるもの。

現代の童話として見られました。
棺誘拐犯が霊柩車の運転手さんが首になったのを見て、後悔するところとかも良かった。
誰も死なない、不幸にならなくて、ほのぼのと終わって良かった。
これはこれで良かったんじゃないかな。

続編があれば見ます。
いや、見たい。
次回、できれば猫弁のキレ者のところを見せてほしいです。
さ、私は私で、重い腰あげるぞ。



Comment

No title
編集
ユーモアを欠かさないメルヘン・サスペンスってとこでしょうか。
“善人”の誘拐犯って
岡本喜八監督の『大誘拐』を思い出しますよね。(笑)
2012年05月07日(Mon) 12:34
mickmacさん
編集
>micmacさん

>ユーモアを欠かさないメルヘン・サスペンスってとこでしょうか。

丸く収まって、最後はほのぼのしてました。
ああいうのもたまにはいいなと思いました。

>“善人”の誘拐犯って
>岡本喜八監督の『大誘拐』を思い出しますよね。(笑)

はい、私も「1億円要求してやれ!」というところで、思い出しました。
誘拐されたおばあちゃんが、実は善人の誘拐犯をリードしてやってましたもんね。
2012年05月07日(Mon) 20:37
シリーズ第2弾!
編集
「猫弁」の第2弾が放送されます!

って、4月なんですが………それまで長いのか、短いのか………

TBSサイトに公式サイトがあがっていま〜す

tbs.co.jp/nekoben/news/sequel2.html
2013年02月18日(Mon) 13:18
mickmacさん
編集
>micmacさん

>「猫弁」の第2弾が放送されます!

えっ、うれしい!
もうないかな~と思っていたので、うれしいです。

>って、4月なんですが………それまで長いのか、短いのか………

そうですね、見られる頃には春!ですもんね。
でも意外に短いかも。

>TBSサイトに公式サイトがあがっていま〜す

ありがとうございます!
2013年02月19日(Tue) 00:24












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL