こたつねこカフェ

癖のある俳優さん、悪役さんが大好きです。時代劇、ドラマ、映画、俳優さんのことを好きに書いています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP俳優さん ≫ 「平成の」

「平成の」

「金田一耕助」が復活すると聞いたんですが、ほんとーですかー。
しかも松竹映画。
それで金田一耕助と言うと、どうしても「八つ墓村」のイメージが離れません。

松竹さんは「『釣りバカ日誌」』以降、集客を見込めるシリーズ物を模索しており、今回、東宝の映画化権が切れることから、新たに制作を引き継ぎ、松竹の目玉シリーズにしたい考え…だそうです。
これ、ほんと?
なお、金田一耕助は香取慎吾さんに内定、って。

「こち亀」の両津と、金田一の二本柱を我が社の目玉として、香取さんには期待していると松竹の社長さんが語ったとか。
え、ほんと?
クランクインは9月。
公開は12月中旬の予定。

稲垣吾郎さんの金田一はもうやらないのかな~、なんて思っていたんですが。
映画で今度は、香取さんが金田一を演じるんですか?
…私は騙されてるんでしょーか。
「平成の」金田一が、また復活するのは、うれしいですが。


今日、お昼時のNHKの番組に、火野正平さんが出てました。
そこで、火野さんが一言言いたいこと。
よく、「平成の」火野正平と言われる人が出てくる。

あの言葉が、ちょっと気になるそう。
「俺、まだ生きてるから!」
「昭和で死んでるなら、『平成の』って言われるのわかるけど、俺、まだ生きてるから!」

確かに、本人にしたらそんな気になるかも。
でも、以前も書いたけど、火野正平さんの「人たらし」ぶりは、唯一無二だと思うんですよ。
悪い意味で言ってるんじゃなくて。

「新・必殺仕置人」や「必殺商売人」、「必殺うらごろし」で演じてる正八、正十が火野さんと重なります。
あれは絶対、火野さんがやったから、愛すべきキャラクターになったと思います。
それと、かわいらしい男から、味のある男になりましたねえ~。

20代の恋人と写真週刊誌に載ったとしても、きっと納得しちゃう。
こちらは金田一さんと違って、火野正平さんは火野正平さん。
「平成の」、というのは無しで。


スポンサーサイト

Comment

編集
ちゃーすけ様、こんにちは。
えーっ、慎吾君が金田一さんになる情報があるんですか!初耳です(私、スマップファンなのに・汗)。う~ん(笑)。慎吾君にはもっと色悪なセクシーダイナマイツな役をやってほしいんですが。
金田一さんは吾郎ちゃん(特に星監督版)とか境さんとかの書生風の人のイメージだからなぁ。
まぁ、歴代の中には西田さんや渥美さんとかいらしたから大丈夫かもしれませんが。
「37歳~」の、肩の力を抜いた春の小川のせせらぎのような演技を見てると草なぎ君の金田一もイケるかな(汗)。
映画「病院坂~」で金田一が草刈さん演じる助手に「今回の犯人は僕らと同じ(幼い頃貧しく苦労した)匂いがするんです」みたいなことを言ってた場面とか、原作で金田一は警察達と協力して事件に奔走してる時は楽しそうだが解決して独りに戻る時は淋しそうと語られてた記憶があるんですが、そういう場面、草なぎ君でも観たい気がちょっとしてしまいます。
昔NHKの横溝先生のインタビューで、女学生からのファンレターで『横溝先生の本を読んでると周りからよく「そんな怖いの読めるわね」と言われます。その時は「いや、違う。確かに殺人とか怖いことはあるが、最後にすべて浄化されて、それが素晴らしいのよ」と言います』と書かれていて、この子は理解者だとうれしく思ったみたいなことを語ってらした(うろ覚えですが)のを、ちゃーすけ様のすべての復讐をさせてあげる金田一探偵論を読んで思いだしました。
2012年06月03日(Sun) 09:11
なかさん
編集
こんにちは!
いつもありがとうございます。

>えーっ、慎吾君が金田一さんになる情報があるんですか!初耳です(私、スマップファンなのに・汗)。う~ん(笑)。慎吾君にはもっと色悪なセクシーダイナマイツな役をやってほしいんですが。

そうなんです、金田一の話をしたら言われたんですけど、稲垣吾郎ちゃんが金田一やったのがあるし、何よりもファンの方が知らないし。
騙されたんじゃないかと思ってます。

>金田一さんは吾郎ちゃん(特に星監督版)とか境さんとかの書生風の人のイメージだからなぁ。

その前に、吾郎ちゃんの金田一は、どうしたの?って思いますよねー。
まず、吾郎ちゃんで次を作って!と。

>まぁ、歴代の中には西田さんや渥美さんとかいらしたから大丈夫かもしれませんが。

これもあるんですよね。
西田さんと渥美さんが演じていたので、それほど的外れにはならないのかな、と思ったり。

>「37歳~」の、肩の力を抜いた春の小川のせせらぎのような演技を見てると草なぎ君の金田一もイケるかな(汗)。

これもね、思いました。
飄々と演じるだろうなって。

>映画「病院坂~」で金田一が草刈さん演じる助手に「今回の犯人は僕らと同じ(幼い頃貧しく苦労した)匂いがするんです」みたいなことを言ってた場面とか、原作で金田一は警察達と協力して事件に奔走してる時は楽しそうだが解決して独りに戻る時は淋しそうと語られてた記憶があるんですが、そういう場面、草なぎ君でも観たい気がちょっとしてしまいます。

金田一の過去については、描写がほとんどないけど、石坂さんは金田一はどこかの金持ちが二号さんに生ませた日陰の子だと思って演じてきたそうなんです。
だから、小さい頃から、我慢をすることを覚えさせられたと。
それで最後の作品「病院坂」で、そんなシーンを入れてみたらしいんですね。
だから、なかさんがこのシーンを覚えていたのは、製作者からしたらうれしいんじゃないでしょうか。

草なぎさんの金田一、実はこれも一度見てみたいと思いました。
でも吾郎ちゃんが演じているから、そういうこと言っちゃいけないかなあと。
だけど、草なぎさんなら、絶対、草なぎさんならではの味のある金田一を演じると思うんですよね。

金田一の持っている孤独とか、寂しさとかを見せてくれるんじゃないかなと思って。
早苗さんが鐘をつく「獄門島」から遠ざかっていく金田一とか、情緒あって良いと思いますよー!
あ、ほんとに見たい。

>昔NHKの横溝先生のインタビューで、女学生からのファンレターで『横溝先生の本を読んでると周りからよく「そんな怖いの読めるわね」と言われます。その時は「いや、違う。確かに殺人とか怖いことはあるが、最後にすべて浄化されて、それが素晴らしいのよ」と言います』と書かれていて、この子は理解者だとうれしく思ったみたいなことを語ってらした(うろ覚えですが)のを、ちゃーすけ様のすべての復讐をさせてあげる金田一探偵論を読んで思いだしました。

あっ、それはすばらしい感想ですね!
市川監督も石坂さんも語っていましたが、金田一耕助は人間なんだけど、あの事件の中では全ての出来事を見守って、結末をつけて去っていく天使が舞い降りたようなものだと。
だから、犯罪を完遂させてしまうのかなあ…と。

横溝正史の作品は、長い血の系譜の中で爆発するように事件が起きて、全部終わって、再出発できる人もいるんですよね。
おどろおどろしさ、怖さもあるけど、だから見てられるのかもしれません。
教えてくださってありがとうございます。
スッキリしました。
2012年06月03日(Sun) 14:26
え?慎吾くんが?
編集
金田一なら、慎吾くんより、ゴローにやってほしいですねえ。
ゴローちゃんの金田一がぜひぜひ見たいです。
2012年06月06日(Wed) 08:59
ごろ寝の人さん
編集
>ごろ寝の人さん

吾郎ちゃんの金田一、続くと思ったんですが、作られないですよねえ。
「犬神家」「八つ墓村」「女王蜂」「悪魔が来りて笛を吹く」「悪魔の手毬唄」とやってしまったので、もうやってくれないんでしょうか。
もう3年もやってくれないので、そろそろ新作が見たいです。
でも「獄門島」は今だとセリフがひっかかって、無理なのかな。
ならば「迷路荘の惨劇」とか「三つ首塔」とか「夜歩く」とか「本陣殺人事件」とか…、難しいのかもしれないんですが、まずは再開をお願いしたいところです。
2012年06月06日(Wed) 14:48












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL