こたつねこカフェ

癖のある俳優さん、悪役さんが大好きです。時代劇、ドラマ、映画、俳優さんのことを好きに書いています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日常生活 ≫ 今夜からゆっくり、ふるえて眠る

今夜からゆっくり、ふるえて眠る

風邪引いた友人が欲しいカーディガンのブランドが置いてある店が、私の家のある駅から一駅行ったところにある。
しかし、その店にはないらしい。
いや、ネットで買うのも、競争激しいんだなと。

だから明日、私がその店に行って、他の店から取り寄せてもらってみるよ、と言いました。
もしどこにもなかったらその時はごめんね、ということで。
何とかなる気がするぞ。

今日、17年間逃げていた逃亡犯の最後の1人が、捕まりましたね。
想像ですが、ガックリしたのと同時に、逃亡犯は安心もしたんじゃないですか。
「からくり人」じゃないですが、「今夜からゆっくり眠れますよ」。

でも犯した罪を考え、被害にあった方、人生を狂わされた方のことを考えたら、ゆっくりは眠れないはず。
まだ苦しんでいる人がいる。
こんな風に、もう、逃げることができない人もいる。
それを考えたら、穏やかな眠りってあるだろうか。

もう、彼らにはないんじゃないか。
まさに、「ふるえて眠れ」だ。
そうやって眠ってくれ、と言いたくなる犯人がいるし。

昔、一緒の職場にいた人が、この逃亡犯が利用したであろう駅近くに住んでいる。
17年経って、全員が捕まった。
しかし最後の1人が逮捕されるまで、身近で起きた事件という気がする…。



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL