こたつねこカフェ

癖のある俳優さん、悪役さんが大好きです。時代劇、ドラマ、映画、俳優さんのことを好きに書いています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP三毛猫ホームズ ≫ 化け猫上等! 「三毛猫ホームズの推理」最終回

化け猫上等! 「三毛猫ホームズの推理」最終回

「三毛猫ホームズの推理」も最終回。
毎週土曜日の夜は、三毛猫シュシュちゃんで癒されてました…。
ただ、ちょっと出番が短かった。
猫の撮影は大変だから、しかたがないけど、もっと見たかった~。

だけど、あのシュシュちゃんはえらかったな~。
最終回もちゃんと演技していた。
見えないところで、義太郎をちゃんと助けていた。

義太郎を起こすのに、見事に義太郎に着地してたのもかわいい。
最後に非常ベルを押した時は、拍手!
見せ場あった~、見てよかった~。

最終回、真犯人は珍しく私の予想通り。
いや、俳優さんが何のヒネリもなく、正義側の人間だとは思わなかっただけですけど。
好きな俳優さんですね、コメディーもホラーもこなせる俳優さんです。

管理官、ホームズに無駄撃ちしたために、弾丸がなくなった。
そこまでホームズは狙っていたのかも。
陣内さんはちょっと、かわいそうだった。

最後に、怖ろしいほど怒鳴っていた根本刑事だけど、報われてほしい。
石坂さんとのシーンでは、ジワッとしました。
もちろん、石坂さんはベテランさんですが、根本役の尾美としのりさんも上手い俳優さんですから、良いシーンになりますよね。
石坂さんは、かわいらしかったなー。

そして、ラストの展開が何と、投票によって「おかえりホームズ」になるか「さよならホームズ」になるか決まるとのことで、ビックリ。
ドラマの最後はあれは、「おかえり」で良いのかな?
猫の姿になって帰って来ると思っていたのですが、あれは本物の人間の家政婦じゃないのかな?
だとすると、「さよなら」?

ホームズの正体についても、謎のまま。
祖父の代から片山家にいるとしたら、一体ホームズって何?!
化け猫設定としても、なぜ片山家にいるのかも謎。

一応、兄がホームズの謎についてまとめていて、栗原部長とホームズが知り合いなのはわかりました。
でも栗原部長は片山家の父の飼い猫だったホームズが、今も片山家にいることに疑問を持たなかったのですね?
栗原部長はホームズの正体を、化け猫だと認識しているのかな?

しかし、ホームズの正体については、謎のままでいいのかもしれませんね。
片山家との関係は、明らかになって欲しいなと思いますが。
やっぱり、あの家政婦はホームズの化身で、義太郎が一人前になったから今度は家政婦になって出てきたということでいいのかな。
いや、元々あの姿だったんだけど、義太郎が一人前になったので、人間に戻ったとか?

うーん、それはありえないな。
化け猫でもいい。
ずっとずっと一緒にいられる。
これは、猫好きの願い。

いや、ペットがいる人、みんなが思うことかも。
最後に鏡に映ったマツコの姿がホームズとか、影が猫だとかがあると、良かったですね。
そんなことを思うほど、最終回のラストまで、猫に振り回された私。
猫に振り回されるなら、それはそれでいいのだ!


スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL