こたつねこカフェ

癖のある俳優さん、悪役さんが大好きです。時代劇、ドラマ、映画、俳優さんのことを好きに書いています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPウルトラシリーズ・特撮 ≫ 和みのピグモン

和みのピグモン

月曜日の朝、友人が言いました。
日曜日の夕方からユウウツにならないためには、日曜日の夕方の定番アニメ番組二つを見ないこと!
それならお勧めしたいのが、東京MXテレビの「ウルトラマン」!

8日の「ウルトラマン」には、怪獣がたくさん。
レッドキングも出ましたが、温厚でミニサイズの怪獣・ピグモンが出ました。
でもピグモンはレッドキングに岩山を崩され、岩の下敷きになり、さらには投げつけられて、目を閉じてしまいました。

その上から非情に積み重なっていく岩。
レッドキングのばかーっ!
ピグモンはもっと、人間と交流してほしかったのに。

子供の頃、ピグモンと悪い怪獣・ガラモンの区別がつきませんでした。
そして「ウルトラマン」でも最初は小さくても怪獣は怪獣と言われ、見失わないために背中に風船まで打ち込まれてました。
その後、「ごめんよ」と言われてましたが、ピグモンと風船はかわいらしい組み合わせでありました。
良いキャラなので、その後も登場してほしかった。

哀しいので、勝手にまだ生きていると信じることにしました。
そう言ったら、怪獣墓場に漂っていたよ、と言う人がいました。
ぎゃー!

希望が打ち砕かれてしまった…。
そう言われてもピグモン族はきっと、まだ一杯いて、生きているのもいるんだ!
もー、勝手にそう信じることにしました(言うことを聞かない奴です)。

そういえば、レッドキングは怪獣の中でも強い奴でしたが、もう一匹、怪獣の酋長「ジェロニモ」とかいうのがいたと思います。
「ウルトラマン」で、日曜の夕方6時半がユウウツじゃない!
しかし、和みキャラ・ピグモンは、また見たかった。


スポンサーサイト

Comment

No title
編集
>ピグモン族はきっと、まだ一杯いて、生きている!
>怪獣の酋長「ジェロニモ」とかいうのがいた。
たしか、このエピソードの時にもピグモン出ましたね。
ジェロニモンが生き返らせたのか、
別固体か忘れましたが…。
2012年07月10日(Tue) 09:48
No title
編集
怪獣酋長ジェロニモは、死んだ怪獣を蘇らせる特殊能力があり、テレスドンやドラコを先兵として蘇らせたのですが、その時に一緒にピグモンも蘇らせてしまうんですね。
っで、デパートのおもちゃ売り場に現れたピグモンを科特隊が保護し、その言葉を解析しジェロニモの企みを知る事になる。が、歴史は繰り返される!ここでもピグモンの運命は・・・。

レッドキング、対チャンドラー戦では腕をかまれて負傷しているし、後のギガス&ドラコ戦でも、ドラコには圧勝するモノの、ギガスはにがしてしまう。
ウルトラマンとの二度の対戦でもウルトラマンの圧勝。最初のレッドキングなんか、カラータイマーを鳴らすまもなく瞬殺。
なので、私の中ではそこそこ強い怪獣って印象なんですよね。

強い怪獣となると、ゴモラ、ゼットン、メフィラス星人あたりですかね。ひょうきんながらギャンゴも強かった。
2012年07月10日(Tue) 11:04
巨炎さん
編集
>巨炎さん

>たしか、このエピソードの時にもピグモン出ましたね。

あれっ、ピグモン、再登場したんですか?
しかもジェロニモ?
怪獣墓場にいたというので、姿は見えたんだろうなと思いましたが。
それは楽しみ。
2012年07月10日(Tue) 15:15
オギャンさん
編集
>オギャンさん

>怪獣酋長ジェロニモは、死んだ怪獣を蘇らせる特殊能力があり、テレスドンやドラコを先兵として蘇らせたのですが、その時に一緒にピグモンも蘇らせてしまうんですね。

あー、やっぱりジェロニモの時に登場なんですね。
じゃあ、怪獣墓場を漂っていたのは、この時なのかな。
結びつきました。

>っで、デパートのおもちゃ売り場に現れたピグモンを科特隊が保護し、その言葉を解析しジェロニモの企みを知る事になる。が、歴史は繰り返される!ここでもピグモンの運命は・・・。

えー、えー、えー。
おもちゃ売り場にピグモン、かわいらしいのに悲しい。
でも特捜隊と再会するんですね。
しかもお話ができる?

>レッドキング、対チャンドラー戦では腕をかまれて負傷しているし、後のギガス&ドラコ戦でも、ドラコには圧勝するモノの、ギガスはにがしてしまう。

頭がすごく小さいから、この怪獣、頭は悪いんだろうな…と思いましたが。

>ウルトラマンとの二度の対戦でもウルトラマンの圧勝。最初のレッドキングなんか、カラータイマーを鳴らすまもなく瞬殺。

あっ、これは思いました。
カラータイマーが鳴らない間にやっつけてしまった。
何か、あの島で君臨してたんですけどね。
ウルトラマンにはやりやすい相手だったのかな、と。

>強い怪獣となると、ゴモラ、ゼットン、メフィラス星人あたりですかね。ひょうきんながらギャンゴも強かった。

この辺り、手強かったですね。
ゴモラはちょっと記憶にないのですが、強そうだったなと。
ゼットンはもちろん、メフィラス星人は頭も良くて。
ギャンゴですか、注意して見てみますね。

あと、カプセル怪獣だったかな?
赤いカプセルから出た怪獣も、火炎でかなりウルトラマンが苦戦した記憶があります。
でも、青いカプセルから出た冷凍怪獣にやられてしまった。
それでウルトラマンがこっちを倒して、終わりでした。
一瞬、ウルトラマンが2匹相手はちょっと無理だなと悩んでましたが、ケンカするとはー!
2012年07月10日(Tue) 15:23
No title
編集
赤い怪獣=バニラは、ウルトラマンとは戦っていないんです。青い怪獣=アボラスと戦い、その上に科特隊の攻撃を受けて弱った所をアボラスの溶解泡で倒されます。

TVでは対戦のなかったウルトラマンとバニラですが、確か壱峰大二さんのマンガでは対決してたんじゃないかな?っで、一度火炎攻撃でウルトラマンを任していたはず・・・手元にもうそのマンガはないので未確認ですが・・・ちゃーすえkさんは、ひょっとしたらそちらの記憶が残っているのかもしれませんね。

ゴモラは強かったですよ。最初の対決でもウルトラマンは・・・おっと!ここでネタバレしたら、放送がつまらないですね。まだ先ですが、「怪獣殿下」の前後編をお楽しみに!!!
2012年07月11日(Wed) 20:17
オギャンさん
編集
>オギャンさん

>赤い怪獣=バニラは、ウルトラマンとは戦っていないんです。青い怪獣=アボラスと戦い、その上に科特隊の攻撃を受けて弱った所をアボラスの溶解泡で倒されます。

あー、名前が思い出せましたー!
バニラです。
実は…、おいしそうな名前だった…、とだけ覚えていたんです。

>TVでは対戦のなかったウルトラマンとバニラですが、確か壱峰大二さんのマンガでは対決してたんじゃないかな?っで、一度火炎攻撃でウルトラマンを任していたはず・・・手元にもうそのマンガはないので未確認ですが・・・ちゃーすえkさんは、ひょっとしたらそちらの記憶が残っているのかもしれませんね。

かもしれません!
ウルトラマンが「1匹でも倒せなかったのに、2匹になったらどうしたらいいんだ」と悩んでいました。
そうしたら、2匹でケンカしてしまった。
マンガ…、家にあったのかもしれません。

>ゴモラは強かったですよ。最初の対決でもウルトラマンは・・・おっと!ここでネタバレしたら、放送がつまらないですね。まだ先ですが、「怪獣殿下」の前後編をお楽しみに!!!

前後編なんですかー!
それは楽しみ!
2012年07月11日(Wed) 23:33












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL