数人の小学生が、朝からサッカーボールを手に出かけていく。
夏休みだな~。
しかし、最近は夏休みの朝、9時や10時から子供向けのアニメや特撮って放送しないんですね。

私が子供の頃、夏休みのこの時間帯は、「ジャイアントロボ」とか「キューティーハニー」をよく放送してくれました。
何度も見ているのに、なぜか見てしまう。
「ジャイアントロボ」は「んまっ!」と言っているのか、「なすっ!」と言っているのか。

話し合ったこともあった。
何て平和な夏休み…。
それで、とんでもなく早いというか、そういう話は不吉なんだけど、今年の9月1日って土曜日なんですね。

本来なら行かなければ行けない学校に、3日から行くってことなのかな。
9月1日が日曜日だったりとかだと、何となく、得した気分になりませんか。
その代わり、1週間みっちりありましたけどね。

休み明がとことん、きついので、1~2日行ってお休みが自分としては楽でした。
しかし、9月1日の絶望感と言ったらなかったな。
あれを味わわなくて良いなら、、学生じゃなくて良かったと思うほど。
でもね、その分、いやそれほど、夏休みって楽しいもんだったんですね。

そして、夕方。
公園の近くの道を通っていると、子供が2人、空に向かって人さし指を1本立てている。
一番ってこと?
人さし指を1本立てて、空を見上げてる。

ついでに私も空を見る。
あ、とんぼ!
そうか、とんぼを止まらせようというのね。
夏休みだな~。


スポンサーサイト
2012.07.25 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kotatuneco.blog59.fc2.com/tb.php/2319-789cef42