こたつねこカフェ

癖のある俳優さん、悪役さんが大好きです。時代劇、ドラマ、映画、俳優さんのことを好きに書いています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日常生活 ≫ 夏休みだな~

夏休みだな~

数人の小学生が、朝からサッカーボールを手に出かけていく。
夏休みだな~。
しかし、最近は夏休みの朝、9時や10時から子供向けのアニメや特撮って放送しないんですね。

私が子供の頃、夏休みのこの時間帯は、「ジャイアントロボ」とか「キューティーハニー」をよく放送してくれました。
何度も見ているのに、なぜか見てしまう。
「ジャイアントロボ」は「んまっ!」と言っているのか、「なすっ!」と言っているのか。

話し合ったこともあった。
何て平和な夏休み…。
それで、とんでもなく早いというか、そういう話は不吉なんだけど、今年の9月1日って土曜日なんですね。

本来なら行かなければ行けない学校に、3日から行くってことなのかな。
9月1日が日曜日だったりとかだと、何となく、得した気分になりませんか。
その代わり、1週間みっちりありましたけどね。

休み明がとことん、きついので、1~2日行ってお休みが自分としては楽でした。
しかし、9月1日の絶望感と言ったらなかったな。
あれを味わわなくて良いなら、、学生じゃなくて良かったと思うほど。
でもね、その分、いやそれほど、夏休みって楽しいもんだったんですね。

そして、夕方。
公園の近くの道を通っていると、子供が2人、空に向かって人さし指を1本立てている。
一番ってこと?
人さし指を1本立てて、空を見上げてる。

ついでに私も空を見る。
あ、とんぼ!
そうか、とんぼを止まらせようというのね。
夏休みだな~。


スポンサーサイト

Comment

No title
編集
ジャイアントロボ・ソングという歌があります。
アップテンポにアレンジされたカラオケやメロオケが劇中によく使用されていました。主にユニコーンの活躍シーンで使用されていましたので、この歌を知らなくても聴けば「ああ、この曲か!」と分かるかも。

この歌の歌詞が
♪ダダダダダダダ ロボロボ
♪ダダダダダダダ ロボロボ
♪マシッ マシッ マシッ マシッ
♪ジャイアントロボ ロボロボ
というものなのですが、どうあyらこの「マシッ」というのがジャイアントロボの声を表しているようなんですよね。
と言う事は、東映さんの公式ではロボの声は「マシッ」って事になるのかもしれません。

江口寿だったかな?鴨川つばめだったかな?何かのマンガにジャイアントロボが登場したときには「ボァ」みたいな音を付けていましたねぇ。
いずれにしろあの声は、文字に書き起こしにくいですよね。w
2012年07月25日(Wed) 13:33
オギャンさん
編集
>オギャンさん

>ジャイアントロボ・ソングという歌があります。
>アップテンポにアレンジされたカラオケやメロオケが劇中によく使用されていました。主にユニコーンの活躍シーンで使用されていましたので、この歌を知らなくても聴けば「ああ、この曲か!」と分かるかも。

え~、そんなのがあるんですか。

>というものなのですが、どうあyらこの「マシッ」というのがジャイアントロボの声を表しているようなんですよね。
>と言う事は、東映さんの公式ではロボの声は「マシッ」って事になるのかもしれません。

マシッ。
そうとも聞こえますね。

>江口寿だったかな?鴨川つばめだったかな?何かのマンガにジャイアントロボが登場したときには「ボァ」みたいな音を付けていましたねぇ。

ボァッ。
そうですね、そうとも聞こえる。
だからもめた?んですよー。

>いずれにしろあの声は、文字に書き起こしにくいですよね。w

人によって違いますね~。
結構難しい話かもしれません。
マンモスフラワーみたいな、巨大な植物が暴れるのって、ジャイアントロボですよね。
あの声も女の人が笑う声に思えて、私にはとても気味が悪かったです。
赤い花をつけた触手をブンブン、振り回して町を破壊していましたっけ。
2012年07月25日(Wed) 15:00












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL