こたつねこカフェ

癖のある俳優さん、悪役さんが大好きです。時代劇、ドラマ、映画、俳優さんのことを好きに書いています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP映画・戦争もの ≫ 十三階段を登りながら 「私は貝になりたい」

十三階段を登りながら 「私は貝になりたい」

そして15日の夜は「私は貝になりたい」を放送していました。
主演は中居正広さん。
私はフランキー堺さんの映画を見ていて、救いがない結末に愕然としたことがあります。

主人公・清水豊松は高知の漁港町の床屋。
妻・房江と息子の健一がいたが、戦争が激しくなると、豊松にも召集令状が来る。
戦闘の続くある日、B29が撃墜された。

豊松のいる中隊は、乗組員のアメリカ兵3人を発見、逮捕した。
うち、1名は既になくなっていた。
やがて、司令官から「処分せよ」という命令が下る。
命令は上から下に、小隊長へ、軍曹へ、そして上等兵へと伝えられた。

上等兵はアメリカ兵の処分をする男の1人に、豊松を選んだ。
敵兵を殺すことを拒否すれば、豊松は殺される。
命令の拒否と言うのは、ありえなかった。
豊松は木に縛られたアメリカ兵に突進し、銃剣で右腕を突き刺した。

やがて終戦を迎え、豊松は復員してきた。
床屋に戻った豊松は、家族と穏やかに暮らしていた。
しかしある日、豊松は逮捕される。
罪状は、あの、アメリカ兵殺害だった。

軍事裁判で豊松は、自分はただ、アメリカ兵の右腕を突き刺しただけと主張した。
司令官は自分の命令であり強制であり、罪は自分だけにあると言った。
しかし命令は命令書ではなく、口頭で伝えられていた為、証拠はなかった。
豊松に絞首刑の判決が下る。

独房で、豊松は再審の嘆願書を夢中で書く。
司令官も嘆願書を書いた。
そして1年が過ぎた。
巣鴨プリズンでの処刑はこの間、なかった。

死刑を宣告された元兵士たちは、サンフランシスコ講和条約に釈放の期待をつないでいた。
だがある朝、豊松は突然、「チェンジブロック」と言われた。
減刑かと思った。

しかしそれは、絞首刑執行の宣告だった。
後には、豊松の遺書が残される。
遺書には、こう書かれていた。

「もう人間は嫌だ。こんな目にあわされる、もう人間は嫌だ」。
「生まれ変わったら、私は貝になりたい。深い海の底にへばりつく貝になりたい。戦争も、兵隊もない。家族のことを心配することもない」。
「生まれ変わったら、私は貝になりたい」。



最期の最期まで、減刑の望みを信じている豊松。
いや、現実に処刑されるなんてことは、ありえないとどこかで思っている。
見たくないのかもしれないけど、処刑されるという現実に直面するのは、十三階段の前に来る時。

覚悟なんてない。
これがものすごくリアル。
人間って、そんなものだろうなと。

処刑の執行直前、扉が開く。
そこで見えるものは、十三階段。
階段の頂点に垂れ下がってるのは、ループが作られた縄。

豊松は十三階段を登っていく。
唇を引き締め、階段を踏みしめていく。
つぶやかれる、「私は貝になりたい」の言葉。

あまりに理不尽。
救いがない。
やっと戦争が終わって、生きて帰ってきて、何で。

この人ね、職業軍人じゃないんです。
床屋さんなんですよ、と言いたくなりました。
しかし、それが戦争であり、戦場だと。
こんなことがたくさん、たくさんあったのだと。

「ソフィーの選択」という映画が、ありました。
男の子と女の子、2人の子供を持つソフィー。
ユダヤ人収容所で、「どちらか1人しか助けられないから、どちらかを選べ」と言い渡される。

選べるわけがない。
すると、「では2人とも」と、2人が連れて行かれそうになる。
それでもソフィーは、決められない。

子供がママと泣き叫び、視界から消えようとした。
その寸前、追い詰められたソフィーは叫ぶ。
「女の子を!女の子を連れて行って!」

何てひどい選択をさせるのだろうと、思いました。
自分なら、どうしただろうかと考えた。
答えは出ない、どうしていいかわからない。
おそらく、衝動でしか答えは出さないだろうなと。

選択の余地がないことで、人を責めてはいけない。
「私は貝になりたい」を思い出しながら、そう思いました。
「貝になりたい」。

この言葉は人間への失望などではなく、本当に絶望したのだと感じさせました。
「貝に生まれ変わりたい」とまで言わせる心情。
キツイ、つらい映画だよ~ぉ…。


スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL