こたつねこカフェ

癖のある俳優さん、悪役さんが大好きです。時代劇、ドラマ、映画、俳優さんのことを好きに書いています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日常生活 ≫ 夏が好きなのは

夏が好きなのは

金曜日は満月。
次の満月は十五夜。
その頃には、さすがにここまで暑いことはないでしょうね。

みんな、へたっている。
挨拶が「あっついね~!」ですもん。
「何にもする気、起きないね~!」とか。


そうしたら木曜日、「夏が好きなのは幸せな人だけ」という言葉が耳に入ってきました。
「幸せじゃなかったら、夏は好きになれない」って。
どうも、夏に彼との思い出を一杯作ったってことらしいですけどね。
確かに、この暑い夏が幸せ~♪と思えるのは、ほんとーに幸せなんだろうと思いました。

電気代なんか、節電のことなんか気にしないで、エアコンをガンガンつけられたら、熱帯夜なんて苦にならない。
炎天下にやらなきゃいけない用事がなくて、プールサイドかなんかにいられたら、日中の気温がどれだけ上がろうが関係ない。
しかし、私はそんな身分じゃない!
ああ、そんなこと思うなんて、幸せじゃないんだろうか。

去年、家は計画停電したけど、夏にやられたら大変なことだ。
冷蔵庫の中は全滅だし。
電気が使えないということを実際に体験したら、たくさんの電力を消費することを思い、エアコンの設定温度のことも自然、考えてしまった。
ああ、そんなこと心配するなんて、幸せじゃないんだろうか。

そして、ギンギンに暑い昼間。
「暑いな~」。
「外行くの、嫌だな~」。
「そーだ!夏が好きって人がいましたね」。

ギクッ。
私は確かに、寒いのが苦手だ。
「よし、その人に行ってもらおう!」
…うっ。

気温にも限度ってものがある。
それ、越えてますよね。
ああ、そんなこと感じるなんて、幸せじゃないんだろうか。


スポンサーサイト

Comment

No title
編集
怨敵に夏は好きですよ。
暑い夏井に熱々のラーメンを頂く。美味いんだなぁ、これが♪彼^も他の季節よりおいしく感じられるような気がします。w
スイカにメロンにアイスにかき氷・・・暑いからこそ美味い♪

今は網からだが動かないから無理だけど、炎天下でやる野球やゴルフb、楽しかった~。なので、真っ青な空、白い雲を見ると、冷房の効いたオフィスに閉じこもっているのがもったいなく感じるんですよ。
キャッチボールも出来ない状態のくせにね。^^;
野球もダブルヘッダーでやると、みんながばてばて野2試合目の方が良い動きできてましたね。
ああ、野球がやりたい。もう、ボールが見えないから無理なんだけど・・・無理だと思うと、無性にやりたくなるから困ったものです。

室内でも以前はボーリングにはまっていて、だいたい10~15ゲームぐらいなげないと気が済まなかったものでした。調子が良いのがだいたい5~10ゲーム目ぐらいまで。それ以上はさすがに疲れてしまって成績が落ちますが・・・どうやら私は、スロースターターのようです。3ゲームぐらいでやめてしまうと、調子が出ないまま終わってしまう・・・。w
でも、冷房の効いた室内でも、動いている時間の方が短いボーリングでも、10ゲームやると汗だくになりますね、夏場は♪
2012年08月31日(Fri) 10:20
オギャンさん
編集
>オギャンさん

>暑い夏井に熱々のラーメンを頂く。美味いんだなぁ、これが♪彼^も他の季節よりおいしく感じられるような気がします。w
>スイカにメロンにアイスにかき氷・・・暑いからこそ美味い♪

オギャンさんは夏を屈服させてますよ、すごいです。
私、オギャンさんを見習って、エアコンばっかりに頼ってちゃダメだ!って。
「値上げのお願い」なんて入ってたぐらいですから電気代のことを考えてるのはもちろんですが、自分の快適と感じるがままに使ってるということと、去年のあの電力不足とを思うとやっぱりそういうのは良くはないなと感じてしまって。
でも、そんなことを思いもしなかった時代というのは、幸せだったのかなあとか。

今、夜中にアイス枕を抱きしめてます。
脇の下とか、首筋を冷やすんだ!って。
2つ用意していて、ひどい時には途中で交代させてます。

夏の思い出と言うと、アイスキャンディーです。
スイカも、赤いのや黄色いのや、食べました。
そうやって考えると、食べ物はもちろんだけど、またしてもその頃の夏が楽しかったのかなあと思ってしまいました。

そうなるとつまり、夏を好きと感じたのは幸せだったからなのかな?!
今は「つらい」なんて言って、夏に負けている。
つまり、幸せじゃないのか、ダメなのかな?!なんて思ってしまいましたよ~。

>今は網からだが動かないから無理だけど、炎天下でやる野球やゴルフb、楽しかった~。なので、真っ青な空、白い雲を見ると、冷房の効いたオフィスに閉じこもっているのがもったいなく感じるんですよ。

おお、スポーツマンですね!
青い空と白い雲を見ると、出かけたいなあ~…と思います。

>キャッチボールも出来ない状態のくせにね。^^;

できるようになりますよ!
私はそう願ってますし、信じてます!

>野球もダブルヘッダーでやると、みんながばてばて野2試合目の方が良い動きできてましたね。
>ああ、野球がやりたい。もう、ボールが見えないから無理なんだけど・・・無理だと思うと、無性にやりたくなるから困ったものです。

夏の野球の応援って言うのも、高校生の時の良い思い出なんですよね。
ポカリスエット片手にやってたなあと。
オギャンさん、目、治りますよ。
私は治ると信じてます。

>室内でも以前はボーリングにはまっていて、だいたい10~15ゲームぐらいなげないと気が済まなかったものでした。調子が良いのがだいたい5~10ゲーム目ぐらいまで。それ以上はさすがに疲れてしまって成績が落ちますが・・・どうやら私は、スロースターターのようです。3ゲームぐらいでやめてしまうと、調子が出ないまま終わってしまう・・・。w

私、ボーリング、すごく遅い速度でボールが転がって行きます。
でも遅ければ遅いほど、ちゃんと当たるんです。
爪を伸ばして爪のオシャレしている人は、ボーリング嫌がるんですよ。

>でも、冷房の効いた室内でも、動いている時間の方が短いボーリングでも、10ゲームやると汗だくになりますね、夏場は♪

エアコンでちゃんと汗をかかないのは快適なんですが、全然かかないのも悪いし。
エアコン無しも危険だし…、兼ね合いが難しいですね。
お嫁さんとエアコンで衝突していた叔母は、ついに次男の住む岡山の山奥に行ってしまいました。
暑い間は、戻ってこないらしいです。
2012年08月31日(Fri) 11:18












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL