こたつねこカフェ

癖のある俳優さん、悪役さんが大好きです。時代劇、ドラマ、映画、俳優さんのことを好きに書いています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPアニメ・コミック ≫ 弱肉強食の世界だが 「北斗の拳」

弱肉強食の世界だが 「北斗の拳」

東京MXテレビで、月曜日夜7時30分から放送されている「北斗の拳」。
やっぱり、自分はラオウが出て来た時が面白かった。
世紀末の世を力と恐怖で統治しようとした拳王こと、北斗の長兄のラオウ。

主役以外の、脇役も良い味出しているものは、映画でもドラマでもマンガでもほとんどがおもしろい。
傑作になってると思います。
人間以外では、ラオウの愛馬・黒王が好きです。

ラオウ以外ではユリアの兄・ジュウザにのみ、背中を許す。
乗っていかれてしまったラオウは、車に乗らない。
「この拳王、背を預けるのは、黒王のみ!」

最大の信頼ですね。
ジュウザに背中を許した黒王を、ラオウは責めない。
ユリアに対する愛情といい、ラオウは認めた相手には寛大というか、懐が広いんだな。
やっぱり、王者だなあと思います。

そしてこの黒王は、ラオウとの最終決戦にケンを迎えに来る。
さらにラオウ亡き後はラオウの墓に別れを告げた後、ケンシロウに従う。
まるで、ラオウが自分の後をケンシロウに託したことを察したようでした。
これほどの馬だから、黒王は自分にふさわしいお馬さんを見つけて、穏やかに暮らしたと解釈してます。

「北斗の拳」はかなり残酷な、弱肉強食の世界を描写してます。
でもスケールの大きさも、まるで戦国絵巻のようでおもしろかった。
人間がしっかり描けていたのが、良かった。

登場人物一人一人の心の動きが、おもしろかった。
キャラクターがイキイキしていた。
男たちには漢!と呼びたくなるキャラクターがいた。

弱肉強食の世界だから、力が弱い女性には、相当過酷な世界。
でも、女性への激しい虐待の描写がなかったのは良かった。
女性がこの話を受け入れられたのは男たちの漢さもだけど、この点も大きかったのでは。

個人的な感想ですが、この逆の描写が永井豪氏のマンガじゃないでしょうか。
この人は「どうしてここまで?」と言いたくなるほど、女性の登場人物を過酷な目にあわせる気がします。
主役に近ければ近いほど、過酷な目にあわせる。
「北斗の拳」が、読者の期待通りの、最終的に収まってほしいところに収まっていくのに対して、絶対そうは収めてやるもんか!と期待にそむくのが永井豪氏な気がします。



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL