金曜日に、新作映画の宣伝のためか、北野武さんがクイズ・バラエティ番組に出ていました。
少しすると、映画の出演者の俳優さんが2人出て来て、映画のように安住アナウンサーに凄んでくれました。
安住アナが、普段大人しい、紳士的な人がこういう風になるというのは、どういうことなんだろう?というようなことを聞きました。

すると北野監督は、楽しいだろう、自分と全然違う人間になれるんだから、と答えました。
これこそ、俳優の醍醐味じゃない?と。
そして悪役俳優さんは普段は本当に大人しくて、良い人が多い!と断言。
悪役俳優さんだったら、良い人だと思って良いらしい。

逆に「あの青春スターが、こんなに性格悪かったのか」と驚くことがあるよ~とも言ってました。
特に昔の悪役俳優さんは、強烈だから。
悪役俳優さんばっかり集めて、旅行番組とかやったら楽しい。

周りのお客さん、怖がってしまう?
ガイドさん、怖い?
見たいのは、私ぐらいなものか?
うーん、そう言われても見たい。


金曜日の夜に見た時代劇専門チャンネルの「影の軍団II」では、私の好きな女優さん、素敵な志穂美悦子さんが出ていました。
志穂美さん演じる26人衆の強く美しい女性の頭領・美里は、千葉真一さん演じる影の軍団の頭領・新八を父親の仇と思いこんで狙っています。
しかしそれは、影の将軍と言われる大岡忠光の吹き込んだ嘘。

美里は新八を狙いながらも、惹かれていく。
惹かれていけばいくほど、新八を憎む気持ちも強くなっていく。
新八への思慕の思いを消す為でもあり、素直に愛させてくれない運命、新八に対しての怒りでもある。

18話ではついに、美里が父親の死の真相を知る。
大岡の皆殺しの命令に背き、子供を抱いて逃げる母親を見逃した美里の父。
忍びとして情けをかけ、自分の命令を忠実に遂行しなかった男など、もはや役には立たない。
そう思った大岡は、美里の父を殺す。

真相を知った美里は、愕然。
新八の言い続けたことは、嘘ではなかった。
自分は、新八に謝らなければならない。
「必要以上に憎んで…」と、つぶやく美里が、とてもかわいそう。

謝る美里に新八は笑顔で、やっと誤解が解けたと屈託なく喜ぶ。
新八を愛しても良いのだ。
しかし美里は、思わず新八から目をそらしてしまう。

美里は、女性として生きることを知らない…。
これからどうすると大岡に聞かれ、少し時間をくれと美里は答えていた。
大岡と対立する新八を愛しながらも、美里は自分の道を行く決心をする。

これからも男装のまま男として、26人衆の頭領として生きていくのだ。
それでも、新八に手を引かれて川を渡った時には、どうしようもない思慕の念が顔に出てしまう。
だがその頃、大岡は美里を「新八に恋した、ただの女になった」と捨てることにしていた。
「頭領になりたくはないか」との大岡の言葉に、かつての部下は美里を裏切ることをためらいなく決めた。

もどった美里に大岡はシビレ薬を飲ませ、気づいた美里は「これがあなたのやり方ですか」と叫ぶ。
大岡は、必死に利かない手足を動かそうともがく美里の目を斬る。
しかし、殺さない。
まだ利用価値はあると、大岡は言う。

大岡忠光は、成田三樹夫さん。
これだけのことをされても戻る決意をした美里に、あまりにひどい仕打ちです。
目を斬るのはもちろん、美里の顔を斬るなんて…。
もー、ほんと、許せませんよ、これは。

引っ立てられていく美里を、影の軍団のメンバーが目撃。
頭領のはずが、一体、どうなっているのかと。
そしてクライマックス、新八は罠だと言われても、美里の捕えられた屋敷へ向かう。

縛られ、目を覆った姿の美里だけど、新八が来たと知ると大丈夫だと言ってみせる。
それは気丈な、いつもの男らしい美里の声。
しかし、なぜ、目隠しを取らないと訝る新八に、「見ないで!」と叫ぶ声はとても切ない、女性としての声。

無惨な傷跡に、新八が絶句。
ガックリと頭を垂れ、唇を噛み締める美里。
新八は、美里を連れて脱出。

すぐに影の軍団の医師に見せるが、難しいと言われる。
だが、ちょっと目を離した隙に、美里は消えてしまった。
必死に探す新八。

よろよろと、刀で自分を支えながら、1人、去って行く美里…。
どこへ行ってしまうのか、美里…。
美里の幸せを、願わずにはいられません。

同時に、大岡の無惨な破滅も見られずには寝られません。
許せない、許さないわ!
ええ、そういう気持ちにさせてこその「影の軍団」の大岡忠光!
成田三樹夫さんでしょう!

今、成田さんがいらっしゃったら、きっとあちこちで大活躍されているでしょう…。
ああ、また夜更かししてしまった。
まだ大岡忠光は破滅してないので寝られないはずなんですが、寝ます。


スポンサーサイト
2012.10.07 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kotatuneco.blog59.fc2.com/tb.php/2400-aa81b053