こたつねこカフェ

癖のある俳優さん、悪役さんが大好きです。時代劇、ドラマ、映画、俳優さんのことを好きに書いています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日常生活 ≫ め組のひと

め組のひと

夕方、消防自動車が何台も走っていくのが音でわかりました。
そこで、ふと、思い出した話。
学生時代に聞いたんだか、読んだかした話です。

ある人が飼っているワンちゃん。
なぜか、消防自動車のサイレンを聞くと、ものすごい声で遠吠えし始める。
さらにどうやるんだか、時には首輪から抜けて後を追いかけてしまう!

今だったら道路なんか危なくて走れないし、走っていたら通報されてしまう。
当時はまだ、のんきな時代だったんですね。
消防自動車を追いかけていったワンちゃんは、火事の現場でワンワン吠えているのだそう。
興奮しているようにも見えるし、まるで消防隊員にハッパかけているようにも見える。

しかし、ついにその家には消防署から「お宅の犬が、良く消防の後をついて来ています。危ないし、消火活動に差し支えるかもしれないので、ちゃんと犬を押さえていてください!」と苦情が来たそうです…。
そりゃ、迷惑だ。
家の人にも申し訳ない。

普段は大人しい、やたらに吠えたりしないワンちゃんだし、他のサイレンには反応しない。
なぜ、消防自動車のサイレンにだけ反応し、現場までついて行き、吠えているのかわからない。
結果、家では「こいつの前世は火消しだった」ということで、落ち着いたそうです。
め組のひと、か…。←古い


スポンサーサイト

Comment

No title
編集
イヌってサイレンが鳴ると、合わせて遠吠えをしますよね。パトカーではあまりしないですけど、消防車や自治体のお知らせなどで、遠吠えを始めますね。
サイレンの波長が、遠吠えの波長と似ているのでしょうか?

YOUTUBEで、飼い主が楽器を演奏し始めると、その演奏に合わせて遠吠えを始めるイヌを観たことがあります。これなんかも、その楽器(何だったかは忘れましたけど)の波長が、遠吠えとあっていたのでyそうね。

しかし、遠吠えだけならそうなのでしょうが、、消防車の後をついて行くとなると・・・かなり珍しいですね。

やはりYOUTUBEなんですが、海外の町外れの一軒家で火災が発生。住民が家の中に取り残されたのです。
近所の通報を受けて消防車が出動したのですが、現場の近くになったら一匹の犬が消防車の前に現れる。
その犬はまるで消防車の先導をするように全力でかけ続け、火災の現場までやって来た。
実はこの犬の飼い主が家の中に残っており、自分では救出できないワンちゃんが、他の人間を捜しに出て消防車と遭遇。ご主人様を助けたい一心で、消防車を先導していたらしい。

この時の様子が、消防車の車載カメラに記録されていたんですね。っで、YOUTUBEにUPされていたのです。
この映像を見ながら・・・ああ、ニャンコじゃこういうのは無理だなってため息ついちゃいました。w
2012年10月18日(Thu) 10:29
オギャンさん
編集
>オギャンさん

お返事遅れてすみません!

>イヌってサイレンが鳴ると、合わせて遠吠えをしますよね。パトカーではあまりしないですけど、消防車や自治体のお知らせなどで、遠吠えを始めますね。
>サイレンの波長が、遠吠えの波長と似ているのでしょうか?

あ、そうなんですか!
家にいた犬はサイレンで吠えなかったのですが、消防車やお知らせで遠吠えする犬はいるんですね。
何でしょう、仲間の鳴き声と似ているのかな。

>YOUTUBEで、飼い主が楽器を演奏し始めると、その演奏に合わせて遠吠えを始めるイヌを観たことがあります。これなんかも、その楽器(何だったかは忘れましたけど)の波長が、遠吠えとあっていたのでyそうね。

これはいますね。
たぶん、ワンちゃんとしては歌っていると言うより、本能が反応しているんでしょうが、楽しいです。

>しかし、遠吠えだけならそうなのでしょうが、、消防車の後をついて行くとなると・・・かなり珍しいですね。

らしいんですよ、それも首輪から抜け出して。
それで火事場に来ているって、何なんでしょうね?

>やはりYOUTUBEなんですが、海外の町外れの一軒家で火災が発生。住民が家の中に取り残されたのです。
>近所の通報を受けて消防車が出動したのですが、現場の近くになったら一匹の犬が消防車の前に現れる。
>その犬はまるで消防車の先導をするように全力でかけ続け、火災の現場までやって来た。
>実はこの犬の飼い主が家の中に残っており、自分では救出できないワンちゃんが、他の人間を捜しに出て消防車と遭遇。ご主人様を助けたい一心で、消防車を先導していたらしい。

ええーっ!
それはすごい!

>この時の様子が、消防車の車載カメラに記録されていたんですね。っで、YOUTUBEにUPされていたのです。
>この映像を見ながら・・・ああ、ニャンコじゃこういうのは無理だなってため息ついちゃいました。w

家の人が夜中などに猫の鳴き声に気づくと出火しているということが、結構あるらしいです。
その場合、猫も連れて避難してくださいね、猫は鳴くけど逃げないので、との話でした。
2012年10月19日(Fri) 09:49












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL