こたつねこカフェ

癖のある俳優さん、悪役さんが大好きです。時代劇、ドラマ、映画、俳優さんのことを好きに書いています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日常生活 ≫ 「今年中に」

「今年中に」

気がつくと11月も半分。
ああ~、ウダウダしていると今年が終わってしまう。
人と話すともう、「今年中に」という言葉が出るほど。

今ぐらいから12月までが一番日が暮れるのも早くて、要するに暗い時間が長い。
しかもどんどん寒くなってくる。
家族に心にちょっと病を抱えている人がいる親戚は、秋からこの時期が一番悪化しやすいので気をつけるように言われているらしいです。
それでどうすると良いかというと、なるべく明るくしてるといいらしいんですね。

明るくって電気をつけて、明るくしてるということ。
日照時間の短さを補うということなんですね。
この話を最初に聞いた時は本当に?と思ったんですが、本当らしい。
そうすると、この時期に町中がイルミネーションで明るくなるのは理にかなっているのか。

私も今年中に何とかしたいことが、あるんだけどな~。
今年中に何とかしたいなあという問題を抱えたまま、クリスマス、年末年始はヤダな。
クリスマスで思い出したけど、「赤プリ」の名称で呼ばれた「赤坂プリンスホテル」。
解体されるとかで、この解体方法が狭い、ビルが密集した日本ならではの工法で行われると、昨日のニュースでやってました。

「赤プリ」に思い出のある人が、解体と知って思い出を語ってましたね。
バブルの頃は華やかにライトアップされ、ここでディナー、お泊りが流行ったとか何とか。
まあ、「クリスマス」と「赤プリ」が結びつくこと自体が、バブルっぽい考えなんでしょうね。

クリスマス。
年末、年始。
当たり前だが、寒くなる。

夜が長くなる。
店が閉まる。
そして、人がいなくなる。
うーむ…。

「今年中に目処をつけて、年越しをする。その方がいいんじゃないですか」と言われる。
そうすると提案されたことを、「そーだなあ…」と思って受け入れようと思う。
これで解決しようと思う。

そう思うのよ。
こんな魔力が、クリスマスから年末年始には、ある。
日が短くなるせいかしら…。

切羽詰ってくる感じがするんですね。
まあ、今年の区切りですから、当たり前か。
その点、あちいのはつらいけど、切羽詰った感じはあんまりない。
こんなこと考えている奴は、あったかい土地でホケ~としているのがお似合いなのでしょう。

真夏のクリスマス。
年末年始。
うん、あんまり切羽詰った感じがしないぞー。
じゃあ南半球へ行ってろとか言われると困るのよー、日本が好きなのよー。



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL