こたつねこカフェ

癖のある俳優さん、悪役さんが大好きです。時代劇、ドラマ、映画、俳優さんのことを好きに書いています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日常生活 ≫ 根性悪

根性悪

金曜日の夜に胃が痛かったせいで、寝入るのが遅かった。
だから土曜日は朝遅く起きて、本当にブランチになってしまった。
朝昼兼用。

おまけに3時ごろ、うとうとするわ、夜も9時ごろ、またうとうとするわ。
だらしな~い土曜日を過ごしてました。
ゆっくりしてしまったけど。
ブランチの前、起床してからすぐに掃除はしたけど。

コンタクトレンズの度が、合わなくなってきたのが気になりだしました。
メガネでがんばっていたけど、やっぱりコンタクトもちゃんと見えるようにしておいた方が良いや。
というわけで、月曜はコンタクトレンズを作りに行くことに決めました。

寒い。
今年の11月は寒かった。
このところ、12月だってコートが要らないような冬だったのに、今年は11月から雪が降るんじゃないの?と思わず空を見上げるような寒さが続きます。

政治家の先生たちも寒い中、演説をしていらっしゃいます。
選挙は夏に行われた記憶がこのところ多いのか、汗かいて、日焼けしてというイメージがあります。
それが今回は寒い中、声を枯らして演説していらっしゃいます。
センセイたちは寒い朝なんてもう、長いこと経験してないんじゃないかと思ってました。

部屋でも何でも、誰かがあっためててくれてるんじゃないか。
だから今年は何でこんな、寒いんだ。
選挙の年にこんな寒くなること、ないじゃないか!

そう思ってるセンセイも、いらっしゃるんじゃないでしょうかねぇ。
もしかして、センセイたちのために今年は寒いんじゃないでしょうかねぇ。
そんなこと思ってしまう私は、少々考えがグレているのかもしれない。
寒いと根性悪くなるのか…、情けないぞ、自分。


スポンサーサイト

Comment

No title
編集
公示前の討論番組で、「電力は足りてるんです。今年の夏だって大阪は大丈夫だったじゃないですか。だから原発なんていらないんです」と主張していた政党がありました。
まだ、本格的に寒くなる前とは家、けっこう寒くはなっていた。
こういうことを主張する政党は、厳冬のさなかに節電をしなくてはいけない北国のことが頭に入っていないのでしょうね。北海道は昨年よりも寒くなると言うのに、7%も節電をしなくてはいけない。
「電力は足りているんです」といった政党は、全員北海道に引っ越して貰いたい物です。

核廃棄物の問題や活断層の恐怖など、現状の原発は再稼働するにはあまりにも問題が多すぎるのですが、だからといって「電力が足りない」とはあまりにも短慮に過ぎます。

奈津には暑さに苦しむ人々の、そして冬には厳しい寒さを堪え忍ぶ一尾の、その我慢尾上に成り立っていると言うことを、温々と暮らしている政治家先生達には理解できないのでしょうね。
2012年12月10日(Mon) 16:17
オギャンさん
編集
>オギャンさん

お返事遅くなって、申し訳ありません!

>公示前の討論番組で、「電力は足りてるんです。今年の夏だって大阪は大丈夫だったじゃないですか。だから原発なんていらないんです」と主張していた政党がありました。

いくつか、いらない!と断言する政党はありますね。

>こういうことを主張する政党は、厳冬のさなかに節電をしなくてはいけない北国のことが頭に入っていないのでしょうね。北海道は昨年よりも寒くなると言うのに、7%も節電をしなくてはいけない。

今この時点で、すでに雪がすごい地域ありますね。
これで節電させて「電力は足りています」と言っているとしたら、ちょっと…。
想像力が足りないと言われても、しかたないかも。

>「電力は足りているんです」といった政党は、全員北海道に引っ越して貰いたい物です。

確かに。
寒さや不便さに耐えて、その上で言ってほしいですね。

>奈津には暑さに苦しむ人々の、そして冬には厳しい寒さを堪え忍ぶ一尾の、その我慢尾上に成り立っていると言うことを、温々と暮らしている政治家先生達には理解できないのでしょうね。

反原発の先頭に立っているある政治家のセンセイがいますが、輪番停電の時、このセンセイの力でこのセンセイの選挙区の停電はないのだと聞きました。
もし本当なら、とんでもないことだと思いましたよ。
2012年12月12日(Wed) 00:15












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL