金曜日の夜、11時10分過ぎごろ。
一瞬だけど、揺れました。
ユラッというより、バキッという衝撃。

一瞬だけど、怖かった。
その後、ズシズシズシ!と続けて揺れるかと思ったんですが、揺れなかった。
一体震度はどれぐらい?と思うと、これが震度2程度。
でも震源は近かったよう。

いや~、震度が小さくても震源が近い揺れ方って怖いですね。
阪神大震災の時、現地で活動していた会社の人が「震度2でも3でも、直下ってものすごく怖い。ものすごい衝撃」と言ってましたが、わかる。
今日、偶然にも会社で「日本は四季があって、気候は良い。でも世界にこんなに地震が起きる国はない。自然災害はとても多い。しかしそれが日本人の技術や文化や、精神性を作ったと思う」という話になってました。

それは確かにそうだし、結果としてプラスに働いているところもある。
だけどやっぱり、ああいう地震は怖いし、ないほうが良い!と思ってしまった、とっても怖かった一瞬の地震。
東日本大震災の被害にあわれた地域の方は、どれほど怖かったことでしょうか。
あらためて、一日も早い復興をお祈りします。


2013.02.01 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kotatuneco.blog59.fc2.com/tb.php/2507-8594323e