「暴れん坊将軍」第7シリーズの第17話、「子連れ刺客」。
江戸では刺客に襲われ、暗殺されるものが相次いでいた。
それは浪人・鏑木十兵衛の仕業で、彼は刺客をしながら、一人娘の小夜を育てていたのだ。
だが小夜はある日、十兵衛が刺客依頼をされているところを耳にし、父の命が狙われていることを知る。

幼い小夜は思い悩み、番所に駆け込むが門前払い。
そこに行き当たったのが、山田朝右衛門と徳田新之助こと、八代将軍・吉宗。
新之助は小夜と仲良しになる。
小夜のことを思い、新之助は十兵衛に刺客業を止めるように忠告する。

刺客を廃業する決意をした十兵衛の最後の仕事は、豊岡藩の若君暗殺だった。
そしてそれを依頼したのは、側室の美代の方。
実は十兵衛は美代の方とは、知り合いだった。

豊岡藩の殿の側室となる前の美代の方は、十兵衛のいた藩の側室であった。
しかし不義密通の果て、女の子を産み、その子を十兵衛に殺すよう頼んだ。
十兵衛は赤ん坊を殺すことができず、連れて出奔した。
今、十兵衛が育てている小夜がその時、美代の方が産んだ子供だったのだ。

子供を手に掛けることをためらう十兵衛だったが、豊岡藩で美代の方が実権を握るために擁立しようとしていた殿の弟が落馬で死亡。
若君を暗殺する意味がなくなった美代の方は、話をないことにし、若君の後ろ盾として君臨することを選んだ。
小夜が自分の娘であることも感づきながらも、美代の方は小夜と十兵衛を抹殺することを選ぶ。

用済みとなった十兵衛が、襲われた。
死ぬ間際、十兵衛は事の次第を新之助に打ち明ける。
新之助と朝右衛門は、美代の方とその一派を成敗するのだった。
豊岡藩は無事、小夜もまた、め組の計らいで行き先が決まるのだった。



十兵衛は津嘉山正種さん。
そして何と、小夜は幼い頃の井上真央さんなんですね!
「この子、どこかで見たことがある…」と思いながら、見ていました。
けなげで、とってもかわいらしくて、セリフがハキハキしていて、なるほど~と思いました。

さて、美代の方は「暴れん坊将軍」には、珍しいほどの悪女。
自分の子を自分で手に掛けず、十兵衛に頼んだ挙句、さっさと別の藩の側室に収まる。
若君を暗殺させようとし、さらに娘に心を動かされることもなく、恩義のある十兵衛をあっさりと殺す。

十兵衛も、美代の方が短筒で撃ち殺すんですからね。
クライマックスの上様殴り込みでは、ひそかに上様に短筒の照準を合わせている。
しかし、そこに朝右衛門登場。

「お、おなごを斬るのか!」と情に訴えてたものの、相手は罪人の首を切り落とす首切り・朝右衛門。
極悪人であれば、女性だろうと何だろうと首を斬って処刑する人。
言い終ると同時に、こちらもあっさり、バッサリ、何のためらいもなく斬られる。
拝一刀なんか、お腹に子供がいても、悪女の側室をあっさり、バッサリ斬ってましたからね。

「必殺」か「子連れ狼」に出てきそうなタイプの悪女でした。
まあ、タイトルも「子連れ刺客」で、子連れで刺客道を行く男の悲しい修羅の道が描かれてはいました。
十兵衛も刺客の悲しさ、そうやっても小夜を育てる覚悟を語ってる。
ちょっと「子連れ狼」テイスト入る。

彼に仕事を依頼する仲介業なのか、元締めなのか、裏稼業の男も「必殺」テイスト入ってました。
「世のため、人のためになる」とか言ってるんですけど、筋の通らない殺しを請け負ってる。
この辺り、「必殺」の殺し屋とは違うけど。
メインはあくまでも上様なので、この辺は深く掘り下げないし、肯定的には描けないでしょう。

娘はまったく顧みないんですが、かわいがっているお猫のたまがいなくなるとギャーギャー言ってる。
お女中が焦りまくって、たま様を探す。
たま様は、黒トラ猫で、立派な首輪をしておられました。

しかし、悪党がずんずん座敷に入ってくると、真ん中にいたたま様は驚いて退場。
たま様も小夜も、美代の方がいなくても、たくましく行きていくでありましょう。
いない方がいいかもしれない。
はっきり、良いんだろう。

美代の方が擁立しようとしていた青年も、「殿ー!」「殿ー!」と叫ぶ家来の声をバックに「わはははは」と大声で笑いながら馬を駆ける。
そして放り出されて、石があってこれまたあっさり、退場。
でもこの人を殿にすると、相当バカ殿ぶりを発揮して、領民が苦労しそうだったから良かった?!

「子連れ狼」+「必殺」という、「暴れん坊将軍」とは相容れない世界をちょっと入れてる回。
しかし、メインはあくまでも上様。
いや、「暴れん坊将軍」の世界の中に「子連れ狼」と「必殺」を入れると、こんな感じにならざるを得ないのかも。
どっちも見て楽しんでしまう私でした。


スポンサーサイト
2013.03.20 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kotatuneco.blog59.fc2.com/tb.php/2541-c0e35b53