4月になって、近所で2件、カフェを見つけました。
ここはチェーン店のカフェ以外でお茶が飲めるところがないなあと思っていたんですが、コーヒー専門店を1件見つけました。
かなりコーヒーにはこだわっているようなカフェで、住宅街にあるから見つけにくいかも。
メニューはコーヒーのほかにはケーキなどはなくて、トーストとフィナンシェぐらいかな。

私はコーヒー以外はまだ、食べたことがない。
知っている人によると、トーストはおいしいらしい。
コーヒーもおいしいし、居心地が良い。
実際、常連らしき人は長居していそうな感じでした。


そしてもう1件は、あれ?ここ、家じゃないの?というようなカフェ。
階段の両側には、鉢植えの花が置いてあるけど。
でもやっぱり、二世帯住宅の片方の玄関かと思っちゃう。

本当に住宅街にある。
小さな看板が出てなかったら、わからない。
座席から坪庭が見える作り。
その席も10人入ったら埋まってしまうぐらいしかないし、席の前には1メートルもない通路があるだけの、本当に小さなカフェ。

お店の人に聞いたら、昼の12時から夕方の6時までしか営業していないそう。
だから朝、出勤する人は知らないし、6時以降に帰ってくる人もこのカフェの存在を知らないと思うとのこと。
メニューはコーヒーや紅茶、カフェオレのほかには、小さな丸いパンが2か3種類に、シフォンのみ。
こちらも私は、カフェオレ以外は頼んでいないので、味はわからない。

妙に居心地が良い。
長居してしまう。
本なんか読んだら、本当にすごく長居してしまいそう。
月曜日が定休日ということで、いつも行けるわけじゃないんですが、お休みで行けないとなると残念。


そして本日行ったのは、遠方からも来る人がいるという地元にあるパン屋さん。
ここは知っていたけど、行ったのは初めて。
そうだ、行ってみようと突如思い、意外にも自宅から近いと知った。

本日、ひじょーに遅く起きて、起きたら10時半で、何だかんだやっていたら朝ごはんを食べるのが11時半になってしまったんですね。
もう、ブランチですわ。
それで、このパン屋さんでパンを買おう!と思い立ったわけです。
なぜだか、急に。

行ってみたらこのお店、パンを買って、2階のカフェで食べられると知った。
こりゃー、遅く起きた朝はここで買って食べちゃうご近所さんとか、多いんだろうなあと思った。
地元にも、まだまだ知らない私の知らない世界があるのだった。
見つけにく2件のカフェ、そして今まで行ったことがなかったパン屋さんを知って、あらためて出会いというものを感じたこの1ヶ月…って、おおげさだけど。


スポンサーサイト
2013.05.05 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kotatuneco.blog59.fc2.com/tb.php/2579-e51e4c84