こたつねこカフェ

癖のある俳優さん、悪役さんが大好きです。時代劇、ドラマ、映画、俳優さんのことを好きに書いています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP必殺仕事人V旋風・風雲竜虎編・激突! ≫ やっぱり寂しい 「必殺仕事人V 風雲竜虎編」最終回

やっぱり寂しい 「必殺仕事人V 風雲竜虎編」最終回

時代劇専門チャンネルで放送している「必殺仕事人V 風雲竜虎編」が最終回でした。
三浦友和さんの演じる、飄々とした影太郎。
彼が捕り方に囲まれ、四方から飛んできた縄に絡め取られた時の「ああ、ダメだ」という感覚。
レギュラー仕事人が死ななくなってからのシリーズにはない、それ以前の最終回の感覚がありました。

政が助けに入って、脱出しましたけどね。
影太郎も政も何とか逃げて、江戸を出ました。
政は旅支度していたからいいんですが、影太郎とお玉は、ちょっと外に出ただけ。
それでそのまま逃げてきたので、当然、旅支度も何もしてません。

主水に逃がしてもらったお玉と、政に逃がしてもらった影太郎は、政と3人で橋の下にいる。
影太郎が主水に送ってほしいと言うので、主水は旅立つ3人を見送る。
政は1人、行く。
影太郎とお玉は連れ立って街道に差し掛かると、影太郎がお玉にこれからどうするのか聞く。

するとお玉は「影太郎さん次第」と、ちょっと甘い声で言う。
ところが影太郎は「縁があったら」と言う。
それだけで別れを察したお玉は、「そうか」と少し笑みを浮かべて歩いて行く。

玉すだれでコンビ、裏稼業でコンビだったのに、ここで別れてしまうのか。
潮時で、ともに新しい道を歩むべき。
だから、一緒にいないほうがいいという影太郎の冷静な判断なんでしょう。

しかし、お玉にしてみれば切ない。
寂しい。
なのに見事にアッサリ、別れていくお玉。

お玉にも、別れた方がいい意味がわかるから。
影太郎みたいな男が別れを告げたら、それはもうどうにもならないとわかってもいるから。
だけど手ぶらで、1人去っていくお玉の姿が心もとないのは、いつもやたらに荷物が多い私だからでしょうか。

コンタクトレンズのケースもない、洗浄液も保存液もない、メガネもない。
お財布もカードも、パスモもスイカもない。
携帯電話もないし、充電器もない。
ハンカチもティッシュもないし、ウエットティッシュもないし、ハンドクリームもない…、っていい加減にしなさいって。

いつもそうだったように、主水は1人、奉行所に戻る。
何もなかったように、伸びをして自分の場所に戻っていく。
後には日常が待っているラスト。

この後に「愛は別離」の曲とともに、海辺と岩場が映るんですが、あの風景はどこでしょうね。
かもめは一杯いるんですけど、その他には何にもない静かな寂しい風景。
曲もですが、映る岩場が人影に見えるところが、余計に寂しい。

ドラマが終わって、夜の11時ごろにあの曲を聴いて、あの映像を見ていたら、寂しくなっただろうなあ。
今だって寂しいんですから。
それが最終回なら、なおさら。
「必殺」の最後は、自分はいつも寂しいんだということを認識した「風雲竜虎編」最終回でした。


スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL