「大都会Part2」の第42回は、「赤い命を奪還せよ」。

あるヨーロッパの国の駐日大使館の娘が事故に遭い、輸血が必要となる。
しかし彼女は、世界に101人しかいないと言う血液型の持ち主だった。
急遽、外国から輸血用の血液が到着した。
だが金に困った3人の男がそれを強奪し、金を要求した。

タイムリミットは、夕方5時。
それまでに手術ができないと、女の子の命が危ない。
日本の警察も非難され、国際問題に発展しかねない。
黒岩たちの必死の捜査が、始まる。

やがて黒岩たちは犯人を追い詰め、逮捕する。
最後に残り、抵抗した主犯の男は屋上の鉄棒にしがみついて血液を落とすぞと脅し、逃走用の車を要求した。
しかし、黒岩は犯人の手を狙って撃った。
血液ボックスを人質にした犯人の手が、開いた。

丸さんと徳吉が、下で血液ボックスの落下に備える。
上を見ていた徳吉が、丸さんを置いて走る。
落下してくる、血液の入った赤十字マークの金属製のボックス。
宗方医師いわく、「命と同じ」もの。

徳吉がジャンプする。
ボックスをジャンプして、空中でキャッチする。
スローモーション。

ボックスを空中キャッチした徳吉が顔をゆがめて、転がる。
血液は無事だった。
黒岩が走ってくる。
徳吉に声をかける。

だが徳吉は両手を硬直させたまま、転がっている。
手は、ボックスをキャッチした時の形のまま、動かない。
タイムリミットが迫る中、黒岩がボックスを手に取る。

「丸さん、トクを頼みます!」
黒岩は丸山刑事に声をかけると宗方が待つ病院に、車を走らせる。
手術は間に合った。

徳吉の入院している病室に、笑顔の黒岩が入ってくる。
手術は成功、女の子は元気。
白い包帯で両手をグルグルに巻かれ、ギプスで固定された両腕を前に突き出したまま固定されている徳吉。

せっかく、柔道大会で負った捻挫も治ったのに。
恋の病も治ったのに。
そうぼやく徳吉の包帯には、「早く元気になってね!」などというメッセージが書かれている。

おもしろくない徳吉に、黒岩は徳吉は看護師さんたちにカッコいいと評判だよ、と教えてくれる。
黒岩も、徳吉の包帯にメッセージを書き始める。
看護師さんたちに人気だと聞いて気を良くした徳吉は「あの子がいいな」などと看護師の好みを言い出す。
でも結局は、誰にもピンと来くるものがないらしい。

「今日子さんは黒さんの女だし」と徳吉が言った途端、黒岩が「ばか!」と徳吉の手を叩く。
ぎゃーっ。
徳吉が悲鳴を上げ、黒岩が笑う。



これも、覚えてましたね~。
クライマックスの徳吉刑事の、ビルの屋上から落下する血液の入ったボックスをキャッチする姿。
徳吉刑事はその優れた身体能力と、長い足、高い身長を使ったアクションが人を魅了した。

前回、徳吉が愛する女性との別れを選んでも、進んだ刑事の道。
それは徳吉が、悪を許さず、犯人を逮捕するのが自分の生き方だと思ったから。
徳吉は刑事でよかった。

この人が、刑事でいてくれてよかったんだ。
だって彼が刑事でいることで、人が、命が助かるのだから。
彼の優れた能力は、このために存在しているのだ。

そう思える瞬間。
犯人を逮捕する徳吉も良いけど、私はこのシーンの徳吉が一番かっこよかったと思う。
黒岩の「手術は成功!」という言葉に「そりゃ良かったですね、しかし俺はどうなるんですか?」と言う徳吉がおかしい。

恋の病も治った。
徳吉がそう言うところからすると、曜子さんとの別れもやっと口にできるぐらいにまで癒されたらしい。
これは一回一回終了するストーリーのドラマですが、松田優作氏はちゃんと通した演技をやっているんですね。

徳吉の包帯に「早く元気になってね!」などというメッセージがたくさん書かれているのが、おかしい。
黒岩と徳吉の先輩後輩、いや、男と男の付き合いが良い。
信頼しきっている相棒というのは、これだなと思います。

以前、松田優作氏と似ていると言われた古尾谷雅人さんについて私は、松田氏にはないナイーブさがあると書きました。
今もそういう印象です。
しかし今度は、松田氏には他のアクションスターにない、軽妙なおもしろさがあると、徳吉刑事を見て私は思いました。

あと、「大都会Part2」を見ていて、黒岩刑事の渡哲也さんに、並々ならぬカリスマ性を感じました。
石原裕次郎さんはもちろんなんですが、渡さんが際立ってカッコいい。
当時、まだ子供ながら渡さんの渋さの大ファンだった子がいましたが、私なんかダメな人だから今になってこの渋さがわかります。
そして私はやっぱり、松田優作氏の演じた役の中では、「探偵物語」の工藤ちゃんより、この徳吉が好きです。
スポンサーサイト
2013.08.27 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kotatuneco.blog59.fc2.com/tb.php/2674-eaf3a400