こたつねこカフェ

癖のある俳優さん、悪役さんが大好きです。時代劇、ドラマ、映画、俳優さんのことを好きに書いています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日常生活 ≫ 爽快になりたい 「ファック・ユー・マネー」

爽快になりたい 「ファック・ユー・マネー」

ファック・ユー・マネー」について、去年の今頃書きました。
一生暮らせるだけのお金を稼ぐのを目標にしている、インベストメント・バンカー。
その一生暮らせるだけのお金は、「ファック・ユー・マネー」という。
つまり、「ファック・ユー・マネー」とは、上司に「ファック・ユー!」と啖呵を切って、辞められるお金ということ。

インベストメント銀行は肉食人種が作った仕組みだから、日本の銀行とは違って、徹底した実力主義。
できる人間の収入の上限はないが、同僚も仲間も何もなく、食らえる相手と見れば骨まで食らう。
道理で「ハゲタカ」なんて呼ばれるわけです。
農耕民族の、島国でなるべく角を立てずに生きていくのが生活の知恵とする日本の会社なんて、目をつけられたら大変なことになると思いました。

今見ている「半沢直樹」は、日本のメガバンクの話。
メガバンクだって、かなりやる…という印象ですね。
そして「半沢直樹」は、「啖呵を切って、辞める」に近い爽快感があります。
「ファック・ユー・マネー」じゃないのは、半沢は辞めることが目的じゃないことじゃないし、仲間とともに戦ってますが。

月曜日の落雷以来、寝室とパソコンがある部屋のエアコンが故障したまま。
命の危険があるので、リビングで寝てます。
腰が痛い。
命の危険以前に、あの灼熱の中で眠りに入れるものか。

エアコンは基盤がやられているので、それを取り替えるんですが、基盤自体に電気は通っていない。
なので、これを換えて電気が通ってエアコンが動くかどうかは、やってみないとわからないとか。
とりあえず、土曜日に基盤を交換。
故障から復活するのは、早くとも土曜日らしい。

月曜日に落雷があった半径500メートルの家は、結構やられてしまっているらしいです。
対策としては、ブレーカーを落とすことだそうです。
そうですよね~、せいぜい1時間ぐらいのエアコン停止と、連日のエアコン停止じゃ、1時間ぐらい我慢できる。
日曜に「半沢直樹」で爽快になっての週明けから、私は厳しい毎日なのだった。

しかし、ぐったりしますね。
睡眠は大切だ。
ああ、「ファック・ユー・マネー」なんて贅沢言わない。
爽快になりたい。


スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL