こたつねこカフェ

癖のある俳優さん、悪役さんが大好きです。時代劇、ドラマ、映画、俳優さんのことを好きに書いています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP追悼・ありがとうございました ≫ 優しくたおやか

優しくたおやか

歌手の島倉千代子さんが、お亡くなりになりました。
私が小さい頃から歌ってらっしゃって、近年はバラエティやクイズ番組でお見かけすることもありました。
最終的に答えを決定する時に「ファイナルアンサー」と言わなければならなかった番組が、ありました。

島倉さんは「私、英語ができなくて」と「ファイナル」が言えないとおっしゃいました。
まじめなんです。
ウケようと思っているんじゃなくて、あの年齢の方にはたまにあることなんですが、すごくまじめに困ってました。
結局、日本語でなら言えるということで、「おしまいアンサー」と言うことになりました。

考えて、考えて、最後に「おしまいアンサー」と言う島倉さんが愛らしかった。
この方は、とてもまじめで誠実で、かわいらしい。
年齢を重ねて、ますますかわいらしい。

少女のように純粋で、優しさが体からにじみ出ている印象でした。
和服姿がたおやか。
それでも歌う時には背筋が伸び、ああ、この方の人生は歌なんだ、歌手なんだと思いました。

誰かが「歌に一途で、他のことはわからない。歌だけに命をそそぐ歌手。こんな人騙すのは簡単だろうけど、こんな人騙すなんて、人として最低だと思うよ」と言いました。
本当に、そんな感じがしました。
そばに誰か、しっかりした人がいて、力になってほしいなと思うような純粋さがこの方にはありました。

島倉さんの、ご冥福をお祈りします。
美しい歌をありがとうございました。
かわいらしい姿が見られなくなったのを、寂しく思います。
優しく、たおやかで、純真な歌手だったと思いました。


スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL