記事を書き始めたら、バシーン!という感じで揺れました。
録画していた、ずいぶん前の松本清張見ていたんですが、中断中断。
もうちょっと前の時間だったら、唐揚げ作ってました。
うう、だったらもっと怖かったかも。

昼間に、「そういえば先週の日曜日の朝、地震で起きたわ」と話したばっかり。
今週は土曜日の夜か、って、ちょっとドキドキするような揺れでした。
震源、関東だな、って感じの揺れ。
同じ震度でも、震源が近い揺れって怖い。

地震のない国から来た方が地震を経験した時に「日本人って達観してるね」って言ったと教えてくれました。
達観なんてしてないって。
怖いって。

でも、やっぱり、地震のない国の方から見たら、地震慣れしてるのでしょうか。
思いっきり、怯えている地震のない国の方を前に、「あ~、怖かった~」。
「今の大きかったね」。

「うん。震度4ぐらい?」
「でも体感しているのより、自分の感覚だと1ぐらい小さいんだよね」。
「ああ、そうだよね。3ぐらいかな」。

傍で地震経験したことがないお国の方、真っ青。
そして、一言。
「日本のヒトって強い!」

いやいや、強くないって。
慣れてもないですよ、怯えてますよ。
少なくとも、私は。
いや~、今、怖かったわ~。


スポンサーサイト
2013.11.16 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kotatuneco.blog59.fc2.com/tb.php/2762-bf5a1d61