こたつねこカフェ

癖のある俳優さん、悪役さんが大好きです。時代劇、ドラマ、映画、俳優さんのことを好きに書いています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP雲霧仁左衛門 ≫ 天知茂さんの「雲霧仁左衛門」

天知茂さんの「雲霧仁左衛門」

時代劇専門チャンネルで、天知茂さん主演の「雲霧仁左衛門」が始まりました。
中村敦夫さんが演じた火付盗賊改めのお頭・安部式部が田村高廣さんというのが、すごく見所。
やっぱり、安部式部がしっかりしていないと、楽しくないですもん。

後に、七化けのお千代を演じる池上季実子さんが、白糸のおみつなんですね。
お千代は、大谷直子さん。
州走りの熊五郎は、谷隼人さん。

因果小僧・六之助は、江藤潤さん。
木鼠の吉五郎は、財津一郎さんですね。
富の市は、荒井注さん。

火付盗賊改めの裏切り者・岡田甚之助は、穂積隆信さん。
山田藤兵衛は、高松英郎さん。
めんびきのお京は、宮下順子さん。
このお京は、妖艶そうです。

それぞれが持ち味を生かせるキャスティングがされていて、いいですねえ。
山崎努さん主演の「雲霧仁左衛門」は、90年代で最高の時代劇の1つと思いましたが、こちらも楽しみ。
天知さんというと、明智小五郎なんかもお似合いでした。
そのせいか、なんだか天知さんの雲霧仁左衛門はケレン味たっぷり、というイメージで見てしまうんですが、果たして。



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL