こたつねこカフェ

癖のある俳優さん、悪役さんが大好きです。時代劇、ドラマ、映画、俳優さんのことを好きに書いています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP猫侍 ≫ 陽だまりうたた寝 ああ猫日和 「猫侍」最終話

陽だまりうたた寝 ああ猫日和 「猫侍」最終話

最終話。


目覚める、久太郎。
立ち上がり、戸を開ける
「おうい、朝だ」。

押入れに向かって、声をかけて、ハッとする。
(そっか、あいつはもういないのか)。
寂寥感が、久太郎を襲う。

(いかんいかん、猫一匹いなくなっただけで)。
(あいつのせいで、独り言が増えた)。
元気でやってるかなあと思いながら、素振りをする。
木刀が、久太郎の手からすり抜けている。

(はっ?)
(し、しまった)。
空から降ってくる木刀に、表にいた長屋の住人が驚く。

その頃、与左衛門は、帰ってきた玉之丞を溺愛していた。
「旦那様」と、声をかけて佐吉が入ってくる。
「極上の寿司でございます」と、寿司を持ってくる。

「こっちへ持っておいで」。
「はい」。
「よしよし、さあ、玉ちゃん、たーんとお食べ。ほら。、どうしたんだい?お前の大好物だろう」。

佐吉がひとつつまみ、口に入れ、「そうだよ!こんなにおいしいよ!」と言う。
「お前が食べてどうすんだい!こら!」
猫じゃらしで、与左衛門が佐吉を叩く。

「玉之丞」。
しかし、玉之丞は目を閉じているだけだった。
与左衛門が、ため息をつく。

久太郎は、いつか薪を届けに来た、あの猫茶屋の前にいた。
(別に玉之丞が恋しいわけじゃない)。
(そう、ようかんだ。ようかんを食いに来たんだ)。

猫茶屋に入った久太郎は「ご注文はお決まりでしょうか?」と聞かれた。
「ようかん」と、ムスッとした声で言う。
「ようにゃんですね♪」
店の女性が、陽気な声で言う。

「ようかん」。
「当店では猫をもじって、ようにゃんですが」。
「ようかん!」

(武士の道とは!決して引かぬこと!)
しかし、店員の女性は言った。
「きちんとご注文をいただきませんと、ご要望にはお答えできかねますが♪」
「よう、にゃん…」。

「かしこまりましたー♪」
女性の楽しそうな声に、肩を落とした久太郎。
(負けた…)。

「あと、好きな猫ちゃんをお選びいただけますが」。
(俺はようかんを食いに来たんだ!)
「いかがいたしましょう♪」
「白猫!」

久太郎は、即答していた。
「かしこまりました!」
(ああっ)。

「ようかんを前にした久太郎は、ようかんを切って食べる。
先ほどの店員がやってきた。
猫を差し出して、「はあい、かおりちゃんでーす、かわいがってあげてにゃーん」と言って久太郎に渡す。

猫をまじまじと、見て久太郎は思う。
(白猫とはいえん)。
おとなしい、その猫を玉之丞を抱いていたように抱く。

(うーむ。なーんか違うんだよなあ)。
その時だった。
店の中に、久太郎が視線を向けると、そこには…。

「かわいいな」と声を潜めて、子猫を抱きしめる男がいた。
それは、石渡だった。
石渡は小声で、言った。

小声になる、いや、声が出ないほど、石渡は猫をかわいがっているのだった。
「君のかわいさは、神のいたずら…、なんてかわいいんだ、きみは。ああっ!」
(みいちゃった…)。

猫見屋の裏手に来た久太郎を見て、お七が「あらあ、どしたの?」と声をかけた。
お七は、薪を割っていた。
「手伝ってくれるの?」

久太郎は、薪を割った。
「ううん、いつ見ても鮮やかよ世ねえ。巻き割りの仕事ならさ、いつでもあるからね」。
久太郎は、ぶっきらぼうに答えた。

「また士官の口を捜すつもりだ」。
「ええ。まだあきらめてなかったんだ?!」
(嫌な奴)。

「お国には帰らないの」。
「国にはまだ、帰れん」。
久太郎の言葉を聞いた、お七は言った。

「ねえ、小難しいこと考えないでさ。日が登れば汗して働いて、日が沈めばうちに帰って寝る。人生ってもんは、そういう毎日の繰り返しでいいと思う。それ以上でもそれ以下でもないんじゃないかな」。
「仕事より、大事なものはたくさんあるわ」。
黙々久太郎は、薪を割る。

久太郎の試合の相手であったはずの内藤は、考えていた。
赤い月が昇っていた。
内藤は、長屋への道を歩く。

座敷で1人、正座して黙想している久太郎。
やがて立ち上がり、たんすの引き出しを開ける。
その中には、妻と子供から送られてきた、未開封のたくさんの手紙がある。
久太郎は、ひとつを手に取る。

なああおん。
その時、猫の声が響く。
「玉之丞!」

縁側から出る、裏庭に玉之丞が伏せをしている。
「玉之丞!」
久太郎が、全身を弾ませて駆け寄る。

「おい、どうした。ここに来てはだめだろう!」
そう言う久太郎の声は、ごまかしようがないほど、明るく弾んでいる。
久太郎は玉之丞を抱きしめ、頬を寄せる。
「玉之丞」。

その時、とんとんと戸が叩かれる。
「俺だ。入るぞ」。
内藤が入ってきた。

久太郎を前に、内藤が聞く。
「猫のために勝負を捨てたと言うか」。
「そうだ」。

それを聞いた内藤は「もう一度俺と勝負しろ!」と言う。
「いつかお前を倒す。そのことばかりを考えてきた」。
思い出の中。
道場で立ち会う2人。

木刀がぶつかり合う。
鈍い音が響く。
内藤の額にした鉢巻から、血がにじむ。
額を割られた、内藤。

「もしあの時、真剣で立ち会っていたら、俺は負けていたかも知れぬ」。
「このままでは、収まりがつかぬ!勝負する気がないなら…」。
内藤は、刀を抜いた。
「嫌でも刀を抜かせるまで!」

玉之丞が、内藤を見上げた。
にゃあおん。
玉之丞が、鳴く。

「抜けえ!」
身動きしない久太郎に、内藤が苛立つ。
にゃあおん。
また、玉之丞が鳴いた。

内藤は、刀を構えている。
玉之丞が鳴く。
「猫を黙らせろ!」

だが久太郎は言う。
「猫は鳴きたい時に鳴く」。
にゃあおん。

内藤が、刀を振り上げる。
見つめる玉之丞。
にゃあおん。

内藤が意を決したように、刀を振り上げる。
にゃあおん。
一瞬、ひるんだ刀を、再び振り上げる。
にゃあおん。

内藤は、刀を下ろせない。
久太郎は、玉之丞をなでながら、悠然としている。
「…ばかばかしい」。

内藤が刀を下ろした。
「やめだやめだ。まともに斬る気木もないものを斬っても、しかたがないからな」。
「まったくお前と言う奴は…」。

「変わったんだ。こいつのおかげで」。
久太郎の声と表情は、穏やかだった。
「猫なんぞに…、心奪われおって!」

土間に下り、出て行こうとする内藤。
ポツリ、と言う。
「…自由だな。猫もお前も」。

久太郎を、じっと見る。
「さらばだ。猫侍」。
そう言うと、戸を開け、出て行った。

猫侍…?
久太郎が、ふっと笑う。
(ねこざむらい)。

ちりんちりんと、玉之丞の鈴の音がする。
「ありがとうな」。
「少ししたら、加賀屋に帰れ。な?」
「ん?その前にちょっと、綺麗にしてやろう」。

久太郎は、玉之丞を抱っこして庭に行こうとする。
すると、また外から、「斑目様」と言う声がする。
「加賀屋の佐吉でございます」。

「開いている。入られよ」。
戸が開いた。
外には、佐吉が立っていた。
佐吉がお辞儀をすると、今度は加賀屋の主人・与左衛門が現れた。

与左衛門が一礼して、入ってくる。
「お邪魔しているんだろうと、思っておりました」。
「心配だったであろう。玉之丞、ほら、迎えが来たよ」。

だが与左衛門は、意外なことを言った。
「誰も、玉之丞は束縛できないんですよ。猫は自由に生き、また、そうであるべきです」。
与左衛門は、玉之丞を見る。

「うちに帰りたい時、こちらさんに帰りたい時。玉之丞の好きにさせてやろうと、思いましてね。その、あなた様さえ、かまわなければ」。
「玉之丞を、どうかよろしくお願いします」。
与左衛門は、頭を下げた。
久太郎は、感謝で一杯になった。

「かたじけない」。
久太郎が頭を下げた。
にゃあん。
玉之丞が鳴いた。

久太郎は翌朝、玉之丞を抱きながら歩いていた。
若菜が、どなつぼうを売っている。
久太郎と玉之丞を見て、「玉ちゃん!」と声を弾ませる。

「また、にぎやかになる。2本くれ!」
「ようし、今日はお祝い。これ、全部おまけしちゃう」と若菜が言った。
「おいおい」。

「一杯食べて、しっかり仕事して稼がないとね。あ、玉ちゃんにひもじい思いさせちゃダメだよ」。
久太郎が、玉之丞に話しかけた。
「そうだにゃーん」。

若菜が、ギョッとする。
久太郎がハッとして、若菜に背を向ける。
若菜が笑う。

猫見屋の前で、お七が水をまいている。
玉之丞を連れてきた久太郎を見て、「ああらあ。玉ちゃん」と言った。
「頼むぞ」と、久太郎が言うと「いつでも来てよ。お代はしっかり、いただくけどね」と返した。

久太郎はお七に玉之丞を渡してから、「それと」と、どなつぼうを出した。
「ええ?ありがと」。
お七は、どなつぼうを食べた。
「うん、おいしい」。

久太郎が手を出すと、「え?お金取るの?」と驚く。
「冗談」。
「冗談言うんだ?!その顔で」。
にゃおう。

玉之丞が鳴く。
「良かったわね、また、一緒に暮らせるようになって」。
「まあな」。
「家族は一緒に、いないとね」。

久太郎が、猫を片手に長屋に戻ってくる。
気がついた住民の一人、おかみさんが、「あら?猫かい?」と言った。
「ちょっとあんた、猫猫」と、旦那に声をかける。

「名前は何て」。
「玉之丞」。
「へえ?」
長屋の者が集まって来る。

縁側で、久太郎は今までの手紙を読んでいた。
膝には、玉之丞がいる。
妻からの手紙には、お春が熊のような男の子をやりこめたことが書かれていた。

「さすが、斑目久太郎の娘と誉めてやりました」。
一緒に、「ちちうえ」と書かれたつたない絵が入っていた。
お春が書いた、久太郎だった。
久太郎は、微笑んだ。

「お静、春。元気そうで何よりだ。仕事探しは予定より長引いているが、決してあきらめていない。近いうちに必ず、吉報を届けられると思う」。
その手紙を、吾郎が妻と子供に届けていた。
「お春ちゃんにもお手紙あるんだよ」。

「1人暮らしに慣れるのは時間がかかったが、実は今、ひょんなことから玉之丞という猫と暮らしている。これがなかなか悪くない。家は手狭だが、会えばお春の良い遊び相手になるだろう」。
久太郎は、懐に玉之丞を入れ、あの老人に絵を描いてもらっていた。
「動かない!」と、老人が言う。

「どうだ?一度江戸に来てみないか」。
久太郎と、玉之丞の絵を見たお春が言った。
「母上、猫です」。

ちりんと風鈴の音がする。
長屋で、寝転がっている久太郎。
その横で、寝ている玉之丞。

(拙者、元加賀藩、剣術指南役。名を斑目久太郎。わが手前、無双一刀流免許皆伝なれば、誰が言うたか、ついた呼び名は…、猫侍)。
いびきが聞こえる。
横には玉之丞が寝ている。

江戸暮らし 金も仕事もないけれど 陽だまりうたた寝 ああ猫日和



一匹の猫をめぐって、人間たちが関わる。
一人の偏屈で、不器用で、それを言い訳にして、家族との関わりも逃げている。
そんな侍が、猫から発生した人との関わりを経て、変わっていく。

猫愛でるドラマ、ということは、ある程度はとんでも時代劇であり、それを楽しむ時代劇。
ファンタジーの部分に、ツッコミを入れるのは野暮というもの。
そんなドラマかと思ったら、本当にしんみりしました。
人間と猫のふれあいが、それによって変わる男がしっかり描けている。

最終回。
玉之丞がいない毎日に、久太郎は慣れない。
面影を求めて、猫茶屋に行ってしまう!

そこであくまでも、自分を崩さずにいようと思った久太郎だが、もろくも崩れ去る。
ようにゃん。
すかさず、「白猫」と口走ってしまう。
禁断症状ですわ。

来た猫だって、かなりかわいい。
でも、白猫ではなかった。
確かに。

抱っこしてみて、なんか違う…と思う。
そりゃ、一人にひとつずつ、みんな違うんですから、しょうがない。
すると…。

いや~、そうだと思ってたんですよね~。
玉之丞が殺されたと聞いて、「地獄をたっぷり味あわせてやる」と言った時から、石渡は猫好きだと思ってた!
いつ、石渡のこわもてが崩れるか、楽しみにしてました。

ああっ、君のかわいさは神の奇跡!
なんてセリフが、聞けました。
猫にほおずり。

あれは、企業秘密なんでしょうね。
だって、猫に弱いとわかったら、石渡の責めどころがわかってしまうから。
あれ、八五郎も知らないんじゃないかな?

心に穴が開いている久太郎。
何と、玉之丞も同じだった。
この2人、恋に落ちた2人だなあ。

玉之丞、加賀屋のご主人はお嫁入りさせるしかない。
もしくは、久太郎、加賀屋に婿入りだと。
以前も寺に預けられた玉之丞が、ご飯を食べなくなってしまったから、今回もあるんじゃないかと思ったら、やっぱり。
いつも、玉之丞には極上寿司食べさせてたんでしょうね。

それが、斑目特製・にゃーはんが食べたい玉之丞なのだ。
与左衛門さんが悪いんじゃない。
これは、恋なんです。
…って、でも玉之丞は、お静と張り合ったりしないと思うけど。

笑っちゃったのは、職場復帰している佐吉が、寿司をつまんでるところ。
ご主人が、猫じゃらしで叩くところ。
この2人のシーン、好きです。
心が通い合っている主従で、ほほえましい。

しかし、与左衛門さんは、やっぱりできたお人でした。
寂しいけど、考えるのは玉之丞の幸せ。
度量が大きい。

玉之丞が行きたいところに行かせる、生きたいように生きる。
そうではなくては、ならない。
ああ、無理やり寝床に引きずり込む私、ごめんなさい。

内藤の戦意もあっさり、そいでしまう玉之丞。
無敵は玉之丞だわ。
猫侍の名付け親が、内藤とは思わなかった。

「猫なんぞに、心奪われおって」には、嘲笑の響きはなかった。
「鬼になりきれぬ男よ」には、あったけど。
何度も「ここに居場所はない」って内藤は久太郎に言っていたけど、もしかしたら、武士としてどうか?ってこともやらされていたのかもしれない。
だから、そういうことができない久太郎に、居場所はないと言っていたのかもしれない。

去っていく時の内藤の寂しそうな、うらやましそうな「自由だな」。
これに内藤の今の状況についての思いが、こめられていた気がします。
内藤もまた、久太郎に持っていた妙なこだわりを、玉之丞によって捨てられたのかも。
あの内藤なら、切腹かなあと言っていたあの2人を寛大に許した気がします。

たぶん、よくわからない怖いお侍さんだった久太郎が、長屋の住人とお話するようになった。
にゃーはん作ってた時、後ろでおかみさんたちがめずらしそうに見てましたもんね。
きっと、久太郎は近寄りがたい存在だったんでしょう。
あの住人がいれば、ねずみ年の大家さんも大丈夫な気がする。

マイペースで、昼寝をして。
玉之丞を膝に乗せて、手紙を無理なく見られて。
それは久太郎が、玉之丞のおかげで、今の境遇に引け目がなくなったということでは。

ごいな。
猫による悟りだ~。
私も猫と毎日、べったりして暮らせたらどんなに良いだろうと思う…。

若菜や、お七と久太郎が恋愛モードにならないのも良かった。
あくまで、猫を真ん中に置いた人間関係。
いや、久太郎の恋人は玉之丞で十分だからかも…。

あの老人が玉之丞を見たら、さぞかし誉めるだろうと思ってました。
ラスト近くで、やっと遭遇しました。
絵を描いているだけでしたけど、あの絵、とっても良い。
あのおじいさんはやっぱり、ものすごい猫好きなんでしょうね。

さて、3ヶ月、ものすごく癒してもらったこのドラマ。
私生活の方ともリンクして、忘れられないものになりました。
シーズン2、できたら作ってほしい。

若菜が幸せになって、久太郎の生活も大丈夫と確信持ちたいです。
多分、大丈夫なんでしょうが。
映画もあるけど、映画はまた別物っぽいです。

もう、猫のかわいらしさ、神秘性がすごくよく出ていて、スタッフさん、監督さん、すばらしい。
猫に合わせたであろう出演者のみなさんも、全員本当に良かった。
このドラマに癒されていた私としては、本当にありがとうございましたとお礼を言いたいです。


スポンサーサイト

Comment

編集
ありがとうねぇ!
猫侍SEASON2を続けてください
2015年04月02日(Thu) 01:54
こちらこそ、ありがとうございます。
編集
Season2があるなんて、うれしい!
あると良いなあ、って思っていたらほんとに作ってくれるなんて!
見逃せません!
コメントありがとうございます。
また来てくださいね。
2015年04月02日(Thu) 21:52
編集
こんにちは(*^o^*)
整形してイケメン役者になった「相崎すみれの助」なんですがこの役をされた俳優さんの名前をご存知のかたいましたらコメント頂けたら嬉しいです。
ナベプロ所属の三上真史さんに似てたんですが違う様なので気になりました。
2015年05月03日(Sun) 14:05
ゆゆさん
編集
>ゆゆさん

こんにちは。

はじめまして。
コメントありがとうございます。

>整形してイケメン役者になった「相崎すみれの助」なんですがこの役をされた俳優さんの名前をご存知のかたいましたらコメント頂けたら嬉しいです。

あの、涼しげな眼をしたイケメンさんですね。
ごめんなさい、名前はわからないです。
ちょっとですが、とっても印象的な方でしたね。
早乙女太一さんなどと同じような雰囲気があったので、舞台俳優さんなのかな?と思いました。

>ナベプロ所属の三上真史さんに似てたんですが違う様なので気になりました。

そうなんですね。
お名前、わかると良いですね。
コメントありがとうございました。
良ければまた、お寄りください。
2015年05月06日(Wed) 11:22












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL